dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

二週間ほど前に歯の右下の詰め物が取れてしまったので歯医者に行って詰め治してもらいました。
家に帰った後なんとなくまだ痛む感じはしてたんですが「医者に見せたんだから大丈夫だろう」と思ってほっといたんですが、今日になって食べ物が噛めないぐらい痛くなってきました。

もう一回歯医者に行かなくちゃならないとは思うのですが、同じ歯医者に行くべきでしょうか?
同じ病院に行けば前に治療費1500円払ったのだから今度はタダでやり直してくれないだろうか?とか、前のお金は返してくれないだろうか?とか色々考えています。でも「歯医者のくせになんで詰め物の一つもちゃんと治せねーんだよ」と文句の一つ言ってやりたい気分で、同じ病院に行きたくないし同じ医者に見てもらいたくないしって感じです。

二週間たってるけど今から電話したら無料でやってくれたりとか何か対処してくれますかね?
それとも下手な歯医者だったと諦めて別の歯医者に行った方がいいですか?

A 回答 (5件)

絶対に 同じ歯医者に行くべきではありません。

詰め物が外れるとは トンデモナイいい加減な措置をしたか 基礎的技術の欠落した医者だということです。
最も簡単で 基礎的な 治療ですよ。これが完全でないということを 十分に認識してください。
こんな医者は結構多いですよ。患者は医者の技量の良しあしは 結果でしか 解らないのです。
結果を見て どんどん医者は 選択すべきです。
    • 0

二週間たってるけど今から電話したら無料でやってくれたりとか何か対処してくれますかね?

※ 保険診療は請負契約と違って出来高払いです。(行なった処置に対して支払われます。)
結果が悪くても医学的に妥当な処置に対しては返金義務はないので無料にはならないと思います。
しかし、痛みを止める為に他の処置をしてくれると思います。(治療費はかかります。)

下手な歯医者だったと諦めて別の歯医者に行った方がいいですか?
※ 他で治療しても同じ結果になったかも知れません。
初診(3割負担)で1500円なら安いと思います。
パノラマ撮って、歯周検査、歯石除去、ブラッシング指導、CR充填等を算定すれば3割負担で4000から5000円の支払いになると思います。
    • 0

歯医者はこういうことがつきまといますよね。

ただでさえ行きたくないのに、トラブルがあると、ブルーになってしまうお気持ちよくわかります。
わたしも、訴えを聞いてくれなくて診断ミスがあったり、治療や請求に疑問があったりで、歯医者替えを何度かしました。

ただ、のちに歯科衛生士の方にいろいろ伺うことができ、それ以来、歯医者を替える前にもう一度同じ歯医者に出向くことにしています。(診察料や処置料はかかります)

歯は生え方・体質・習慣(食事なども)・薬の相性、持病含め、個人差があるので、一概にこうだと言えないところがあるようです。本当なら先に説明してほしいところですが、どこでどう出るかわからないため、説明しきれないのはやむを得ないようです。一度のことで替えてしまうと、いい悪いが判断できません。

なので、いま一度出向かれて、どうして詰め物が取れたのか、質問してみてはどうでしょう?
そのときに丁寧に応えてくれるかどうか、合った治療をしてくれるかどうかで、信頼できる歯医者さんかどうかわかります。
どうも納得できない、信頼できないとなれば、セカンドオピニオンとして違う歯医者さんに行ってみて判断したらいいと思います。

歯医者を替えると、またレントゲン代や初診料を取られますし、そこが前の歯医者よりもいい加減だった場合、とても後悔することになりますよ。

早く詰め物が治りますように!
信頼できる歯医者さんがみつかるといいですね。
    • 0

自分ならもう一度行って原因を尋ねます。

それに納得いったら次回もそこで、納得いかなかったら別のとこにいきます。
ご近所と疎遠でなければ歯医者の噂を聞いてみたらどうですか。
特に女性はそういう話に敏感で、下手すれば10段階評価で町中の歯科医の評価が聞けたりしますよ。
複数から聞かないといまいち信憑性ないですけどね。
    • 0

無料でのやり直しはまずありえませんし、きちんと正規の治療費を徴収されます、当然のことに過ぎません。

また、前回と違う歯医者に行った場合には、違う治療も含めてレントゲンなどから診察や治療が行なわれますので、更に割高の支払いになります。
歯医者と言っても、全ての人に対して完全である訳なし。下手かどうかも質問文だけでは判断できることでもありません。
    • 0