プロが教えるわが家の防犯対策術!

車内のゴミが掃除機でも取れません。
車内のじゅうたんのようなカーペットはわざと
ゴミを絡めるような作りなのでしょうか?

子供がいて、車内が砂や細かいゴミで後を絶ちません。
まめに掃除機で吸ったりしていますが、
車内の足元のカーペット(黒色)に絡まった
ゴミがなかなか取れないです。出して、パンパンしても
取れません。絡みつくような素材はわざとですか?

カーペットの下や、ふちの方もその素材に絡まって
全然とれません。車内が全て黒いから仕方ないですか?
きれいにしてる人はどうやってしていますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

エアーブローという手があります。



掃除機の逆ですね

コンプレッサーの圧搾エアーでゴミを吹き飛ばします。

工場などではよく有りますよ
欠点としては場所を考えないとまわりがホコリだらけになることなんですが(苦笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エアブローってのがあるんですね。
やってみたいです。
ガソスタとかにあるのですか?
工場などと言う事は一般的にはないですか?

いっそ、車内清掃とかにお願いしたら、
エアブローとかで細かいゴミも取ってくれるのですかね?
と思うのですが、きれいになるのでしょうか。

お礼日時:2010/10/20 00:04

車内フロアーカーペットに付いたごみを取るには先に回答された方のように水洗いが一番効果的なのですが、水でジャブジャブ洗うにはカーペットを取り外す必要があります。


カーペットの取り外しはシート(座席)や内張りをはずす必要がありかなり手間がかかりますので、ホットリンサーと呼ばれる機械を使うのをお勧めします。
この機械は温めた洗浄液を吹き付けるのと同時に強力に吸い取りますので、水洗いをしたのと同じ効果があります。
また、ホットリンサーは60~80度ほどに洗剤を温めてから吹き付けるので消毒効果もあります。
ただ、普通のホットリンサーは業務用のため、30~50万円ぐらいするものが多く、とても一般の人が買えるものではないので(笑)、レンタルするか、車屋さん等でホットリンサーを使った洗浄をやってもらえるところがあるので、そういう業者にやってもらう方法がありますが、どちらもかなり高価です。
ホットリンサー:http://www.polisher.jp/product/786
価格はレンタルでも1日1万円近くしますし、業者に頼んだ場合でもミニバンなどでは5万円程度します。
ただし、業者に頼んだ場合は抗菌処理等もしていただけると思いますので、自分でやりたくない場合や自分でやるのが心配な場合にはお勧めです。
ホットリンサーは非常にきれいになります。下記URLの動画でホットリンサーの効果がわかります。

http://www.youtube.com/watch?v=TPXeR-oC1uo&featu …

動画のようにホットリンサーは非常にきれいに掃除できるのですが、やはり高価ですよね。
でも、ホットリンサーのように洗浄液を温める機能はないのですが、もっと安い機械がケルヒャーからでています。この機械はカーペットリンサーと言い、洗浄液を温めることは出来ないですが、ホットリンサー同様に洗浄液の吹きつけと吸い込みを行います。
この機械はメーカー希望価格は12万円程度ですが、ネット通販では7万円台で販売されています。
また、レンタルでは5日で3千円台でレンタルできます!!
50度までの洗剤なら吹きつけ出来ますので、50度に温めた洗剤を入れておけば多少は洗浄効果がアップします。
カーペットリンサー(販売):http://item.rakuten.co.jp/sanwakihan/k-puzzi81c/
カーペットリンサー(レンタル):http://www.dmm.com/rental/iroiro/-/detail/=/cid= …
この機械なら格安できれいに掃除できるのではないでしょうか?
吹き付けた洗剤は強力に吸い取るので、びしょびしょになることはありません。
ちなみに、カーペットはわかりませんが、カーペットの上に敷く、フロアマットはきれいに見えるように、わざとごみが入り込むような構造になっているようですので、これを水洗いするとかなりきれいになります。
ただ、水洗い後はきれいに乾燥させないと、生乾きになり、臭くなります。
    • good
    • 1

コロコロで取れますよ(昔コロコロかけられてブロンド色の長い髪と変な毛が見つかり最悪な雰囲気になった事がありましたが)


細かい石も綺麗に取れますよ
    • good
    • 3

 答えはほぼ出ていますが  



 カーペットの清掃に 高圧の水噴射洗浄が 有効です
 セルフの洗車場の 水が勢い良くシュワーと出るやつです エアブローの 水版です

 ただ乾燥に 2日は掛かりますので その間は カーペットなしに成りますので
 タイミングが難しいですが 綺麗になりますよ
    • good
    • 2

>車内のじゅうたんのようなカーペットは、わざとゴミを絡めるような作りなのでしょうか?



まあ、その様な感じですね。カーペットに付着したゴミが走行中に浮き出ない様に絡み付いています。

外に出してパンパン叩いても砂や土の粒子は落ちますが、全て取れませんね。

やはり洗剤で水洗いが良いでしょう。
私は野外で靴洗い用のブラシでゴシゴシと洗いますが、場所がなければ風呂場でも良いでしょう。
洗浄後は乾燥させてから使用してください。(真夏に行うのが理想的)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>まあ、その様な感じですね。カーペットに付着したゴミが走行中に浮き出ない様に絡み付いています

やはりそうなんですね。絡みつく事にイライラしてましたけど
理由を聞いて納得しました。

マットも汚い物が吸収されていそうなのできれいに
したいです。乾くまで待つのが大変ですね。
真夏が確かに確実ですよね!

お礼日時:2010/10/20 00:07

水洗いしないと細かい汚れは取れませんね。


軽微な汚れでしたら、濡れぞうきんなんかで、拭いてやるときれいになります。
あと、細かいゴミは、絨毯の形状には関係なく、静電気で巻き付いているので、静電気防止スプレーを拭いてやると汚れ方がマシになったりします。

子供は靴底に砂がつこうが遠慮なく乗ってきますので、私は、乗せる際は車を止める場所を選んでいます。後席だけだと思いますので、子供が乗車する場合は、カーペットの上に、カーペット形状のプラのシートをひいておくのもアリです。カー用品店のカーペットコーナーにありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一旦きれいにしてから、プラシートひこうかな
とおもいました。
参考にさせていただきます。

静電気スプレーも試してみようかと思います。

お礼日時:2010/10/20 00:10

地道に細い棒でぶら下げたマットを叩き、掃除機で吸うを繰り返すのが常套手段だと思っています、細い棒は経験上でパチンコ屋等の旗、ノボリの竿の横棒のグラスファイバーの角棒がベストの様に感じます。


高圧洗浄機も効きますが、縁のパイピングの様な所がほつれます。
掃除機も家庭用の絨毯に使うブラシ付きの物だと糸くずや髪の毛は取れると思います。

>ゴミを絡めるような作りなのでしょうか?
織りの形状によっては、ゴミが入り込むのは仕方ないですね。

>きれいにしてる人は
まず、汚さないのが基本ですね、当たり前ですが乗り降りする場所が砂地だと砂汚れは顕著です、同じ場所に止めるならば地面にマットなどを置けばかなり緩和されます。

綺麗に見えても入り込んだ砂等はあるのが普通だと思います、全てのゴミを取り出す事は素材により無理です、普通は掃除機ですってOKとします、どうせ汚れる物ですので、それ以上に綺麗にする事は無意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

掃除機で取れないなら諦めることもひつようですね。
これから子供に汚される一方です。
マットを検討しようと思います。

お礼日時:2010/10/20 00:12

質問の意味が良く分かりませんが、吸引力の強い掃除機で吸引すれば満足出来る程度に綺麗に掃除する事は可能です。


車内マットについては、取り外して洗濯する事で満足出来る程度に綺麗になります。
掃除機はどのような物をどのようなノズルでお使いでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます!

掃除機の先のノズルは先が細く狭くなっていて、ブラシで
ガシガシこすることもできるやつです。
ふちの方は、こまかいほこりや砂なんかが絡み、
ごしごしやっても取れないです。
ガムテープもそこに当てにくいですが、
あてても、毛が立っている中にあって取れないです。

ガソスタの100円の掃除機も使ったのですが、
やはり淵のほうや、絡まっている物は取れなかったです。

吸引力より車内の素材に問題がありますかね?
例えますと、フエルトのようなざらざらした感じで
さらに細かい毛が表面を絡めあっているような、
素材です。

補足日時:2010/10/18 23:49
    • good
    • 0

 ガムテープでとる。


 ブラシをかけながら掃除機もかける。ハンディータイプの吸引力がすごいやつは取れます。家庭用じゃだめですね。業務用の掃除機が良いです。
 割りばしで端をほじくりながらゴミを浮かして取る。

 もっともカーペットの上にラバーなどおいてます。

 室内のカーペットはある程度消耗品です。あまりやりすぎると擦り切れます。

 キャンカー内装のカーペットは業者に頼むと「水掃除機」なるもので綺麗にしてくれました。蒸気で浮かせて汚れを取ってくれるみたい。ゴミも取れました。ペットを乗せるので毛玉がすごかったし。

 小さな卓上用の箒が便利ですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

水掃除機ですか?

すごいですね。高いですか。巷にはやってる
業者さん多いですか?

補足日時:2010/10/20 00:15
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車内の清掃(砂)

 お世話になります。

 車内に砂が結構入ってしまっているので・・。何とか除去したいと思います。
 ですが、スタンドの掃除機でやってみたところ、不器用なのもあってほとんど吸えませんでした・・。全く変化がないような状況です。

 必要に迫られているので、何とか綺麗にしたいのですが・・。どうしたらいいでしょうか?個人的には、ディーラーか整備工場に持っていこうと思っていますが。完全除去は可能でしょうか?体験された方、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

無人洗車場の掃除機で、ホースの先端の吸込口の握りのところに、小さなレバーがついていて、吸込口の先端に小さな穴があいているものがあります。
レバーを引くと、そこから高速の空気が吹き出して、砂を浮き上がらせるのです。
吸込口を見れば、すぐに分かります。
GSの掃除機でも、そうしたものはあるはずです。

家の近所の無人洗車場を回って、チェックしてみてはどうでしょうか。
管理が悪くて壊れていたりすることもありますが、そうでなければ、砂はだいたいとれますよ。

Q車のシートのクリーニング方法。

車のシートの汚れや臭いを落としたいんですが、手軽に落とす方法ないでしょうか?なるべくお金がかからない方法でお願いします!
シートは革じゃなくて普通のシートです。
宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

リンスを少量混ぜた水(お湯)を霧吹きでシートが湿る程度かけ、雑巾で擦るように拭き取るとゆぅ方法もありますよ。

リンスにも界面活性剤が含まれているため、汚れは落ちるし、シートにはリンスの香りが漂います。

ほかにも、消臭ならファブリーズでしょうかね?

それでもダメならシート洗浄用のケミカル。スチームクリーナー。業者に頼む。といった感じでしょうか…

Qカーペットの目に詰まった砂の取り方

運転席や助手席の足元にたまる砂のことです
フロアマットは外してたたきますが、その下のカーペットは簡単には外せません。フロアマットを大きいものに変え、なるべく下に行かないようにしたのですが、1ヶ月もすると縁に砂がたまります。掃除機で吸ったり、濡れ雑巾で拭いたり、コロコロでくっつけたりしていますが、どれも効率的ではない気がします。繊維に絡んだ砂や小石やごみをきれいにとる方法ないでしょうか。

Aベストアンサー

本職の人は、車の中ではずせるものははずし、水洗いするという荒業を行う人も居ます。
(ただこれはしっかり乾燥させないとさびの原因や、内側の窓ガラスが曇る原因になります・・・)
また、スチームでゴミをうかせて掃除機で一気に吸い取るという方法もあります。

普通の掃除でやる場合は・・・
カーペット用の洗剤を使いゴミを浮かし
http://www.soft99.co.jp/products/detail/11/397

そして掃除機で一気に吸い込むというのが一番でしょう。

ただ、こまめに掃除機をかけるというのが綺麗に保つコツですが

Q車の中の掃除(ホコリ)について。私の車はダッシュボードとかグレー色、黒

車の中の掃除(ホコリ)について。私の車はダッシュボードとかグレー色、黒色なのですが、やたら塵というかホコリが目立ちます。布のシートのせいかクッションのせいかホコリがつきます。静電気のポンポンみたいなやつやタオルで拭きますがイマイチです。皆さんの車の中はホコリとかつきますか?また、それはどのように綺麗に掃除してますか?

Aベストアンサー

埃ほど細かいものは、すべて取りきれるわけじゃないので、ある意味あきらめてます。
シートは濡れタオルをよく絞って、それで拭くくらいです。

しかし、埃の元はシートではないと思いますよ。
布シート(ファブリックシート)は、細かい起毛処理がしてあって、それが埃をとらえているからです。
主な埃の出所は「空調」です。

しかし空調は使わないわけにはいきません。
掃除も素人には難しい場所なので、ダッシュはこまめに掃除するしかありません。
静電防止剤も売ってますけど、私は使ってません。
私は車内に置いてある「車用濡れティッシュ」で拭いてます。

ちなみに「計器板」のアクリルは、出来る限り拭かないほうがいいですよ。
タバコをたくさん吸う場合はヤニがつきますから仕方ないですけど、それ以外はなるべく拭かないほうが透明度が保てます。

Q車の煙草のにおいを消す一番の方法、アイテムを教えてください。

車の煙草のにおいを消す一番の方法、アイテムを教えてください。

中古のミニバンを購入したらたばこのにおいがひどい状態です。
私も家族も煙草を吸わないので、臭いをできるだけ消したいのですが、カー用品ショップに行ったら完全は無理で匂いがほとんどしない状態にするのも無理だろうということ。

できるだけにおいを消したいのですが、どうすればよいでしょうか?

一度、バルサンみたいなやつをやりましたが、ほとんど変わりません。
10年以上前の車なのでシートは茶色く変色しています。

車内水ぶきとか特殊な薬剤で拭く、 銀イオン、バイオ、炭などいろいろありますが、何がお勧めですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

取れないタバコの匂いの原因は、室内のあらゆる部分に染みついてしまっているヤニです。このヤニを除去してやらない限り、なにをしても後から後から匂いが発生してきます。

以下の作業を徹底して行えば、ある程度は緩和できるでしょう。

1)フロアマット清掃
フロアマットを車外に出して、流水でホコリを洗い出します。次に除菌消臭効果の高い室内干用液体洗濯洗剤を薄めに希釈した洗剤液をタップリ付けて、洗車ブラシを使用で洗います。まず全面をまんべんなく洗ってから、部分的に汚れている箇所を見つけて局部的にゴシゴシと洗ってください。
汚れが落ちたら、泡が流れ出なくなるまで流水で洗い流して完了です。なお、フロアマットが濡れているとそれがまた匂いの原因になってしまうので、完全に乾かしてから室内に戻しましょう。

2)室内清掃(バキューム)
延長コードをクルマまで引っ張って、家庭用掃除機で室内を掃除します。ホコリ、毛髪、食べ物カスなどをすべて吸い取ってキレイにしましょう。特にシートとフロアカーペットは念入りに。細いノズルを使用して、シート脇やシート下も隅々までやってください。

3)室内清掃(拭き掃除)
匂いの原因を除去するうえでキモとなる作業なので、特に丁寧に。
中性洗剤を薄く溶いた溶液を部分ごとにスプレーで噴霧し、1~2分待ってから固く絞った濡れ雑巾で拭き掃除します。特に吸水(吸湿)性が高い部位には汚れ成分が染みこみやすいので、時間を掛けて叩き拭きすると良いでしょう。染みこんだ洗剤成分と溶け出した汚れやヤニを一緒に拭き取りましょう。
シート地はもちろんですが、ダッシュボード、天井、ドア内張、フロアカーペットに至るまで、拭き掃除が可能な部位はすべて行うことが重要です。
かなり大変な作業ではありますが、ここで妥協してしまうと思うような結果が得られませんので、根気強く頑張りましょう。

4)エアコンフィルターの交換
エアコンフィルターに染みついているタバコの匂いは絶対に取れません。また、エアコンフィルターはユーザーが要望しない限り整備時に交換されるものではないので、新車時から1回も交換されていないケースもあります。フィルター価格は3,000円~5,000円くらいで、交換用フィルターのメーカーサイトに車種別の交換方法が載っているので、それを読んで完全に理解できるなら自分で作業できるでしょう。車種によりやり方が違いますが、長じて難しい作業ではなく、必要な工具もせいぜい+ドライバーくらいです。

5)エアコン内部の清掃
市販の車内用除菌消臭剤(バルサンタイプ)でOKです。説明書記載通りの方法で行います。

6)内窓拭き
ガラスクリーナー(できればアルコール主成分の速乾タイプ)でガラスの内側をすべて拭き掃除します。ヘビースモーカーのクルマはガラスの内側が驚くほど汚れています。

7)完全乾燥
室内の拭き掃除でかなりの湿気が室内に残りますが、これを乾燥させずに放置するとまた匂いの原因になってしまいます。
室内乾燥は、日中にすべての窓を半分以上開けた状態で6~8時間ほどかかります。当たり前ですが、天気が良く気温が高い日ほど早く乾燥できます。
なお、上記の作業が終わった段階で夕方~夜であれば、その夜は窓を5cmほど開けたままにしてください。夜は湿度が上がるのでほとんど乾燥はできませんが、窓を閉め切って密閉状態にするよりはるかにマシです。ただし、雨が降りそうな天気なら締め切っておくことはいうまでもありません。たとえ降らなくても湿度が高く意味がありませんので。

8)除菌消臭剤の噴霧
ここまでやって、はじめて除菌消臭剤の登場です。強力な効果を発揮する業務用消臭剤が手に入ればベストですが、それがなくても、市販のファ○リーズやリ○ッシュなどの除菌消臭効果をうたっているものならかなりの効果があります。
消臭剤を室内の吸湿性がある部位すべてにまんべんなく噴霧します。市販のスプレータイプならボトルの半量を一回に使うくらいの気持ちでちょっとタップリめに噴霧します。
そしてまた十分に乾燥。消臭剤には多量の水分が含まれていますから、いくら除菌効果があるといっても湿ったままではまた匂いの元となるバクテリアやカビが発生する可能性が高くなります。

窓を5cmくらい開けたまま、2~3時間は乾燥させてください。その後も天気がよい日は窓を開けて走るなど、車内の乾燥を意識してください。

※1)~6)までは1日で一気に終えてしまう方が、より効果的です。
特にタバコ臭の原因となるヤニは水に溶けやすいので「匂いを水分(洗剤分)で溶融させてから吸い取る」という感覚で作業すればかなり落とせます。

1人でやるにはかなり大変な作業になりますが、難しくはないのでチャレンジしてみても良いかも知れません。「そんなことに1~2日も費やせない!」ということなら、相応の対価を払ってプロに依頼するしかありません。

取れないタバコの匂いの原因は、室内のあらゆる部分に染みついてしまっているヤニです。このヤニを除去してやらない限り、なにをしても後から後から匂いが発生してきます。

以下の作業を徹底して行えば、ある程度は緩和できるでしょう。

1)フロアマット清掃
フロアマットを車外に出して、流水でホコリを洗い出します。次に除菌消臭効果の高い室内干用液体洗濯洗剤を薄めに希釈した洗剤液をタップリ付けて、洗車ブラシを使用で洗います。まず全面をまんべんなく洗ってから、部分的に汚れている箇所を見つ...続きを読む

QGSでの車内清掃っていくらしますか?

明日GSで車内清掃をしたいと思ってます。清掃といっても掃除機でゴミを吸い取る程度を考えてます。友人に以前聞いたら2千円くらいじゃないかな~って言ってましたがそんなもんなんでしょうか?
ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんわ。
私も一度、GSでやってもらいましたが、その時は室内清掃と外観もきれいにきてくれて2~3千円でした。
自分でやれば安いけど、2~3くらいなら・・・って感じでしたね。(^-^;)

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む

Q車のフロアマットを汚さない為に

こんばんは。お世話になりますm(__)m

最近、新車を購入したのですが、フロアマットを汚さない為にどうしたらいいのか考えています。

駐車場が細かい砂利(学校の校庭みたいな感じ)なので、どうしてもスニーカーが細かな砂利を運んでしまい、車の中がすぐにジャリジャリになってしまいます。
今までの車がそうで、かなり掃除に苦労していたので、今回は納車と同時にホームセンターでゴムのような?透明のフロアシートを購入し、敷いているのですが、やはり、かなりの砂利を車内に持ち込んでしまうようで、先行き不安です^^;笑
なるべく、車に乗る前には靴をはたくなどしているのですが、雨の日などはもう大変…です。

なにか、いい方法はありませんでしょうか?
人を乗せたりする時、あまり気を使わせたくないので、土足禁止にすることは今のところ考えていません。
やはり、駐車場が砂利である限り、仕方のないことなのでしょうか?
アドバイスなどいただけたらと思い、質問させていただきました。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

なんだか最近キツイ回答が多い気がします。

さて、私ならこうする、です。

駐車場の運転席を降りたあたり(=乗り込む時に立つ場所)に、何かを敷きます。
例えば、30cm四方で厚さが5cmくらいのコンクリートの板。
または人工芝のような樹脂製のマット。
いづれにしても、「靴についた土を少しでも落としてから乗り込む」為です。

コンクリートの板の場合、周りの地面よりも1cm位高くなるように埋め込みます。可能なら、1枚ではなく2枚以上敷いて、「飛び石」風にします(一般のおうちで玄関から門までの間に敷いてある感じです)。こうすることで、クルマに乗り込む直前に土を結構落とすことが可能になります(もちろんゼロにはなりません)。特に雨の日は板の上は「濡れているが泥では無い」状態なので、靴裏の泥を有効に落としてくれます。

なお、駐車場のオーナーが他人の場合(要するに借地の場合)はオーナーへの許可を取ってから行って下さいね。

土の付いた靴をクルマに持ち込んで、かつその土で汚れないようにする術は、今のところあまり有効なものが無いと思います。

なんだか最近キツイ回答が多い気がします。

さて、私ならこうする、です。

駐車場の運転席を降りたあたり(=乗り込む時に立つ場所)に、何かを敷きます。
例えば、30cm四方で厚さが5cmくらいのコンクリートの板。
または人工芝のような樹脂製のマット。
いづれにしても、「靴についた土を少しでも落としてから乗り込む」為です。

コンクリートの板の場合、周りの地面よりも1cm位高くなるように埋め込みます。可能なら、1枚ではなく2枚以上敷いて、「飛び石」風にします(一般のおうちで...続きを読む

Q走行中にナビを使う

こんにちは。
以前の質問で走行中にDVDやテレビを見たいという質問があったのですが、
それと似たような質問になってしまうかもしれません。
申し訳ございません。

MAZDA車に乗っており、ナビは購入時につけてもらいました。
パナソニックのHDDナビですが、MAZDA用に改良されているものみたいです。
サイドブレーキをひいていないとナビが使えないのですが、同乗者が走行中に
経路を見る事もあり、とても不便です。

サイドブレーキにつながるコードを抜いてみたのですが、逆に常にブレーキが
かかっている状態になってしまいダメでした。
ここまでうまくできていると、ナビの操作も携帯電話と同じように法律違反
なんでしょうか?
友人知人は走行中も使えるので、設定を変える方法はあると思うのですが
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番弱い状態でサイドを引き、車速が20km/h程度で走行します。

1)の場合は、テレビが映ったり、ナビが操作できます。
2)の場合は、スピードが上がってくると、TV画面が移らなくなったり、ナビが操作できなくなったりします。

では、解除の方法は、
1)の場合は、サイドブレーキをボディーアースします。サイドブレーキにつながっているナビの線を、車体の金属部分につなげることで、「サイドが引かれている」とナビが勘違いして映るようようなります。
抜くだけではだめですよ。

2)の場合は、
A)TVキットを購入する
特殊なナビをのぞいて、1万円前後で購入できます。そこそこ器用なら、自分で取り付け出来ます。
こういった物です。
http://www.tohshow.co.jp/start/tvtop1.htm

B)車速信号を殺す
1)の解除方法に”加え”て、
ナビにつながっている車速の線の間にスイッチを入れます。操作したい時だけそのスイッチをOFFにすると、車速「0」=停車とナビが勘違いして操作できるようになります。
この方法を使うと、スイッチOFFの時に、自車マークが動かなくなり、TVの裏画面でナビが停止するので、ルート案内をしなくなることがあります。しかし、スイッチを入れると、すぐにGPSで自車位置を修正して、再度案内が始まるので、特に問題はないと思います。

※車種やナビによっては、2)のB)の方法を取ると、「不具合が出る」場合もあります。この方法でも「解除できない」場合もあります。ですから、下のリンクの掲示板などでお乗りの車種やナビの種類を確認してから実行してください。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/models.asp

ナビやTVが映っているだけでは違法ではありません。しかし、「安全」=違法or合法ではありませんので、そのあたりを十分にご理解して判断してください。

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179


人気Q&Aランキング