dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今度、ninja400rというバイクを買おうと思ってるんですが
ヘルメットはジェットにしようかと考えています

でも、父親はフルカウルにジェットかぶるのは、オフロード用被ってるのくらい恥ずかしいことと言います。

私はそこまで思ってないんですが・・・

ninja400rにジェットはおかしいでしょうか?

私はまだ、免許とって一年くらいの、素人なんで教えてください

A 回答 (4件)

もし親父さんが中途半端にバイクに詳しい様であれば、逆に「ER-4F」と言えば通じると思います。


忍者400Rと言えばZXR400みたいなバイクを想像しているのかもしれません。

でも個人的にはスクーターでもフルフェイスが望ましいです。
ジェットは信号待ちでお茶がのめるので楽ですが。

あと、あごの部分が開くフルフェイスも有るようです。
    • good
    • 0

カウルと言っても


・走行時にライダーに風をあてにくくさせるためのカウル
・空気抵抗を減らすためのカウル
の大きく二つに分かれます。

レーサーレプリカやSSと呼ばれる車種の場合は、後者(空気抵抗を減らす)の方です。
ゆえに、フルフェイスでないと、ちょっと不釣り合いな感じになることは確かです。

Ninja400Rの場合は、前者のタイプのフルカウルです。
よって、気軽に乗ったり、ツーリング行ったりというような使い方がに合っている車種ですので、ジェットヘルでも全く違和感はないです。
ただし、そのことを知らない人から見れば
フルカウル=サーキットで走っているようなバイク
という理解があり、ジェットヘルだと違和感を感じる人も少なからずいます。


ただ、安全面と言う意味では、車種に関係なくフルフェイスをかぶったほうが良いことは確かです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

父親にも説明してみます!
ありがとうございました

お礼日時:2010/10/22 00:03

例えオフロード用をかぶっていても少し違和感があるくらいで恥ずかしいことだと思いませんが?


SSなら今の時代少し違和感があるかもしれませんが、ninja400rは贔屓目に見てもレプリカ系ではありませんし何の違和感もありませんよ

ツアラー系のバイクもフルカウルですが似合っていますしね。
ゴールドウィングも白バイのVFRもBMWのツアラーもフルカウルですが何の違和感もありません
1950年代のレースなんて半ヘルみたいな物をかぶってましたし、1959年のマン島TTレースのホンダのバイクにはジェットで乗っていましたよ。

ただ個人的嗜好、ちょっとした偏見で言っているのなら、そんなことを聞かなくてもいいですが、もし親父さんが安全性の観点からフルフェイスが良いと言っているのなら少しそのことを考えてあげましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

デザインと被った感じでジェットを選んだんですが
ninja400rでも、違和感なく被れることがわかってよかったです!

お礼日時:2010/10/22 00:01

フルカウルと言ってもツーリング系バイクですから、ジェットでもおかしくはないと思います。

安全性は落ちますけど、ジェットは手軽だし、使いやすいしいいんじゃないですか。一番いいところは、かぶったままコンビニに入れるところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

おかしいことではないというのがわかってよかったです!

お礼日時:2010/10/21 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!