電子書籍の厳選無料作品が豊富!

京都に住む高校2年です。
私はツアーコンダクターやテーマパークスタッフなどに
憧れています☆ミ
それで観光の勉強をしたいと思い、
今は奈良県立大学への進学を目標にしています。

ですが入試制度がいまいち分かりません・・
☆推薦入試は評定平均いくつ以上という規定はないのでしょうか?
☆センターは3教科だけでいいのでしょうか?

姉が国公立大学に通っているのですが
そんな入試制度があるのかと疑っているので
不安なんです・・。

あと私は母子家庭なので母を助けるためにも
国公立に行きたいのですが
☆観光の勉強ができるいい大学があれば教えて下さい

あと大学の雰囲気を知っている人がいれば
☆大学の雰囲気も知りたいです

色々質問しましたが
分かるものだけでも回答してもらえたら
ありがたいです・・。
お願いします(*^^)v

A 回答 (1件)

☆推薦入試は評定平均いくつ以上という規定はないのでしょうか?

大学のHPの入試概要のところに、

>本学を専願し、学業成績、人物ともに優秀であると認めて、学校
>長が推薦した者に対し、学力試験(小論文)及び面接試験の成績、
>志願理由書、調査書の内容を総合して選考します。

と書いてありますので、評定はいくつであってもあなたの通う高校が推薦してくれさえすれば受験できるようですよ。
 ただし概要にも書いてありますが、資格要件には関係ありませんが、選考には評定が加点されるようです。
 つまり高ければ高いほど有利ということですね。

☆センターは3教科だけでいいのでしょうか?

これも大学のHPの入試要項を見れば書いてありますよ。

>大学入試センター試験科目の中から国語、外国語の2教科2科目
>とその他の科目1教科1科目以上を受験した者。

配点は国語(200点満点)、英語(リスニング含まず200点満点)、その他1教科1科目(不空受験している場合は、高得点の1教科1科目を採用)以上合計500点満点を200点満点に換算して配点。となっています。

これに前期小論文(100点)、中期小論文(300点)が加算されます。

詳しくはご自分でHPをご覧になってください。

>国公立に行きたいのですが
☆観光の勉強ができるいい大学があれば教えて下さい

国公立で観光の勉強が出来る大学で通学圏内となると、ちょっと他にはないですねえ。
 かろうじて和歌山大学に観光科がありますが、でも京都から通学するのは大変だと思いますよ。

☆大学の雰囲気も知りたいです

こじんまりとした奈良公園がすぐ目の前のロケーションのいい大学ですよ。
 小規模校なので、先生と学生の距離が近いです。
 真面目な学生さんも多いですしね。
 ただ小規模すぎてサークル活動とか文化祭は本当に地味ですよ。
 いい環境で勉強に打ち込めれば、それでいいというのなら申し分のない大学ですが。

でもツアーコンダクターなら別に観光科でなくても、例えば同志社の文化情報だとか今度新設予定のグローバル・コミュニケーション学部だとか、広く国内外の文化が学べる学部でもいいのかなという気はします。
 私学でも文系なら国公立と学費にそう差はないでしょうし、通学時間が短いとその分、バイトも出来るかなと思うのですが。

どちらにしても奈良県立大学は推薦、前期、中期といずれも倍率が高く、小論文は学力テストと違って、点数が読みにくいですしね。
 私学の併願も視野に入れて準備しておかれたほうがいいですよ。

参考URL:http://www.narapu.ac.jp/index.html
    • 0