ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

シャワーや、汗をかくと湿疹が出てすごくかゆいのです。
決まって夏場だけです。

場所は、肩から肩甲骨、鎖骨から胸の上だけです。

最初はダニかな?とも思ったんですけど噛まれやすいような二の腕や太ももなど他の部分は一切痒くなりませんし、
お風呂に入ったときや、汗をかいて体がぬれたときにだけ
ぽつぽつと痒くなりはじめます。
体が乾いてしばらくすると、かゆみもぽつぽつも完全におさまります。

なんか、ストレスが原因だとも聞いた事があるのですが・・・
やっぱりダニなんですかねぇ?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お役にたてるか分かりませんが、恐らく蕁麻疹の一種だと思います。

汗をかいた時に少しピリピリした感じはありませんか?

コリン性蕁麻疹(温熱蕁麻疹)というものだと思います。私もこれになった時、仕事が終わってほっとしてご飯を食べた時、お風呂に入って暖まった時、決まって腕と足にできました。とても痒かったです。

皮膚科に行って診断を受けて適切な治療を受ければ、症状も治まるかもしれません。
もちろんストレスも関係すると思います。
仕事のストレスはかなりのものだったのですが、仕事を辞めたあとしばらくしてから、蕁麻疹は無くなっていきました。

体が疲れていたり、肝機能が悪くなっている時も割と蕁麻疹が出やすいと思います。

一度皮膚科に行かれる事をお勧めします。

お大事にどうぞ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただかゆいだけで、ピリピリした感じはないのですが
ネットで調べてみるとやはり、コリン性蕁麻疹のようですね。
8年間の謎が解けました!(笑)
原因は自律神経の乱れだと思います。
診察にはいってないのですが、あまりひどい症状ではないようなので病院には行かないでおこうと思っています。
本当にどうもありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2003/08/16 07:02

 #1さんもおっしゃっていますが、温熱蕁麻疹だと思います。

食事、飲酒、入浴などで起こりやすいですよね。激辛のメニューや飲酒は控え、シャワーもぬるめの短時間が良いと思います。

 また、最近某大学病院の皮膚科の先生にお聞きしたのですが、アトピーも汗が原因であると言う説があるそうです。アレルギー反応を調べるとき、考えられる物質を少量注射して、皮膚がどれくらい赤くなるかを調べますが、アトピーの人は自分の汗を注射しても真っ赤になるのだとか。あなたも汗をかくと痒くなると言うことなので、体温の上昇と汗と両方が原因ではないでしょうか。

 まだしばらく暑い日が続きますが、なるべく汗をかいたらすぐ拭くようにされると良いですよ。できれば濡れタオルで拭いてから乾いたタオルで拭くほうが、汗の成分(塩分、尿素、アンモニアなど)がよく取れるのでお勧めです。

 早く涼しくて快適な季節になると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いまのところ、入浴時と運動後だけなので、ごく軽い蕁麻疹かな?と思っています。
アレルギー体質ではないと思うんですが、少し喘息をもっているので蕁麻疹がひどくなるようであればアトピーなどの検査も一度してみようかなと思っています。
本当にどうもありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2003/08/16 07:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q6月13日の笑ってこらえての出演グラビアアイドル

6月13日放送の笑ってこらえてで、節水シャワーの開発についてやっていたのですが、そのコーナーでシャワーを浴びてた新人グラビアアイドルの名前を教えて下さい。

Aベストアンサー

高久ゆりかさんではないでしょうか。

http://www.n2-tokyo.co.jp/woman_shousai/view.php?kubun=&kensaku_mode=search&key=1&page=0&shouhin=2026&image_mode=image_link

↓ご自身のブログで番組のことが書かれてあります。

http://plaza.rakuten.co.jp/takaku0yurika/diary

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/takaku0yurika/

Q汗が止まりません。 去年頃から汗がすごく出ます。運動すると出るのは勿論、少し暑いだけでビッチャビチ

汗が止まりません。

去年頃から汗がすごく出ます。運動すると出るのは勿論、少し暑いだけでビッチャビチャに成ります。主に顔面です。なにか汗っかきを治す方法はありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

汗が沢山出るというのは、
健康的な「証拠」というのを
ご存知ですか。

しかし、かんとく。さんが、「これは異常だな」と、思うほど出てくるのであれば、
病気の可能性もあります。

どうぞご参考に。

http://sp.skincare-univ.com/article/010281/

こちらを参考に、まずは
ご自身で判断してみて、
やはり異常だと思ったのであれば専門医の診療を受けてみてください。

大丈夫かなと思うのであれば、もう少し様子を見てみるのも良いでしょう。

しかし、専門医に診療を受けて、損することは無いので、診療を受けることをオススメします。

ご参考にしていただけると幸いです。

Q妊婦の仰向け寝

妊娠9ヶ月です。寝るときは仰向けや横向きで寝ているのですが、何の気にもせずに長時間仰向けで寝ていることもあります。でも仰向けで寝ると血流が悪くなり、胎児にも悪影響があると雑誌で読みました。そういえば仰向けで寝たほうが胎動が激しく感じられたのですが、これは胎児が苦しがっていたのでしょうか?後遺症などあるのでしょうか?妊婦自身が苦しくなければ仰向けでもかまわないのですか?知識をお持ちの方は教えてください。

Aベストアンサー

 はじめまして、大きなおなかは重くて大変ですね!私は去年の12月に出産しました助産師をしていた者です。

 なぜ、仰向けが母体や胎児に影響すると言われるのかと言うと…まずご自分の立った姿勢を想像してみて下さい。

人間の体内には背中側にもっとも大きな血管(動脈・静脈)が心臓とつながっています。そして子宮はおなか側に
位置していますよね。と言うことは、妊娠中に仰向けになると、
大きな子宮が大きな血管を圧迫するようになるのです。妊娠後期にもなると子宮の重みは
大したものになります。では血管が圧迫されることによってどうなるのかというと
【母体】静脈血の心臓への返りが悪くなることにより低血圧をおこすことがあります。
    症状としては気分が悪くなったり気が遠くなる、など。
【胎児】臍帯への血流が不足して,酸素不足になることがあります。
 だからと言って全ての妊婦さんが仰向けに寝たらすぐにそうなるわけではありません。
絶対に仰向けはダメ!ではありません。仰向けでないと寝られない方もおられますし。
ただ仰向けで休まれるのでしたら,頭を少し上げた姿勢を取るようにすれば血流の妨げを和らげることができるので、背中にクッションなどを入れて試してみてください。

miya-さんの赤ちゃんの胎動が激しくなったというのは、お母さんが胎動を感じやすい
姿勢だったのかも知れませんよ。足を伸ばしたりしておなかの皮膚が張った状態だと感じやすい事もあります。
赤ちゃんもその後またいつもどおりな様でしたら心配は要らないと思います…。
 今後、検診の間隔も1週間おきになりますし,もし何かの拍子に気になることがあったなら遠慮なく
かかりつけの産科へ電話で相談されるのがいいと思います。
どんな『些細なこと』と思ってもずっと気に病むより、たとえ夜中だろうと ひとこと「心配ないですよ」と聞いてそれで済めばなによりです!
病院側のスタッフとしても、いつも安心して出産を迎えて欲しいです。何度でもTelしてきて下さいねって、言ってました(o^v^o) 

miya-さんが元気に出産の日を迎えられることをお祈りしています☆彡

 はじめまして、大きなおなかは重くて大変ですね!私は去年の12月に出産しました助産師をしていた者です。

 なぜ、仰向けが母体や胎児に影響すると言われるのかと言うと…まずご自分の立った姿勢を想像してみて下さい。

人間の体内には背中側にもっとも大きな血管(動脈・静脈)が心臓とつながっています。そして子宮はおなか側に
位置していますよね。と言うことは、妊娠中に仰向けになると、
大きな子宮が大きな血管を圧迫するようになるのです。妊娠後期にもなると子宮の重みは
大したものになります。...続きを読む

Q風呂で汗を出すより運動で汗を出す方がスッキリします。

風呂で汗を出すより運動で汗を出す方がスッキリします。

風呂で汗を出すよりも軽くでも運動で汗を出す方がスッキリするのは何故でしょうか。

Aベストアンサー

体を動かすからじゃないですか。

汗が出なくてもジーとしていうよりも
運動した方が気持ちいいですよ。

運動といってもイヤイヤやるのでは気持ち
よくないですから、趣味のテニスをすると
か趣味の野球をするとかで体動かせばすっきり
します。

Qジャグリングに合うBGMを探しています

今度、甥っ子がジャグリング等のパフォーマンスを行う大会に
出るのですが、そこで使用するBGMを探しています.
ジャグリングの定番的なBGMってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

定番ではなくて私個人の趣味なのですが、DOOPの「DOOP」という曲はどうでしょう。
「DOOP」以外にもDOOPというアルバムに入っている曲はどれもジャグリング向きだと思います。テレビでもよく聴きます。
ただかなり古いので手に入るかどうか…。
(携帯で検索したらJ研というサイトで試聴できました)
参考になれば幸いです。

Q汗を拭くと余計に汗が出る?

私は人一倍、汗っかきです。
(体感的には3,4倍くらいは出しているような気がします)
暑い時期などに初対面の人に会ったりするとかなりびっくりされます。
なので小さなハンドタオルを欠かさず持ち、首から上の汗拭きには余念がありません。

このことをしていると、父親に「汗を拭くな」と叱られました。
なぜかというと「汗を拭くと肌を刺激して余計に汗が出る」というのです。
親の意見と茄子の花は、とはいいますけど、この論理はどうも受け入れがたいです。
経験的に、拭いても拭かなくても変わんないと思うんですが、本当のところはどうなのでしょうか。

あまり汗だくでいっても、先に書いたように見目が悪いですし。
冷房の効いたところに入ると熱を奪われすぎて風邪をひきそうになるし。
そうなのだったら、拭いた方がいいのではと思うのです。

個人的には運動はあまりしない方で、汗をかくのがあまり好きじゃないというのもありますけど、
それは別の問題ということでお願いします。

Aベストアンサー

暑いときに汗をかくのは体の温度を下げるため、とテレビでやっていたのを見たことがあります。

サーモグラフィーで見ると、汗をかいている場所は汗のない場所と比べて青くなります。
汗をかくのは、体温が上がっているか、あるいは多汗症が原因ではないのでしょうか。

多汗なのが暑い時期だけなのでしたら、普通の人より単に体温が上がっているだけかもしれませんね。
いずれにしてもタオルで汗を拭いたくらいの刺激で余計に汗をかくということはないと思います。
風邪の原因になりますから汗はちゃんと拭いた方がいいですよ。

質問者様の場合、多分通常の汗のほかに緊張性の汗も含まれているんじゃないでしょうか。
電車とかで汗をかくと、周りの目が気になって余計に汗が止まらなくなったりしませんか?

私も汗をけっこうかく方なんですが、首元に冷たいタオルとかペットボトルをあてると汗がひきやすいですよ。

Qトイレと室内カベ、風呂場天井のカビ取り

私は現在実家で父と二人暮ししています。
大分前に室内窓際とトイレのカビ取りをして、防カビ剤を塗布したのですが、またカビが生えてきてしまいました。
市販の浴室用のカビ取りの用途に「室内の壁」は入っていないのですが、使っても大丈夫でしょうか?
またトイレのカビなどは、かなり頑固な感じですんなり取れる気がしません。
天井のカビもスプレーでは届かないし、柄つきブラシで塗布しても、カビ取りがたれてきてしまいます。

もうすぐ学校が始まってしまうので、手早く片付けてしまいたいのですが、
なにか良いお知恵をお借りできないでしょうか?

Aベストアンサー

カビには困ったものですね。
市販のカビ取り剤で 一度試して頂きたい事があります。
塗布して そのまま放置しておきます。
必ず水洗いしなさいと 記載されていますが無視して・・・

私の家では お風呂のカビ取りは絶対後で水洗いしません。 結構効果ありますよ。 気になるのでしたら2,3日して水洗いすれば良いのでは。
室内などは試していませんが・・・。 臭いが残るので。

天井のカビ取りは たれるのが困りますが お風呂の跡で裸のままかけます。 後でシャワーすれば足元だけ 後日やります。 
ただ タイルの目地などはあまりこすらない方が目地の為には良いかと思います。

Q暑い日、汗が止まらなくてこまります。特に、上半身、顔が汗止まりません。汗の量を少なくするにはどうした

暑い日、汗が止まらなくてこまります。特に、上半身、顔が汗止まりません。汗の量を少なくするにはどうしたら良いですか?

Aベストアンサー

汗止め帯というものがありますよ。
上半身の汗は脇の下あたりに汗止め帯をつけることで止めることができます。
舞妓さんなどの帯が上のほうで締められてるのはそのためでもあるのです。

東急ハンズやロフトなんかに売ってますよ。

Q足のむくみ・・・

タイトルどおり足のむくみがひどいんです・・・。高校生になって毎日ローファーをはくようになってからなんです・・・。さらにうちの学校は一足制で上履きなどに履き替えないんです。温冷シャワーがいいと聞いたので、家に帰ってまず温冷シャワーをし、お風呂にはいるときにもう1度温冷シャワーをして血行がよくなるようマッサージをしたりしてるのですが一向によくなりません。私は冷え性で、足を見るといかにも血の流れがよくなさそうなんです。むくみをとるいい方法はありませんか??食べ物とかでも・・・。知ってる方がいらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

冷え性を改善することによってむくみも良くなるかもしれません。
私は病院で血流を良くする漢方を処方してもらっています。
冬場でも、足が痛くなることもなくなったし、むくみも以前よりも良くなりました。
あとは、運動する機会があまりないので、少しでも歩くようにしています。
冷え性の人は筋肉が少なく、体の末端の血液を送り返す力が少ないため、足などに老廃物がたまってしまう(=むくむ)そうです。

食べ物についてですが、なるべく体を温めるものを食べるといいのかも。
「体を温める」で検索するといろいろなサイトで、
冷え性の人にお勧めの食材や料理が紹介されているので参考にしてみてください。

Qお風呂に入ると湿疹が出ます。

すいません。実は私本人のことではないのですが・・・。
バイト先の人が、「お風呂に入ると湿疹が出る」と言っていて、
これって何が原因なのかなあと思って質問させていただきました。
その方は女性なので、お風呂に入るたびに湿疹が出るなんて辛いなあと思って、
原因が分かれば教えてあげたいなあと思いました。

漠然としていて申し訳ないですが、もし何かご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

温熱蕁麻疹というのがあります。
寒冷蕁麻疹(氷・北風などに反応します)の逆です。

もし、入浴剤で出るのでないならば、この蕁麻疹だと思います。

参考URL:http://www1.doc-net.or.jp/~hyougo/info/kenkyu/020825.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報