プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、あさりを魚屋さんで買いました。
パックに水は入ってない状態で冷蔵されていました。

家に帰って塩水で砂抜きしていたのですが、
うっかり調理するのを忘れてしまって。。。
部屋の暗いところでまだ塩水に浸かっているのですが、
今日の夜、調理してもおいしく食べられるでしょうか。

冷蔵されていたものを買って来て、1日砂抜きしているとあさりがいたんだりはしないでしょうか。
ご回答お願い申し上げます。

A 回答 (4件)

あさりは、貝の上部すれすれ程度の塩水に浸けていましたか?


ボールなどに、たっぷり塩水を入れて塩抜きした場合、
貝が弱ってしまっている可能性があります。

塩水に悪臭がなく、貝が口を開けていて、叩くとすぐ閉じるようでしたら
食べても大丈夫だと思いますよ。
調理して、貝の口が開かなければ食べないでください。
死んでいる貝を食べると、食あたりします。

塩水は一度取り替えるか、塩水から上げて冷蔵しておいたほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

水が変な臭いを出してます。
にごっているし。
死んだあさりもいるようで。

Rikos さんのおっしゃるように、たっぷりの塩水につけてしまっていたので、それが悪かったのかなぁと。。。

次回はみなさんの回答を参考に塩抜きしようと思います。
みなさん、早い回答ありがとうございました。
ポイントみなさんにあげられなくてスミマセン。

お礼日時:2003/08/12 15:25

あさりが、生きていたら、食べられますよ。


貝と貝をぶつけて、軽い音がしたら、
どっちかが、死んでいると言う事です。
死んでいるのは、指で貝が開けるので
それで判断してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです、どうやら死んでいるあさりがいます(涙)。
おっしゃるとおり、ぶつけてみたら、ヘンな音もします。
あぁぁ、悲しい。。。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/12 15:23

あさりが生きていれば大丈夫です。


頭を出していて、さわると引っ込むようでしたら生きていますので大丈夫です。
頭を出しっぱなしのまま、引っ込まないようなら死んでしまっていますので、処分するしかないですね。
大丈夫なようでしたら、もう塩水から上げて殻を洗い、調理できる状態にして冷蔵庫に入れて置いてください。
水から上げておいた方が、コハク酸が増えてうまみが増します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

塩抜きをして、塩水からあげて冷蔵庫に入れておいてもいいのですね。それを知りませんでした。
あぁ、早くそうしておけばよかったです。。。

何が原因だったのか、死んだあさりがいるようです。
今日はせっかくあさりのバター焼きと思っていたのに。

早々のご回答ありがとうございました。
次回はご助言を参考にしっかりやろうと思います。

お礼日時:2003/08/12 15:20

砂抜きされている最中って、あさりにとっては


海の中に居るのと同じことなんです。
(潮水と同じような塩分であることは必須)
だから、塩水を吸って…、吐いて…、しているうちに
砂が抜けてゆく。。

砂抜きしたから弱るということは、
原則としてありえないのですが、
塩水が薄いとか、水温があまりにも高いとか
諸条件によっては、弱る可能性もあります。

結論としては、あさりが生きていれば大丈夫。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
さっきもう一度みましたら、どうやら水がにごっていて、死んでいるあさりがいるみたいです。。。(涙)。

食あたりがこわいので、今日はやめておいたほうがよさそうです。。。

なにはともあれ、お答えありがとうございました。

お礼日時:2003/08/12 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!