プロが教えるわが家の防犯対策術!

Realtech HD Audio を削除してしまい、音が消失……、誰か助けて!

私のXPのデータの整理中に、間違ってRealtech HD Audioを削除してしまい、音が出なくなりました。
プログラムの追加と削除でファイルを整理していたのですが、間違ってRealtech HD Audioを削除。
それ以降音声が全く出なくなり、Realtech HD Audioをもう一度ダウンロードしてインストールしてみたのですが、やはり直りません。
右下のツールバー(?)からもスピーカーのマークが消えてしまいました。
サウンドとオーディオデバイスのプロパティを開くと、オーディオの欄に「既定のデバイス:再生デバイスなし」と表示されています。
また起動時に「新しいハードウェアの検索ウィザードの開始」というタイトルでウィンドウが表示され、
----------------------
このウィザードでは次のハードウェアに必要なソフトウェアをインストールします
High Definition Audio バスのオーディオデバイス
ハードウェアに付属のインストールCDまたはフロッピーディスクがある場合は挿入してください。

そこでこの質問箱をみると、
「WDM_R172a.zipを展開すると出来るkb888111xpspX.exeが必要。
エクスプローラのヘルプでバージョン情報を見てService Pack 1があればkb888111xpsp1.exeを、Service Pack 2があればkb888111xpsp2.exeを実行」
「Service Pack 3ならプロトコルの300を200に変更」
ということが書いてあったので試してみました。
するとkb888111xpsp2.exeが実行でき、これで全て解決と思ったのもつかの間、

このウィザードでは次のハードウェアに必要なソフトウェアをインストールします
High Definition Audio バスのオーディオデバイス
ハードウェアに付属のインストールCDまたはフロッピーディスクがある場合は挿入してください。

……もう何度見たか分からない言葉が出てきました。

現在自分の状況は、親にPCを譲ってもらい、上京しているのでディスクも手に入らず……(というかそんなものが会った記憶もありません)。
これはインストールディスクを買わなければいけないということなのでしょうか……。
回答を切にお待ちしております。

A 回答 (4件)

OSはXPですかね?

コントロールパネル > カテゴリー表示のパフォーマンスとメンテナンス > 左上の小窓のシステムの復元 で 削除する前の日付のシステムに復元できないでしょうか?

あとパソコンのメーカー、品名・型番などもわかれば他にも対策があるかと思いますが^^;
    • 0
この回答へのお礼

やってみたところ、どうやらもともと入っていたソフトが、パソコンが示していたRealtekではなく、SoundMAXなるものだと判明しました!

そこでネットで検索。
ダウンロード方法やらが書かれた質問ページがあったのでその順通りにダウンロードしたら遂に音が完全復活!

これでやっとお気に入りのアルバム聞けます!
ありがとうございました^^

No.2です。

なるほど、自動インストールできない状況ですか。

試しにデバイスマネージャーからRealtek HD Audioを削除。その後再起動してみてください。運がよければ(PC内のシステムフォルダにドライバが残っていれば)自動的に再設定されます。

起動時に新しいハードウェアのインストールウィンドウが出る場合はこれをキャンセルして、もう一度ドライバインストールを実行してみてください。

うまく行けば良いのですが・・・
    • 0

> ハードウェアに付属のインストールCDまたはフロッピーディスクがある場合は挿入してください

「ある場合は」であって「無い場合は」無視。下に「ドライバを自動的にインストール」というラジオボタンがありませんか。これを選択すればネット接続で勝手にインストールされるはずです。

この回答への補足

「ドライバを自動的にインストール」を実行しても、どうやっても「ドライバが検出されません。ハードウェアに付属のインストールCDまたはフロッピーディスクがある場合は挿入してください。」というメッセージが出て、どうしてもそこから抜けられません。
日曜と月曜の夕方全ての時間を費やしても、結局はそこで通行止めになってしまいます。
もうどうしたら……。

• 0

>Realtech HD Audio

realtek HD Audioだと思います

Service Pack が2か3か不明ですが
最新は、WDM_R253です

realtekのHPからダウンロード、インストールしてください
余計な手順は不要です

http://www.realtek.com.tw/downloads/

High Definition Audio Codecs (Software)
Windows 2000, Windows XP/2003(32/64 bits) Driver only (ZIP file)なら、WDM_R253.zip
Windows 2000, Windows XP/2003(32/64 bits) Driver only (Executable file)なら、
WDM_R253.exe(こちらのほうが自動実行なので簡単かも)
    • 0