プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事故暦あり(ブラックリスト)の人が住宅ローンの保証人になることはできますか。

実は、先日妻名義で住宅ローンの事前審査を申し込みました。私が過去に信用情報に事故暦があるためローンが組めない状態にあります。そのため、勤務暦や収入の多い妻の名義で審査を行ったところ、銀行側から夫に保証人になってくれとの回答をいただきました。私自身、何とかしたい気持ちでいっぱいなのですが、過去の問題が今でも足を引っ張っているため歯痒いところです。

ぜひ、良い方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>事故暦あり(ブラックリスト)の人が住宅ローンの保証人になることはできますか。



原則論では、非常に難しいですね。
金融事故の内容が分かりませんが、各個人信用情報機関のブラック情報が消えても「金融事故被害を受けた金融機関は、顧客情報として情報を保持」し続けます。
最悪な事に、グループ・提携金融機関とも情報を公開しています。
例えば、プロミスで事故を起こすと「三井住友銀行グループでの融資は絶望」となります。
保証人は「債務者が返済不能になった時、代わって弁済する」事を意味しますよね。
信用を失った者は、残念ながら保証人になる事は出来ません。

>ぜひ、良い方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

各個人信用情報機関のブラック情報が消えている場合。
金融事故を起こした金融機関とは、100%無関係の金融グループに融資を申し込んで下さい。
グループが異なれば、顧客情報の共有はありません。
又は・・・。
住宅ローンの連帯保証人には「銀行指定の保証会社に保証を依頼」する事です。
当然、保証料が必要ですが背に腹は変えられないでしよう。
質問者さまは、保証人になれなくても保証料金を嫁さんに代わって支払う事は出来ます。
最近では、連帯保証人を依頼する事での人間関係悪化を避ける目的で、保証会社に保証を依頼する方が増えています。
私も、○○銀行から住宅ローン融資を受けた時に、銀行子会社の○○銀信用保証会社に依頼しました。
親族・知人など、誰にも迷惑をかけていません。
「保証人にはなるな!」という先祖代々の家訓を持っている家が、非常に多いですよね。
実は、我が家にもこの家訓があります。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すんません、お礼が遅くなりました。大変、やさしい言葉で解説頂きありがとうございました。また質問した際はよろしくお願いします。

お礼日時:2010/11/01 11:57

 


 ブラックとの事ですが、理由はなんですか?

 破産? 債務整理? 長期延滞? 民事再生?

 先ずはご自分で身分証明書と印鑑を持ち個人情報を上げて下さい。
 サンプルで確認し何が障害に成っているか確認して下さい。
 そして不動産屋さんと蜜に相談して下さい。方法は幾らでもあるはずです。

 場合によっては(項目)入力日より7年~10年で個人情報削除できますからJiC・CCBで相談して下さい。
 長期延滞でしたら、一時的に支払えば延滞解消になりますから、延滞より印象は良いですよ。

 極端に言いますと不動産屋しだいで、無職の方でも家買えますから何件も不動産屋に相談する事です。
 
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。やはりいろいろと大変です。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/01 11:59

最善の方法は、今審査を出した金融機関の審査を取り下げ、違う金融機関に再打診すること。



それも、不動産屋と相談して奥様だけで審査をするところにしましょう。
それ位わかってなきゃ不動産屋として失格です。

いざとなれば『フラット35』もあります。新築、中古マンションならなんとかなるでしょうから、
とりあえず確実に通らない今の打診を取り下げましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一度出したものは一旦取下げました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/01 12:00

販売会社も売りたいでしょうから、ご主人でダメなら、「もう1人追加して下さい」とか「別の人を」と善後策を考えてくれると思いますよ。



なにしろ奥様の申し込みには問題ないのでしょうから、
まず連帯保証人としてのご主人の審査だけしてもらったら如何ですか…?

私もブラックだった時期(カード申し込みがダメでした)に友人の車購入(けっこう高額)で連帯保証人になれましたから…間違って通る場合もあるかもですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。いろいろとお世話になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/01 12:03

連帯保証人には、どんなことでもなることは出来ませんし、署名したりして申込みされても、数日で否決の結果が出て来ます。


例え、現在、月収などがどんなに高額であったとしても、連帯保証人になれることは皆無でしょう。
金融機関から言われた時点で、きちんと伝えるべきでした、大きなマイナスポイントとして、申込先の金融機関でも審査致しますので、今回の審査通過は先ず無いと思ってて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。いろいろと難しいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/01 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!