ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

かかりつけの歯医者の歯科衛生士にiPod touchを落とされました・・・

この間、予約で歯医者に行ったのですが、ギリギリに到着したため、歯磨きを済ませるとすぐに呼ばれました。

iPodを聞きながら来ていたので、イヤホンと一緒に上着の胸ポケットにいれ、すぐに診察室へ行きました。

上着を脱ぎ、椅子に置くように言われたため、脱いで椅子に置きました。

治療などしていると、隣の患者の方の親が見え、椅子が必要になったのか、歯科衛生士は僕の上着をおもむろに取り、椅子にかけました。

その瞬間、僕のiPodは床へ落ちました。歯科衛生士は「ごめんなさいねぇー」と元あったところに入れました。

あとで確認すると、イヤフォンジャックが若干傾いて、傷がついていました。

イヤフォンを挿しっぱなしで、胸ポケットに入れていた私も悪いかもしれません。

しかし、僕にことわりなく上着を触ったために起きた事故で、僕に一言言ってくれれば防げたかもしれません。

イヤフォンジャックが傾いたり、傷がついたりと、通常の使用には問題ないかもしれません。

しかし、僕にはすごく気になります。1年使って新型が出たら売って新型を買うという僕のスタイルでは、買取価格が下がるということも考えられます。

普通に使って付いた傷で値段が下がるのはまだわかりますが、他人につけられた傷でとなると少し嫌な感じです。

この場合どうしたら、iPod touchを新品にしてもらうなどしてもらえるでしょうか?

3日ほど経ってしまったため、厳しいでしょうか?

1週間後にまたこの歯医者に行きます。

母と長年通っている歯医者ですので、母にバレなくて、歯医者との関係も悪くならない方法が良いのですが、あるでしょうか?

A 回答 (4件)

常識で考えましょう

今まで上着を着たまま診察なさったていたんですか?
時間が無かったからといって上着に精密機器を入れたままにしていたというのであればあなたのミスです
それまでどんな傷がついていたのかを知らないままに
「これが先日の診療の時に落とされて付いた傷です」
と言われる歯医者はかわいそうですね

追伸 
補足やお礼にかきこんで どんどん最初の質問の話から自分の都合のいい話に変えていく質問者もいますがあなたがそうでない事を祈ります
例えば 『そこの歯医者は急に予約が三件取り消しになっていて』とか
『上着をとても乱暴に扱っていて責任があるとしか思えない』とか付け加えると言う事です
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですね。

精密機械を胸ポケットに入れれば落ちてしまうことも考えられますよね。時間がなかったとはいえ、これは私のミスでしたね。

このiPod touchが前の診療のとき傷つけられた、なんて言われたらたまったものではないですね。

頭を冷やして考えると、とても恥ずかしい質問をしてしまいました。

買い取りを想定して買うスタイルなんって、あなたの勝手。

価格が気になるなら未使用で通すか、配慮して事前にしまうべきです。

言うならその場で言うべきです。日数が経って言いだしても
言いがかりと言われても仕方ない。

>母と長年通っている歯医者ですので、母にバレなくて、歯医者との関係も悪くならない方法が良いのですが、あるでしょうか?

未成年がいきなり保障を請求したら、親にとあいわせるのが普通です。

それでもこだわるなら、親にバレる覚悟でしなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに恥ずかしいです。

皆さんの回答を見ると、私の愚かさが恥ずかしいです。

もう、弁償だとかは考えていません。

ありがとうございました。

新品は無理でしょう。

精々、修理代を出してもらうぐらい。
だって、HokagoTeaTimeさんが使っていた「中古品」ですよ?
たかが傷がついたぐらいで、新品はありえません。
中古品を壊したぐらいでは、中古品に変えるぐらいしかありません。

まあ、でも私物は自己管理が原則ですから、修理代の半額ぐらいが妥当かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。新品に変えろ、なんて悪質なクレーマーみたいですね。

歯科衛生士さんの対応が頭にきてむちゃくちゃなことを書いてしまいました。

「僕にことわりなく上着を触ったために起きた事故」ではなく、

「オマエがイヤフォンを挿しっぱなしで胸ポケットに入れていたために起きた事故」です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

僕は歯科衛生士のかたが上着を断りなく触ったことには問題があるのでは?と言いたかったのです。

確かに僕が胸ポケットにイヤフォンをつないだままいれていたがために起きたことであるのはちがいありませんが、

荷物移動させるね、の一言があってもよかったのでは、
と思うのです。