プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、強迫性障害で精神科に通院していました。当然薬を処方され服用していましたが、立っている事すら困難になる程副作用が強く、日常生活に支障をきたすようになった為、何度も医師に相談しましたが「だから!副作用止め出しているでしょ?処方された通りに飲んでいればいの!!」と強い口調で言われ相手にもされません。この医師は人間性の面で色々と問題のある方で、医師の事は質問とは関係無いので詳しくは書きませんが医師との付き合いが苦痛で仕方がなくなり通院しなくなりました。それに、体調面でも精神面でも限界でした。(金銭面の問題もありますが)それから薬を一切断ち、行動療法とでもいうのでしょうか?『手を洗ったりして自分が清潔だから、(自分にとって)不潔な物が触れられない。自分が汚ければ汚い物を触ったって元から汚いんだから関係ない』と思い立って、不潔な自分でいる事にしました。(お風呂に入らないとか言う意味ではなく、不潔な物を触っても洗わずにそのままでずっと我慢するという事です。)それからというものの、自分は病気だと思うような事がなくなり、精神的にも楽になったし普通に生活を送れていたので自分では完治したものと思っていました。それが数ヶ月前から、再発し始めました。症状的には以前よりも断然軽いので苦にはなっていませんが、やはり普通ではありません。絶対に以前の生活には戻りたくありません。早いうちに治したいので、また上記のような行動療法(?)を試そうかと考えているのですがやめたほうが良いですか?尚、通院は時間的余裕もありませんし、副作用も心配なので全く考えておりません。以前成功したからといって又今度も。という訳にはいかないかもしれませんし、素人判断は危険だというのは承知しております。こちらには詳しい方もいらっしゃるみたいなのご意見お聞かせ下さい。長々と取り留めのない文章で申し訳ありません。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

以前書き込みさせて頂いた者です。

通院費のことを心配されているようですが、精神科の通院では公費負担制度を利用することが出来ます。これを使えば通常、20%ないし30%の自己負担が5%ですみます。病院で申請できますので、お尋ねになると良いでしょう。

最近では精神科の開業医も増えていますので、以外と近くにクリニックがあるかもしれません。県の精神保健福祉センターで最寄りの医院を紹介してもらってはどうでしょうか。

薬物療法は効果発現までに時間がかかります。気長に服用を続けることが肝心ですので、途中で治療を中断しないですむ環境を作りましょう。

補足ですが、SSRIにももちろん副作用はあります。最も多いのは吐き気、食欲不振といった消化器症状ですが、通常は数日から一週間程度で治まります。予防のために最初は胃薬を同時に処方する医者もいます。多くの場合、SSRIの副作用はあっても軽度か、一過性です。持続する副作用としては頭痛、性機能障害などがありますが、頻度はごくわずかでしょう。

また、通院に際しては自分の要求をはっきり伝えることが大事です。初診の時に「以前に三環形抗うつ薬で副作用のため治療中断しているので、まずはSSRIを使ってほしい」と言いましょう。それに応じてくれないようなら、その時点で別の病院に行きましょう。

メンタルヘルスに関するHPを紹介します。ここのイエローページで、自宅近くの医院を検索することも出来ます。公費負担など、利用できる制度の簡単な説明もあります。一度覗いてみて下さい。

参考URL:http://www.mental.ne.jp/
    • 0
この回答へのお礼

すみません・・。実は公費負担制度、利用していました。
だから、料金二百円ぐらいで診察していただいたりと、
大変ありがたい制度でした。
では何故通院費を心配しているのかというと、
私は収入の無い(ついでに貧乏な)子供ですので
その辺は多めに見てやって下さい。
親切に教えて頂いてありがとうございます。
三つ程質問があるのですが、以前公費負担制度を申請した人間が、
何年かを経て又その制度を利用できるのでしょうか?
また、その制度を利用する際は病院等で
何か証明できる物など提示する必要があるのですか?
それから、親の署名などが必要ですか?
親や周囲に隠れて通院したいのです。
隠れる必要はないでしょうが、理解を示さない人間に知られたくはありません。
(こういう制度を利用したら、絶対に解かってしまいますよね?
保険証とかも提示するでしょうし・・・。
何とか知られずに通院したいんですけど、無理でしょうね。)
質問だらけで申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。
皆様のおっしゃるように精神科等に再び通おうと思います。
URL参考にさせていただきます。回答ありがとうございました。

補足読みました

件の医師の件ですが
 森田療法に対する理解は ともかく
暴言とも取れる発言をするのは
やはり未熟な証拠だと考えますので
 以前通院を止められたのは
当然の流れかとも思えます。

実のところ私も色々経験しており
正直 森田療法が手放しに誉められるものか
どうかについては 少し疑問が残ります。
 しかし 全面的に否定するものでもないと
思います。

結局精神系の問題と言うのは
医師との相性が かなり重要であって
手法については二の次である面も
あります。

神経症は 自分で治すもの
という 言葉もあるのですが
これとて
全く的を得ていないかと言えば
そうでもありません。

Sweetbasilさんの場合
過去の苦い経験の割には
 とんでもなく悪い状態までは至っておられず
また 冷静に自分の状態を見極めておられるよう
ですので 何かご自分が信じられる方向さえ
見出せれば かなり楽になられると思います。

残念ながら 実際 会って見ているわけでもないので
Sweetbasilさんに 森田療法が 一番であるとか
はとてもじゃないけど いえませんが
ご興味があるようでしたら
 発見会に参加してみたり
HPに載っている 医師にかかってみたりするのも
いいと思います。

ただ 森田療法だから といって薬を使わない
医師ばかりではなく 他の方も少し書いておられますが
ここ数年で いろいろ新しい薬も
出ましたので それが功を奏する可能性もあり
薬を処方されるかもしれません。

いずれにせよ 周囲の理解が得にくい
症状だけに いろいろ苦労されているとは思いますが
やはり 自分のやる気が かなり物を言うことは
間違いないと思います。
 やる気があるうちに 色々試してみてください。

それと 比較的読みやすい参考書を書いておきます。

この方が言ってることにも少し癖はあるのですが
励みにはなるかと思います 

ノイローゼに克つ法―森田療法による私の体験的アドバイス
辻村 明 (著)

ごま書房(ごまブックス)

• 0
この回答へのお礼

森田療法でもなんに関しても、
非の打ち所がないなんて事はありえませんよね。
仮に森田療法が手放しで誉められるのであれば
誰もかしこも皆森田療法で治療しますからね。
ただやはり興味はありますし、まずはそちらの本を
拝見させて頂いて、今後の事に参考にさせて頂こうと思います。
確かに周囲の理解は全くといっていいほど得られません。
恥ずかしながら以前は誰が見てもおかしな状態だったので
変な目で見られていたと思います。
現在はこの事は誰にも相談はしておりませんし、
症状自体も比較的軽い方だと思いますので
傍目には病気だなんて解からないでしょう。
だから表面的には普通に見られていると思います。
もし私が強迫性障害だなどと言ったら
周囲の冷たい反応が目に見えています。
そもそもそんな事は言う必要はありませんが・・・。
そうですね。自分のやる気が一番大切ですよね。
例え誰に何と言われようとも頑張ろうと思います。
回答ありがとうございました。

森田療法的な アプローチを

望んでおられるのだと思います。
とりあえず「発見会」という
森田療法の 自助グループがあるので
 ちょっとのぞいてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.hakkenkai.gr.jp/
    • 0
この回答へのお礼

当時、薬物療法以外で治せないものかと模索していた時、森田療法に大変興味を持った記憶があります。今でも興味あります。ちなみに森田療法のことを医師に相談したら、散々森田療法を否定した挙句「私の治療に文句があるのならもう来ないで下さい」と言われました。関係の無い話ですみません。URL参考にさせて頂きます。回答ありがとうございました。

以前通院されていたということですが、いつごろでしょうか。

精神科の薬物療法はここ数年で大きく進歩しています。通院されていたのが3年以上前であるなら、おそらく処方されていたのは三環系抗うつ薬でしょう。この薬はおっしゃるとおり、不快な副作用を生じることも多く、長期間の服用が困難なことも少なくありませんでした。

現在、強迫性障害の第一選択薬の一つであるSSRIは、効果は従来の薬物と同等かそれ以上でありながら、副作用が非常に少ない薬物です。一度試してみる価値はあるかと思います。

強迫性障害の治療には、薬物療法と行動療法の併用が最も効果的という客観的なデータが出ています。もう一度専門医を受診されることを、強くお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

>以前通院されていたということですが、いつごろでしょうか。
通院し始めたのは、約三年前です。
それから二年間程通院して薬を服用していました。
>おそらく処方されていたのは三環系抗うつ薬でしょう。
はい。その通りです。三年前とはいえ、まだ今ほど精神科が見直されておらず、精神科に通う人は頭のおかしな人と認識されているような時代でした。当然薬だって発達していませんよね。いつも同じ薬を処方されてはこの薬しかないのか!と思っていました。
SSRIという薬ですが、文面を見る限りでは良さそうな薬ですね。薬である限り100%安全なものはないでしょうけれども、生活に支障をきたさないようであれば服用も考えようと思います。医学の進歩というのは凄いですね。回答ありがとうございました。

はじめまして。

いろいろ大変な思いをされて、ご自分でもいろいろ試されたのですね。

前に書き込みをされた方もおっしゃっていますが、ご自身でも「素人考えは危険」と認識されている、となれば、専門の医療機関か相談機関をお探しになって、ご相談する時間をおつくりになったほうがよいのではないかと思います。

「治したい、絶対以前の生活に戻りたくない」というお考えをお持ちであることから、かなり解決の糸口は見つけやすくなっているのだろうと思いますよ(^^)。

よく「ドクターショッピング」という言葉が使われていて、あまり良い意味でとられていない言葉なのですが、書き込みを拝見する限りだと、そのお医者様とはかなり相性がよくないようですね。
相談を受けつけず、頭ごなしに自分の方法を通そうとするのは、専門家としては疑問を感ぜざるを得ません(直接その方と会ったことがないのでわかりませんが)。

こうした書き込みやメールのご相談、というのも方法ではありますが、お電話や問診、面談(カウンセリング)のほうが、より状況が伝わりますし、それによって何がもっとも適切であるかは専門家にもより正確に伝わると思います。

ちなみに行動療法というのは、独学で実践されたのですか? 最近は、自律訓練法など心理療法の書籍やビデオもあるようなので、ご自分でチャレンジできるんですね。
ただ、これらの各種療法も、やはり医師やカウンセラーの指導を通じてのほうが、より「正確に」というか「効果的に」できると思いますし、それが今のSweetbasil様の「症状」にどのような効果をもたらすかも、よくわかりません。
いずれにせよ、一度専門家の門を叩いたほうがよいと思われます。

お仕事との兼ね合いや、料金のことなども心配かと思いますが、そのへんも含めて、これとおぼしき機関へ、一度お電話である程度詳しく話せるのなら話してごらんになることをお勧めします。
なお、「強迫性障害」や「行動療法」などのキーワード検索で、対処してくれる機関はインターネットでもかなり検索できると思います。

ご自身にとって、最適な方法が得られることをお祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

>ちなみに行動療法というのは、独学で実践されたのですか?
確かに書籍等を読んで勉強はしましたし、行動療法についても当時調べておりましたが、上記の事は本当に単なる思いつきです。独学なんてたいそうなものではありません。
>お仕事との兼ね合いや、料金のことなども心配かと思いますが
そこが一番心配です。薬代なんて一回の処方で一万は軽く越していた時期もありました。それに電車賃もばかになりません。当時は歩く事すらままならなかったのでバス代も痛かったです。(家から最寄りの駅まで徒歩40分近くはあります。今はそのくらい歩けますが)
ちなみに仕事はしていません。学生です。どちらにしても通院の為に生活を犠牲にするような事はしたくありませんよね。
医師やその他相談機関等に不信感があって(過去に不愉快な思いを多々しました)ためらってしまうのですが、とりあえず相談できる機関を探してみようかと思います。回答ありがとうございました。

通院は時間的余裕がない、と書いてありますが

やはり病院はいかれたほうがいいと思います。

私は専門家じゃないので断言できませんけど、
「不潔なものを触っても洗わない」
と思える時期があったというのは、あなたが気持ちの持ち方を
変えられるようになったということだと思います。
やめる必要はないと思いますが、強迫性障害だったのであれば
今後のためにもどこか自分に合う精神科を探しておいたほうがいいと思います。
自分に会うお医者さんを探すっていうのは科を問わず大事ですよね。
精神科は特に相性があります。
合わなかったらそこで通院を諦めないで、どこか探しておいたほうが
気分的に楽ではないですか?

次に病院を探す時は、わかれば以前に処方してもらった
薬の名前がわかるといいでしょう。
それが体質的に合わなかったことを伝えれば、
他の薬を処方してもらえるかもしれません。

通院しないで治療したいと思っていらっしゃると思うのですが
意に反するようなことを書いてすいません。
気長に治療することが必要な病気だと思いますが
良くなられるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

>自分に会うお医者さんを探すっていうのは科を問わず大事ですよね。
そうですよね。私は精神科以外の病院でも、いまだに自分に合う医師を見つけられずにいます。知人から『良い医師談』を聞くと羨ましくなります。
>合わなかったらそこで通院を諦めないで、どこか探しておいたほうが気分的に楽ではないですか?
病院を探したいのはやまやまなのですが、近くに精神科(心療内科等含め)無いのです。元々病院数自体少ないのですが、ある所で紹介を受け、電車を乗りついで通院していた一番近い病院が質問内容に書きました、例の医師の所です。治る為には道のりが遠くても妥協して通うべきでしょうか?精神科が普及するのはまだまだなのでしょうかね。
回答ありがとうございました。