アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

履歴書・職務経歴書に、自身の障害の事を、どの程度迄、記入しますか。

精神障害福祉手帳3級を持っています。
ハローワークでは、一律オープン制(手帳の事を企業に伝える)ことが条件となっております。
障害者求人なら、当然、配慮という観点から、前もって伝えた方が良いのは、存じてます。
障害者が、一般求人の中から自身に合った求人に際しても、やはり記入をしなければなりませんか。
ハローワークから、企業側に電話にて、面接日を設定してもらえれば、面接を受ける訳ですが、その際の履歴書、職務経歴書などに、自身の障害に付いて、記入しなければならないのでしょうか。
もちろん、面接時には、その様な話は出るでしょうが、書面として残すことに、最近、違和感を感じています。
障害をお持ちの方で、オープンで就職された方がいらっしゃれば、体験談などを伺いたくぞんじますし、企業の人事の方や、それに近い人は、ご意見を伺いたいです。

A 回答 (1件)

はじめまして、よろしくお願い致します。

>一般求人の中から自身に合った求人に際しても、やはり記入をしなければなりませんか。

一般枠では、障害者ということを隠さないと門前払いです。
(経験談です)

あえて、履歴書、職務経歴書に記載しなくてもOKです。

手帳を提示することです。(郵送するなら、コピー添付は必須です)

今は、オープンで就職が成就した人は少ないです。

去年の実績で、200人中8人のみです。(障害者就職面接会での情報です)

今は、精神障害者をオープンにして就職できることは奇跡に近いです。

わたしも、オープンで今月だけでも、6社、不採用でした。

お互いにがんばりましょう。
    • 1