アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子宮筋腫を大きくしないために気をつけることはありますか?
筋腫は7.5cmです。貧血、腹痛、月経過多など症状は一切ありません。
お医者様からは閉経まで症状が出なければこのままでいいと言われていますが、あと5~6年はあると思います。
少しずつ大きくなっているのですが、食事やサプリメント等で大きくなるのを少しでも防ぐ方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

薬で生理をストップさせると、少し小さくなります。


私は片方の鼻から毎日朝晩点鼻しています。
産婦人科で相談をすると、処方箋を書いていただけます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
生理を止めると更年期障害のような症状が出ると聞いて飲んでいません。
食事で進行を止めることはできないと思いますが、少しでもゆっくり大きくなるようにできればと思いました。
点鼻薬で生理を止めることが出来るなんて知りませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/24 18:11

大豆食品がよいと聞きますよ。


豆腐や納豆、大豆イソフラボンがよいようです。
サプリで摂るよりもやはり自然の食品からとるほうが安全です。
やはりサプリで摂ると別なところに弊害が出てくる危険性もありますし。


ご年齢が明記されていませんがピルを処方してもらえる年代でしょうか?
低容量ピルを服用によって筋腫の大きくなるのをゆっくりにすることができると聞きましたがピルはいかがですか?
私も筋腫が筋層内に2センチ程度のものがありますがピルを処方されています。
今のところ服用の効果かどうかはわかりませんが大きさはずっとそのままです。
一度お医者様にご相談されてみられてはいかがでしょうか。
以前こちらで40代半ばでもピルを処方されて飲んでいらっしゃる方がいることを知りましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納豆は大好きですのでこれからも積極的に摂りたいと思います。
低容量ピルというのも先生に相談してみます。
詳しいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/25 19:31

こんにちは!私は昨年8センチの筋腫が見つかり貧血、腹痛、月経過多の症状があり今年5月に手術しました。

手術以外の方法がないかネットで検索したら漢方薬が効果が期待できる場合があると…?
以前、名前を書きとめましたが、すみません検索してみてください。
NO1回答者さまのように点鼻薬もありますね。私は手術まで点鼻薬と同様の効果がある注射をしました。アゴニスト療法で検索するとでてきます。更年期障害のような症状が副作用としてでるらしいですが私は全くなかったです。生理もなかなか止まりませんでした。ただこの療法は半年を限度とし、半年お休みし再開の繰り返しで閉経までもたせるという方法で。半年お休み期間中に小さくなった筋腫が元に戻る、もしくはもっと大きくなる場合あるとも。私は手術までの半年間大きくなるのを防ぐために注射しました。閉経まであと5~6年あるならあまりおすすめできないですね、と私は言われました
。症状がなく経過観察でOKなら規則正しくストレスをためない、うまく発散する生活を心がければいいかと?後は漢方薬、病院でお聞きしてみては?今は手術以外にも治療方法があるようなので検索するといろいろわかります。調べると自分なりに理解できどうしたらいいか見えてくると思います。
このままでいいとの事ならあまり心配することなさそうですね。お大事になさってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漢方薬という方法もあったのですね。一度先生に相談してみようと思います。
ストレスを溜めないというのはなかなか難しいですが気をつけたいと思います。
詳しいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/25 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!