プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近やる気もなく無気力な状態が続いてて精神科にも通院しても、毎日希望が見出だせず、ずっとクヨクヨしていたのですがある日突然、家族に怒鳴られてしまいました。『何もかもやめちまえ』だの『黙ってきいてればいいきになりやがって』だの『くちばっかりでなにもしないで考えが甘いのにもいい加減にしろ』など言われたくないことを散々言われました。絶望しました。家出も考えましたが引き止められ出来ませんでした。怒鳴られたことがとても辛くて今ショックで寝込んでいます。もう立ち直れる自信ありません。やる気もなにもかも、夢、希望すら信じられないです。正直もたなければ良かったと後悔しています。
もうどこにも相談できるとこもないのでここを利用させていただきます。あまり強い言葉受け止められないかもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まず、精神科の先生はどう仰ってるのでしょうか?

文面から察するに、強い抑うつ状態に陥っていると思われます。
現在の質問者様の境遇がわからないので詳しくは解答出来かねますが、まず、かかりつけの精神科の先生に相談されるとよいと思います。
精神障害は周りから理解されづらいのでこういったケースに陥ることは多いと思われます。
場合によっては入院も視野に入れて病院で相談されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。先生からは『心が疲れている』と言われたのみです。あれからショックが強くて、違う病院へ行きましたが少し和らぎました。今も寝込みがちですが少しずつ治していきたいと思います。お礼が遅くなってごめんなさい

美土井家族ですね。

でも心の病に理解のある家族は50%ほどしかいなくて、一人暮らしをしている人が多いのはそのためです。またこういうことがあるなら家をでて暮らすほうが良いでしょう。でないと治る病の治らないです。

しかし医者に行って治らないなら合っていないのでしょうから、カウンセラーによるカウンセリングに替えるべきでしょう。薬で治るうつの人は3割しかいないと聞きます。

良いカウンセラーを求めて行ってください。相性が合えば眼に見えてよくなり一年かからず寛解します。
人生楽しくなりますよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にしたいと思います。お礼が遅くなってごめんなさい。

こんにちわ。

文面を拝読する限りとても心身ともにだいぶマイナスの状態の様ですね。
>最近やる気もなく無気力な状態が続いてて精神科にも通院しても、毎日希望が見出だせず、
って言っておられますが、それなりの原因があるのではと思われるのですが、何か“ショック”なことがおありだったのでしょうか。?

ご家族からの批判(罵声?)の声はすこしキツイですね・・・。
しかし、『諸行無常』ということばがあります。“止まない雨はない”という事とも言えます。
今の貴女は変わり行くための状態(過程)であると思います。
“ショック”で寝込んでしまって居られる様ですが、家族は憎しみを持って言っているのではないと思います。クヨクヨするなと言っているつもりなのですよ・・・。

少しでも体調がよいときは自分を振り返る(見つめる)ことも良いかもしれませんが、今はそれよりも前向きに行かれることの方が宜しいのではと思います。
自分を責めても落ち込むだけです。なので、どん底まで沈んでもいいんです。そして少しづつ這い上がってくれば良いことです。
今の状況はこれから起こることの序章ではないかと思います。
必ず立ち上がることが出来ます。少しでもお気持ちが軽くなられますようお祈りいたします。

この回答への補足

コメントありがとうございます。

仕事がなかなか決まらなかったり人間関係のトラブルからのトラウマや、友達がどんどん充実していって自分だけ取り残されていると感じたり、家族みんなで働いてるのに自分だけ働いてないから、これまた取り残されているように感じて毎日泣いたり落ち込んだりの日々を過ごしています。今は元気だすために歌を聞いたり何か素敵なものを見たりすることすら嫌で拒絶している状態です。
もう家族にすら呆れられているので、強い孤独感を感じてしまい辛くて寝込んでます。外へ出かけるのも今は病院行くだけで精一杯です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今はどん底状態なので少しずつ自分と向き合って治していければと思っています。家族も少しずつ理解してくれてるみたいなので本当に助かってます。少しでも回復に迎えればと思っています。お礼が遅くなってごめんなさい。