アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近英語が会社の仕事上今後必要になるのですが、英語を話すのはまだよくて読めるようにとにかくなりたいのですが効率の良い勉強法知っている方がいましたら教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

先日、NHKの『クローズアップ現代』でも実例付きで言っていて、私も賛成なのですが、「英語」から入らずに「業界」から入ることです。

どういうことかというと、会社なら会社で使う英語は、大半が業界用語やその業界特有の表現なのです。

したがって、練習するなら、そこらへんの高校生向けの難しい教科書なんかを使わずに、社内の資料を教材にして「使いそうな英語」の勉強をすべきです。また、申しましたように、大半が業界用語のはずなので、普段お使いになっている日本語のカタカナ業界用語を並べるだけでも、かなり(業界内で)通じる英語が話せるはずです。そういう自信を持って挑むと、進歩もしやすいはずです。

がんばってくださいね。
    • good
    • 0

No.1さんがおっしゃっている業界から入るって、いいですね。



これはよく一般にも言われることですが、使う単語から覚えるのです。
大学受験するなら受験問題に出てくるような単語を覚えるべきですが、使う場合は、使う英語から。

と言っても中学一年レベルも忘れてしまいましたというのでは、やりにくいでしょうから、そういう場合は中学英語をざっと復習するといいと思います。ああ、こういうの何かあったなあ、と。

それから職場で使う単語や言い回しを覚えて行くとか。

ついでにリスニングや音読をしてみると単語を覚える助けになると思いますし、先々会話もしたいなら、下準備として役立つと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!