アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この言葉遣いに違和感を感じますか?

先月入社した新人さんのことです。新人と言っても40代の女性です。
例えば、作業が終了したことを報告するときに普通なら
「~終わりました」って言うと思いますが、彼女の場合「~終わったです」

確認するときに「これで大丈夫ですか?」とか「問題ありませんか?」というのも
彼女は「これで大丈夫だったですか?」

語尾に「です」を足しただけの、サザエさんのタラちゃんみたいな喋り方なんです。
最初は、先輩とは言え私の方が年下なので丁寧語を使うのに抵抗があって
曖昧になっているのかと思ったのですが、誰に対しても同じ喋り方です。

聞く度にしっくりこない感じがするのです。
けれど臆面もなく使うので違和感を感じる私の感覚がおかしいのかと思えてきました。
言葉遣いにうるさい職場ではないので特に直してほしいとは思っていません。

こういう喋り方の人は意外といるものですか?

A 回答 (6件)

あまりいないと思います。


教育のなさを感じます。

意味はわかるけどまねすべき言葉ではありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。言ってることはよく解るのですけど…
まねはできそうにないです(笑)

お礼日時:2010/10/20 20:29

意外といる、と思います。


僕の職場にも、そんな感じの話し方をする人がいます。
大学院を出てる高学歴な人なんですけどね。

あと、回答ではないのですが。
「違和感を感じる」。
「違和」を「感じている」のですから、
「違和感を感じる」は不自然な表現です。

「違和感を覚える」「違和感がある」等の方が
良いと思います。

この回答への補足

>「違和感を感じる」は不自然な表現です。

文法的には間違いではないので私は普通に使います。
実際「違和感を感じる」と言う人は多いですが「違和を感じる」と言う人はいないと思います。
実は「覚える」も不自然な表現なので、一番良いのは「ある」でしょうね。
「犯罪を犯す」と一緒で重複表現でも一般的に通じるものだと思いますよ。

補足日時:2010/10/20 20:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その方が何歳か…でも大分違いますよね。
もしその方が20代で働き始めて数年という若者ならまだ「仕方ないかな~」とか思いますが
こちらの女性は社会に出て20年程は経つ人ですから。

>大学院を出てる高学歴な人なんですけどね。
考えてみたら学校で言葉遣いって詳しく学ばないですよね。
私はビジネスマナーの授業と秘書検定で勉強した記憶しかないです。
私だけかもしれませんが…(笑)

まとめてで申し訳ありませんが、皆さまご回答ありがとうございました。
ベストアンサーは迷って決められないのでNo1の方にします。すみません。

お礼日時:2010/10/20 21:18

爆爆爆☆☆



すいません
かなりうけました(^v^)☆☆

気になっていらっしゃるのに不謹慎ですよね↓↓

でも。。。タラちゃん。。。
ツボです(笑) たとえ上手すぎです!!

少なくとも私の周りにはそのような言い方をなさる方はいませんですね~(笑)
その方はもうそれが口癖みたいになってるんでしょうね(^_^;)

なんとなくしっくりこなくて若干働きづらいかもしれないですけど、そのうちに慣れますよ♪
私なら何かを言われる度にタラちゃんが頭をよぎってニヤけてしまいそうですが・・・笑
(決してその方を馬鹿にしている訳ではありません!!)

当分、一人で思い出し笑いしてしまいそうです・・・☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

笑いのネタを提供できたようで何よりです(笑)
やはり、なかなかいないみたいですね。

>私なら何かを言われる度にタラちゃんが頭をよぎってニヤけてしまいそうですが・・・笑
実際私はそうなっています…
聞く度に「~ですぅ」と言いながら笑顔で両手をあげているタラちゃんが頭に浮かびます。

お礼日時:2010/10/20 21:03

・・・いますよ。

わたしも今日、言われました。
わたし「・・・を食べましたか?」
相手「はい、食べなかったです」
どうですか?またハードル上がった気がしませんか?
ちょっと待て、と。その「はい」ってどういう意味??
「いいえ、食べませんでした」と言ってくれていたら、この質問に気がつかなかった
かもしれません(笑)

でも、わたしも覚えていないだけで、実は自分でもこんな言葉遣いをしている時があるかも・・・
と思い、直接指摘はしないです。まあ、通じてないわけでもないし・・・むにゃむにゃ。

別に年齢がどうとかいう問題ではなく、その言葉遣いで育ってきた結果なのでしょうね。
それを品がないとかいっているつもりはありませんよ~誤解なきよう・・・




・・・でも、たまに「はぁ~~~??」ってなりますよね!!!
わたしの場合、特にあまり好きじゃない人に対してそうなります。
多分言っても理解してもらえず、そのうえなんか細かいことを・・・って面倒くさくなりそう
なので、あえてスルーしています。
いつかブチきれそうで恐いです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にその通りです。
意味は通じるし困ることはないから指摘する程のことでもない。
言えば理解してくれるかもしれないけど、わざわざそんなことしなくても…と思いますし
逆に理解してくれないと私の方が細かいことにウルサイ奴だと思われるでしょうし。
スルー余裕です。私も「品が無い」とまでは思いません。

けれど聞く度に気が抜けてしまいます。

お礼日時:2010/10/20 20:49

はい。


数年経てば直られると思います。
    • good
    • 0

そんな話方をまじめにしている人は私の周りにはいないですねー。



考えられることとしては、
・敬語を使ったことがないので、変な話方になってしまっている。
・帰国子女、または外国人で日本語がうまく使えない。
・その人が気に入ってる自分独特の話方。(タラちゃんのファンとか!?)
・どこかの方便??

他の皆さんは気になっていないのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まじめかどうかは解りませんが…

>敬語を使ったことがないので、変な話方になってしまっている。
これが一番納得のいく理由かと思いますが、40代の女性が使い慣れていないのは妙ですよね。

周りは特に何も…
独り言の多い方なので「また独りでなんか言ってるよ~(笑)」と言う人はいますが
この言葉遣いに関しては何も。
言葉遣いより独り言の方に気が向いているのでしょうか。

お礼日時:2010/10/20 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!