プロが教えるわが家の防犯対策術!

新聞配達の朝刊だけのアルバイトをやろうとしていますが、どうですか?
誰でも出来ますか?

今、正社員で勤めていますが、税金などの注意点とかありますか?会社にばれますか?

A 回答 (1件)

毎日きっちり配達する根性と責任感が無ければ、仕事になりません。

本業の出勤時間に影響するほど沢山の配達部数を担当すると、本業が遅刻ばかりになります。
新聞は予期せぬ出来事やその日の天候によって配達所に新聞の束が届く時間が遅れます。雨天の場合、さらにビニール袋入れ作業もあります。晴天の通常の日より1時間くらい遅れてしまうので、スケジュールを遅くなった配達完了時間を基準に立てないと、必ず本業に影響が出ます。
欲張ってそんなに沢山の部数を持たず、1時間程度で配達完了出来る部数に留めておくのが無難です。

アルバイトだと、2箇所以上から収入を得ている事になり、収入金額にかかわらず確定申告をしなくてはいけませんので、本業が正社員の場合は会社にわかってしまう事が殆どだと思います。家族の誰かが新聞配達のアルバイトを本当にしている。その手伝いを時々しているのであって、仕事やバイトじゃないよ。という人は家の手伝いで無報酬で見逃してもらえた、という事はあります。

私の経験ですが、ご参考までに。
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。参考にさせてもらいます。