プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

第2次世界大戦後、朝鮮半島は北朝鮮はソ連、南朝鮮(韓国)はアメリカに植民地にされたわけですよね。
では日本が韓国を植民地にしたというのはいつの話なのでしょうか?私なりに調べたのですがなかなか意味も分からずよく理解できません。いい年をして恥ずかしいのですが小学生レベルの回答でお願いいたします。宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

第二次大戦が終わって朝鮮半島は「国家の空白地帯」になりました。

それまで朝鮮半島を支配していた日本が戦争に敗北し崩壊したからです。そこにまず地続きであるソ連が侵入しました。日本軍もなくなっていたのでこれといった戦闘はなかったでしょう。
しかしソ連の力がアジアに及ぶのを警戒したアメリカが「朝鮮半島は南北で半分ずつ分けて統治しよう」と言い出してソ連はそれを受け入れます。
それで、朝鮮にはやはり朝鮮民族の指導者による国家を建設した方がいいとなるのですが、これが反日パルチザンで中国共産党と関係が深い金日成と、反共主義者でアメリカと関係が深い李承晩との間で対立となり、ソ連の占領下にあった北半分は北朝鮮となり、アメリカの占領下にあった南半分は韓国となりました。んで、南北朝鮮を武力で統一しようとして北朝鮮が侵攻したのが朝鮮戦争です。

侵略、侵攻、併合、植民地化の言葉の意味合いがよく分からないとのことですが、国語辞典をひけばある程度のことはちゃんと載っています。併合という言葉は企業合併などでも使われることがありますね。
ただ、歴史の世界ではある地域全体のことを「回廊」なんていい回したりする(ダンツィヒ回廊など)ことがあります。回廊の本来の意味は中庭などを囲んでいる廊下のことを指しますよね。そういったひねった表現を使うことがありますが、あとはおおむね辞書で大意はつかめます。辞書は枕にするだけの存在ではないのですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難うございました。辞書、ネットなどでこれからはもっと勉強していきます。

お礼日時:2010/10/16 17:53

 下記に朝鮮史の概略があります。



 http://www.geocities.jp/yasunobuogawa/Korea_hist …

>>日本が韓国を植民地にしたというのはいつの話なのでしょうか?

 1910年から1945年までです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。

お礼日時:2010/10/16 17:50

>第2次世界大戦後、朝鮮半島は北朝鮮はソ連、南朝鮮(韓国)


 はアメリカに植民地にされたわけですよね。

南、北共米国やソ連に植民地にはされていません。植民地とは
Wikipediaの表現を借りると「国外に移住者が移り住み、
本国政府の支配下にある領土のこと」です。

後段は一番さんの回答でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。勉強になります。

お礼日時:2010/10/16 17:55

>第2次世界大戦後、朝鮮半島は北朝鮮はソ連、南朝鮮(韓国)はアメリカに植民地にされたわけですよね。


では日本が韓国を植民地にしたというのはいつの話なのでしょうか?

          ↓
日韓で植民地・併合・合併・軍事占領と呼称や実態が微妙に違いますが・・・
一応、1910年の日韓併合に始まって1945年の第2次世界大戦<敗戦>までの期間を指すと思います。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%93%E5%9B%BD% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答、有り難うございます。侵略、侵攻、併合、植民地化などの違いが今ひとつ調べては見るもののよく理解できません。これでも小学生程度の歴史の本を読み始めています。それでも分からないのだから救いの手はないかもしれません。すみませんでした。

お礼日時:2010/10/14 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!