アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近分かったのですが、夫にとって私の顔は好みではないそうです。

私は目が小さくて地味な顔なのですが、夫は目鼻立ちがハッキリした美人顔が好きなのです。
「結婚は心の繋がりが何より大事」、だから問題はないと言われたものの釈然としません。

ともに40代の夫婦です。子供は中学生になりました。
これまで幾つかの病気は乗り越えてきましたが、浮気はともに未経験のまま過ごしてきました。
このまま過ぎていくのかと思っていたところに、妻としての自信が揺らいでしまいました。

好みじゃない顔と長く暮らしてきて辛かっただろうな~と申し訳なくなったり、
私とは結婚しない方が良かったのかな~と思い悩んだりします。

現在、加齢に逆らうべくシェイプアップ体操などをしていますが、
「どうせ夫好みの土台じゃないし」と考えるとヤル気がなくなります。

イイ年をして卑屈になっている自分が、よりいっそう醜く感じます。
単なる専業主婦なのも原因だろうか、少しでもお金を稼げるようになったら自信が持てるかと、
パート募集の記事を探すようになりました。

昨日も今日も、夫の前ではうつむいてばかりいました。
40を過ぎているのに何やってるんだろう、と自分でも情けないです。

A 回答 (11件中1~10件)

顔が好みかどうかと、一緒に居て楽しいかどうかは別問題ですよね。


昔から、美人は三日で飽きる、とも言いますし。

貴方は旦那さんに、見てくれだけで惚れられた訳じゃないって事ですから、寧ろ喜ぶべきでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>楽しいかどうか

心がけてはきましたが……。
そんなことより、しっとりした美人妻と一緒にいた方が幸せだったのかな、と考えてしまいました。

イイ年して本当にみっともないですね。
ご回答に感謝申し上げます。

お礼日時:2010/10/27 20:45

気にしない!



私も嫁さんは、全然好みじゃありません

性格も正直嫌いです

趣味も、食べ物の好みも全然合いません

顔もスタイルも、自分の好みと掛け離れています

でも、不思議かな?
まだ、夫婦やってます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

>顔もスタイルも、自分の好みと掛け離れています

そうなのですか……。
夫のほかにも、好みじゃない女性と結婚した男性はいらっしゃるのですね。

私は外見にはこだわらない方なので、夫がメンクイと知ってショックを受けました。
この年になって気がつくというのも間抜けな話です……。

お礼日時:2010/10/27 20:47

はじめまして!



 三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳)

なんだか・・かわいらしい奥様です。年上の方に失礼ですが・・
 旦那さんをとても愛してるんでしょうね♪
愛していなかったら気にもならないですもんね(笑)

 私と主人は高校の同級生です。
お互い高校時代付き合っていた彼女 彼氏を知る仲です。
 でも 元彼も元彼女もお互いの顔と似ても似つかないです(笑)

私が主人と結婚するときに高校時代の友達は声をそろえて好みの顔じゃないじゃない~~って言いましたよ(笑)
 主人も同じように言われたそうです。

でも 結婚しまいた。愛し合っていたから、2人で死ぬまで一緒にいたいから。
 顔が基準ですか?
若い頃ならば顔が基準な事もあったでしょうね・・

 ご主人がいうように心のつながりが一番大事だと思います。

それに・・私 主人ははっきり言って好みのタイプの顔ではなかったです(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)でも
 今の主人の顔は大好きです、もう主人にも良い男だよね~~って平気で言います(笑)
一緒に生活しているとどんどん好みの顔になっちゃうんです(笑)

 前に私と主人で子供のサッカー応援に言った時に 相手チームの子供の親に主人の大好きだった元彼女が・・・
 内心 私はハラハラですよ。。。若い時も可愛らしくって守ってあげたいタイプだった彼女・・
現在もそのまま可愛いらしいままでした・・・
 私も彼女とは友達だったので避けて通れない道・・
会ったら 久しぶり~~ってどうしても会話しますよね・・・
 主人も普通に彼女と話していて・・・もうね・・・逃げ出したいんです。
主人が彼女と別れたときに落ち込んでいた姿知っているから。。。(主人と高校時代同じクラスでした。)
 彼女と話して別れてから主人が一言『うん・・・お前の方が可愛くなったよな~俺ってお前を選んで当たりだったんだ・・』ってポツリ・・・
 本当は好みじゃないくせに・・って知ってます。でも主人の心が嬉しかったです。

顔じゃないんですよ。やっぱり心のつながりが大事ですよ。
 貴方を選んだのは間違いなく貴方が愛している旦那さんなんです。
胸を張って下さい。
 
 あまりアドバイスになってないかも知れないけど・・・でも顔の好みは関係ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

かわいらしくはないです……。
イジケてしまって、どうしようもないです。年甲斐もなく。

>一緒に生活しているとどんどん好みの顔になっちゃうんです

それはステキなことですね!

>お前の方が可愛くなったよな~
>俺ってお前を選んで当たりだったんだ

……嬉しい言葉ですよね。
ご主人、本当に満ち足りているのだと思います。

詳しく書き込んでくださって本当にありがとうございました。
自信回復に努めます。

回答者さま、どうか末永くお幸せに過ごしてください。

お礼日時:2010/10/27 21:10

気にする必要全然ありませんよ。


私も40代専業主婦です。夫の好みは女性らしい色白でふっくらしたタイプだそうで私は全く逆。外で運動ばっかりしてるので色黒で体脂肪は17%ぐらいで髪の毛もショート・・(髪は夫はロングが大好きで最近まではその好みに合わせてある程度伸ばしていましたが、水泳やランニングの趣味でショートが楽なのでバッサリ切りました。)私も筋骨逞しいタイプの男性が好みですが夫は華奢ですし・・お互い様ですね。何より一緒にいて楽しいですし・・

あきらめてるのかもしれませんが、それ以外は2人で山歩きやランニング楽しんでいます。趣味だけは2人で楽しくやろうかと・・子供は高校生と中学生でそれぞれの生活に忙しくなりましたので、夫と趣味を思い切りエンジョイしています。

みてくれなんて中学生や高校生でもあるまいに10年以上結婚生活を一緒にやってこられたわけですから今更こだわる必要ないですよ。お互いにとって相手がどれだけかけがえのない存在かが大切なのではないでしょうか。ご主人にとって質問者さまはきっと大切な存在だと思いますよ。うちの夫はよく夫婦は自分の身体の一部みたいなものだから、なくてはならないものだと言っています。だから多少の好みなんて失うことを考えれば単なるワガママだそうですよ。

今の幸せを大切にしましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>お互い様

こう言えたらいいなあ、と思いました。
私自身は「大事なのは中身」だと信じ込んできたので、今更のように夫がメンクイと知って
動揺してしまいました……。

>失うことを考えれば

本当ですね……。
この点に気づきませんでした。

同年代の方からのご回答、とても励みになりました。
感謝いたします。

お礼日時:2010/10/27 21:18

失礼。

笑ってしまいました。
今更?(笑

ま~、顔はタイプだけど性格は嫌!じゃなくて良かったですね。
そりゃ~タイプのお顔の方と結婚出来れば、それに越した事はありませんが
別に顔で決めませんしね~。

それに今更、妻の顔とかまったく気になりませんし。
自分も妻に対して
「最近シミが増えたな~。」
何て思いますが、(良い意味で)どうでも良いです。

逆に暗くしてたら嫌われちゃいますよ!
奥さんに笑顔で優しくされれば、幸せだな~って思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

>今更

そうなんです……。
ここ5、6年ほど、夫と私がそれぞれ病気にかかっていたので、容姿その他について
振り返る余裕など全くありませんでした。

ようやく落ち着いたころに、そう言えば……という感じだったのです。

>暗くしてたら

本当ですね。
表情って大事ですものね。

明日は笑顔を取り戻したいです。

お礼日時:2010/10/27 21:25

外見に拘るのは馬鹿らしいですよ。



参考になるかは分かりませんが私の友人の外見とても可愛い人の話です。
若い頃から知っています。男性からチヤホヤされてきました。
ここが彼女の勘違いと人生を狂わせた元だと思います><
性格最悪ぅ~になりまして、40歳超えた今では誰からも相手にされません。

そうなると虚言が始まりまして
「今は某会社の社長から求婚されているの~」
私は、はいはいって聞いてます。

そんな私も彼氏がキツイ目の女優さんが好きと言えば
「どうせ私はタレ目ですよ~」と思います。
腹が立ってイジワルしたりします。きゃは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

>勘違いと人生を狂わせた元
>虚言

怖いですね……。
昔チヤホヤされたことを、今でも忘れられないのでしょうか。

>イジワル

可愛らしいですね。
私もそういう風に言ってみようかな。

お礼日時:2010/10/28 08:42

どんな人でも生理的に嫌だと思う顔の人とは結婚しないです。



好きな顔には種類があって
好み理想の顔
ほっとする安心する顔
色気のある顔
笑顔がかわいい顔
などあって、人によって違うでしょう。

あなただってこういう顔も好きだけど、あーゆう顔も好き、でも理想はこんな顔なんて思ったことないですか?

きっとあなたの勘違いは好みの顔がすべてと思っていることです。

性格だけなく、毎日顔を合わせても嫌にならない好きな顔じゃなかったら生活できないです。
旦那さんにとってあなたの顔は好きな顔のどれかに該当しているはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

>好みの顔がすべてと

たしかにそう思っていました……。
夫の理想が、私とはあまりにもかけ離れていたためにショックを受けてしまいましたが、
そのように勘違いしたところはあるでしょうね。

全く気がつきませんでした。
ご指摘に感謝いたします。

お礼日時:2010/10/28 08:46

40過ぎると、顔って変化してきませんか。



目の大きな女性って絶対に目が垂れてくる!って。

その点、小さいとくぼんできてパッチリと(*б▽б)

私40代に入ってから、勝手に「モテキ到来!」と思いこんでますが、

若かりし頃絶世の美女と絶賛された母親が40代にさしかかったころに

同級生に「あの○○さん!?」と変わり果てた姿に驚かれる半面喜ばれてしまったという

経験を話してくれてました。それだけ('_')って変わるんですね。

旦那さんもきっと、当時にその目鼻立ちがハッキリした美人顔の女性と結婚しても

今や別人。質問者様とかわりない人になるんだと思いますよ。

って、全然励ませてなかったりして・・・(^◇^)ゞ


街中で学生の頃の同級生を見かけても、どうも、よーく似た人なのか判断付かずに声かけられませんでした。それだけ変わるってことなんですよ。たぶん自分も別人(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同年代の方のようですね。

>私40代に入ってから、勝手に「モテキ到来!」と思いこんでますが

40代でも希望が持てるのですね!
このままモテ期未経験のまま人生を終えるつもりでしたので、
希望が湧きました(笑)

>それだけ変わるってことなんですよ

そうなのですか……。
最近は加齢に逆らうので精一杯でしたが、コメントを拝読して
「もうちょっとがんばってみようかな」と思いました。

参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/28 08:51

そんなことは気にしないに限ります。

私は付き合っていた頃夫に私の全てが好みと言われていましたが、結婚した途端にとても冷たくなりました。今では会話も殆どなく、外見に関しても私のファッションに関してもネガティブなことしか言いません。私は夫のいうことは右から左にいつも聞き流しています。「自分だって大した事無いじゃん」と言うのが私の意見です。私はいちいち夫の外見に関してコメントしないだけで、もし正直に言ったら夫は激怒するでしょう。外に出て働くと言うのは大賛成です。私も家にずっといたら自分が何の価値も無い不細工な女と夫の言葉に落ち込んでしまうかと思いますが、外に出ることで色々な人に出会ったり、自分ができることを見つけることによって自信がつきます。又、忙しくなることでいちいち夫に言われたことを考えなくなる上、お金も貯まるので最高です。パートで得たお金は生活費にしないで、ご自分の楽しみのため、又はご主人の帰りが遅い時に中学生の子供さんと一緒においしい物を食べるというだけに使えたら尚最高ですよ。今の40代はまだまだきれいで若い人がたくさんいます。だんなさんの言うことなんて気にしちゃだめですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

>私はいちいち夫の外見に関してコメントしないだけで

私もそうです。
もともと男性の容姿にはこだわらない方でしたし。

>外に出て働くと言うのは大賛成です。
>自信がつきます。

はい。私も自信をつけるために外に出ようかな、と思いました。
逆に落ち込むこともあるでしょうが、どこかで変えなくちゃ囚われたままになりそうで……。

>今の40代

私もがんばってみます。
励ましていただいたおかげで元気が出てきました。

お礼日時:2010/10/28 08:59

考え方は逆じゃないですか?



顔が好みで顔だけで結婚された場合、年を取ってふけてきたら捨てられる可能性がでてきます。
より顔が好みな人に浮気をされる可能性もあります。
(顔だけが綺麗な人なんて、風俗に行けばいくらでもいますし。)
心が繋がっているから、ちゃんと心をしっかりと繋いでいけばこれからも良い夫婦でいられるんだ。

顔が好みじゃないのに長く一緒に過ごせるくらい内面が良かったんだ。

夫好みの土台なら土台だけで勝負が出来る。土台が違うから少しでも努力をして、より夫が良いなと思う部分を増やそう。

自信を持って良い部分に卑屈になり、努力した方が良い部分の努力を放棄する。

そんなことをしてたら、せっかくの良い関係が駄目になっていきますよ。

顔が好みじゃないのに良い関係が長く続くということは、それだけ良いことだし、自信を持つべきことです。
(過信は駄目ですけどね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

>年を取ってふけてきたら捨てられる可能性がでてきます

なるほど。
全く考えが及びませんでした……。

>努力した方が良い部分の努力を放棄する

たしかに、努力すべきところは努力しなくちゃいけませんよね。
それから、自信と過信はぜんぜん違いますものね。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/10/28 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A