アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通事故について質問です。先日人身事故に合いました。頚椎、腰椎捻挫により2週間の通院加療です。
過失割合は当方0です。現在通院12日目で理学療法をしています。

相手保険会社、東京海上日動の担当者から連絡はきました。これがたぶん相手任意保険の会社だと思います。金曜に東京海上日動に事故証明書の送付を依頼し現在種類が届くのを待ってるとこです。
質問がやや複雑のため以下の質問で詳しい方お願いします。

(1)事故証明書に自賠責の保険会社の連絡先がのっていると聞きましたが本当ですか?

(2)現在兼業主婦パート代日給2,800円です。2週間休みました。この休んだ期間の休業補償は東京海上日動 の担当者が内払いとしてすぐ払うと行ってます。しかし、一度休業損害の内払いを受けると今後も給与所 得者としての扱いになるといわれました。どう考えても示談交渉時家事従事者として有利な方で請求希望
 です。

(3)当面、生活が大変なので内払いを受けたいが、自賠責に仮渡金の請求をした方がいいのか?私の場合調べ た結果、5万円は受けられるのか?

(4)その際、医療費は現在私は直接支払っていないので、よくわかりませんが保険会社(東京海上日動)が直 接病院に支払っていると思われます。

当面の資金が現実必要です。示談まで、待てませんので自賠責に仮渡金の請求をしようと思うのですが、
後々リスクがあるのでしょうか?

そもそも自賠責の仮渡金の制度がよくわからないので詳しい方教えてください。事故証明書自体存在するってことも色々調べた結果わかりました。こちらから、請求しなければ相手保険会社は送付すらしなかったということなんですかね?

複雑な質問ですが、自賠責の仮渡金の被害者請求について教えて下さい。

A 回答 (2件)

ん?

あなたは被害者なのですよね?

加害者 または 加害者側の保険会社に 「金よこせ!」 といえばいいのでは?

なぜあなたが面倒なことをする必要があるのですか?

そういう流れになっているのが不思議でなりません
    • 0

専門家ではありませんので、経験や見聞きした範囲で書かせていt抱きます。

1については、手元に事故証明が無いのではっきりとはわかりませんが、自賠責保険の契約会社や契約番号は記載があったと思います。連絡先はインターネットでわかるでしょう。

2については、賠償は損得ではありませんが、被害者は損を必ずすることになると思いますので、少しでも取り戻すためには、必要なことでしょう。私も事故後に内払?仮渡?をしてもらいましたが、休業損害などと特定せずに貰いましたね。

3については、相手の任意保険会社が自賠責を含む手続きをすると思います。特別、自賠責に直接したいということがなければ、任意保険会社に相談してはいかがですかね。

4については、私のときも医療費は直接払いをしてもらい、私自身の立替払いをしない方法で通院しましたね。

自動車同士なのでしょうか?あなたは任意保険には加入していないのでしょうか?
加入しているのであれば、過失割合0でもあなたの保険契約によっては一部保険金が出るかもしれません。そちらの利用も良いかもしれませんよ。

自賠責の仮渡は経験が無いのでなんともいえませんが、事故証明は警察が行うものです。交通事故当事者であれば、ご自身で請求すれば入手可能です。しかし有料です。便宜上、保険会社の交付を受けたものの写しなどを貰うことは可能かもしれませんがね。私は、複数の会社に所属し、それぞれの会社へ通院等で遅刻早退欠勤などを行うための説明・証明資料として、事故証明を自分で入手しました。その上で相手の保険会社へ費用を請求し、貰いましたね。

ちなみに、私の相手方の保険会社も東京会場日動でした。また、私は正しい賠償(相手の保険会社も営利団体で事故の交渉のプロのため)を受けるため、過失割合0でしたので、自分の契約する任意保険の契約の特約の弁護士特約を利用して、裁判にしています。弁護士への依頼後は、すべての交渉や裁判の出廷を弁護士が代理で行ってくれています。

私は後悔しましたが、小さい病院などで治療を受けているのであれば、大きい病院で診察を受けることをお勧めします。私も頚椎捻挫・腰椎捻挫と診断され治療を行いましたが、途中で病院を変えて診察・検査を受けたところ、頚椎ヘルニア・腰椎ヘルニアでした。結果、後遺障害も認められています。しかし、検査が事故から期間経過していたため、等級が著しく低くなってしまいました。

しっかりとした賠償が受けられるよう、頑張ってください。
あなたの求める回答とはずれているとは思います。失礼しました。

この回答への補足

残念ながら、車を保有していないので自分の保険はありません。自転車(私)相手車の事故でした。今は近く整形外科に通院していますが、MRIなど検査はしていません。その辺は私も心配だったので、一度大きな病院で検査した方がいいのでしょうか?今の先生に紹介書を書いてくださいと言ったらいいのでしょうか?
頚椎、腰椎捻挫という診断名はつきましたが、レントゲンのみの検査なので不安です。今は理学療法を行いながら、10日に一度先生の診察を受け痛み止めの薬をもらっています。残念ながら、たいした怪我じゃないでしょうの雰囲気が医者からも保険会社からも会話で感じられます。

• 0