プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年前に個人事業をはじめたのですが、大した収入もなく今年の8月に廃業しました。
離職者支援制度を利用しようとしたら廃業届が必要になりました。
しかし、開業届を出していませんでした。廃業届の用紙に記入すれば税務署で簡単に受理してくれると聞いたのですが、廃業届を提出して調査(開業届を出していない)などはないのでしょうか?

A 回答 (1件)

開業届けを出していなければ、問い合わせは来るでしょうね。

ただ、開業届けはそれほど問題ではありません。
問題は、「確定申告(及び納付)をしているか」です。
もし、ちゃんと確定申告及び納付をしていれば、問い合わせが来ても「出し忘れていました」程度で済むと思います。恐らく「今からでも出せ」とは言ってこないと思います。

ただ、確定申告・納付をしていないとなると、開業届け云々より「今からでも確定申告・納付をして下さい」という事になるとおもいます。

開業届けは、届出であり申告ではないので、それそのものに税金は課せられません。
税務署が気にするのは、やっぱり税金に影響してくる申告です。
とはいえ、矛盾(開業していないのに廃業)があれば問い合わせくらいはすると思いますが。
    • 0