NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

住宅ローンを申し込みを考えているものです。
さがみ信用金庫からの住宅ローンの申し込みについて、営業の方からしんきんVISAに入会すれば住宅ローンを組めますと言われました。
あまり手数料を払いたくなく、住宅ローンを組むにしても借金額と金利しか支払いたくないのですが、VISAに入ると年間費が1,312円かかってしまいます。住宅取得控除の関係もあり、9年間で支払いを完了したいと考えておりますが、やはり年間1,312円を9年間払い続けると結構な額になります。
そこで、しんきんVISAに入会しないか、年間費を払わないような方法はご存知でしょうか。
初めての借金なので、正直どきどきしています。
どなたか、さがみ信用金庫からの借金に詳しい方、回答をお願い致します。

A 回答 (3件)

下記は、さがみ信用金庫の住宅ローンの案内になります

http://www.shinkin.co.jp/sagami/2010jutaku/shink …
こちらを見ればわかりますが・・・以下は上記よりの抜粋
 対象となる方
  平成23年6月30日(木)までにお借入可能な方で当金庫と下記の対象項目のうちいずれか1つ以上のお取引のある方。
 対象項目
  (1)給与振込
  (2)クレジットカード(しんきんカードorアメックスカード)
  (3)カードローン(新規の場合、手数料無料)
  (4)インターネットバンキング(モバイル含む)
・・現在、上記の、(1)~(4)のどれにも該当しないので、(2)を勧められている状態です
  それで、初めて住宅ローンの審査対象になります・・実際に借りられるかどうかは審査に依りますが
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすいご説明でした。

どうしてもクレジットカードの作成は避けられないのですね。。。

ご回答ありがとうございました。

>しんきんVISAに入会しないか、年間費を払わないような方法はご存知でしょうか。

他にも回答がありましたが・・・。
質問者さまのお叱りを覚悟の上での回答です。
条件などが不明で断定はしませんが、住宅ローン審査の結果が「ボーダーライン上」にあるようです。
このラインを超えるには、何か審査にプラスなる項目が必要ですよね。
信金としては、信金クレジットカードを持っている事で加算を考えたのでしよう。
年会費1312円で審査に通るなら、安い買い物ですがね。

住宅ローン融資の条件ですから、年会費を払いたくなければ他の金融機関に融資申込みをする事ですね。
そうすれば、年会費の支払い義務は無くなります。
    • 0
この回答へのお礼

もしかしたら、年会費を払わなくても良い方法があれば、、、と思い
ご相談させていただきました。

どうしてもムリそうですね(汗)

ご回答、ありがとうございました。

まず、何故、しんきんVISAに入会を、信金側が勧めたかを考えましょう。

それは、現状での質問者自身や家族の方の預金状況などでは、全く、審査通過が難しいと判断した為であり、しんきんVISAへ入会して頂ければ、多少なりとも信金としては、プラス要素として加味できる可能性が増すと言うことも含めて、加入を推し進められた事だと思います。
もし、入会されない場合や、しんきんVISA審査に通過しなかった場合には、いくら、住宅ローンを申込みしたとしても、審査通過は難しいとしか言えない状況なのだと痛感しております。
それに、さがみ信用金庫であろうと、他の金融機関で申込みしようと関係ないものと思います。
あとは、質問者ご家族などで、じっくり相談されるなり、信金や他の金融機関の住宅ローン担当者と、じっくり相談された上で、申し込まれるなりされることです。
例え、他に、クレジットカードや消費者金融等の利用(遅延等無関係にて)がある場合には、個人信用情報が思わしくないことも考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。

銀行の審査はきびしいですから、クレジットカードに入会しないと
高い買い物はできないですよね。

ご回答ありがとうございました。