アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【本当に困っています】現在、欝で休職中(会社の規定により11月20日で退職となります)。それと転職やリストラなどで生活費が足りずに借金をしていましたが、結果自己破産しかなくなりその件は弁護士に委任しております。

今一番苦しいのは妻側から離婚を告げられた事です。中1と小4の子供がいます。妻はパートで働き、私は現状傷病手当を頂けるまで欝病が改善されるかと言えば難しい体調です。周りに相談出来る人がいなくて、両親も離婚で孫をとられると言う事で心身かなり疲れはてています。

自己破産の件を妻の両親に報告とお詫びに出向いた時、妻の父親から離婚だ、記日はいつだと一方的に告げられ、人間以下と罵倒され、同行した両親も育て方が悪いとこれも罵倒されました。その後、妻と子供とはまだ同居しておりますが、こんど妻の両親がこちらに来て、また話し合いをすると妻に連絡がありました。妻になんどか思いとどまって協力してほしいと提案しましたが、実家の両親に聞いてと言う返答。当人どうしでは話ができません。妻の妹も離婚歴があり何年か実家に住んでいました。そして今回のことで先方も2回目なので妻がわが有利になるように仕組んでくると思いますが、何ですぐに親が出てきてしまうのかとても理不尽で仕方なく、病状もよくないです。妻は私が欝になった事も理解してくれず、休職中の今でも精神的に辛い毎日ではありますが、子供達と別れなくてはならないのがとても辛く、自己破産の申請用紙などの処理もできたものではありません。

やはり甘えだと思うかもしれませんが、本当に辛く、哀しく、こうなる前から病状で何度も自殺行為を行って、薬で抑えている状態であります。がまたこのようなことになり常に自殺念虜が付きまといます。

不安感ばかりで押しつぶされそうで消えてしまいたい衝動を何とか踏ん張って抑えてはいますが、このような場合、先方の言うとおりにしなくてはいけない立場になるのでしょうか?勝手に離婚をすすめられそうでとても不安です。妻も子供は渡さないといい切ってしまって、話し合いになりません。

本当に切羽詰まってかきこみました。どうかアドバイスや情報を頂けたらと思います。

乱文、長文で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

第一にお子さんの事を考えるべきではないでしょうか?

借金地獄で夫婦が常に喧嘩している状況がお子様にとっても悪影響でしょう。

離婚はしても一生会えなくなる訳でもなく、貴方が血の繋がった父親であることは
紛れも無い事実なのですから。

一旦全てをリセットするしかないと思います。
    • 0

傷病手当金は貴方の健康保険に申請するものなので

就業が不能な場合、3日連続の欠勤の後4日目から申請すれば支給されます。
標準報酬月額の3分の2にあたる額を最長1年6ヶ月間、健康保険に1年以上加入していれば
退職後も延長されます。

実家の両家の両親はあなた方夫婦に援助する気がないのですね?
離婚しても貴方に経済力がなければ養育費も支払えませんし
奥さんにメリットとなることも無いような気がしますが。
訴訟したところで
貴方が自己破産しなければならない状態では取るものもないでしょう。
自己破産しても
働けなければ家族を養えないので
生活保護の申請することになると思いますが、
家族が何故援助できないのかと言う話になると思いますよ。
    • 0

裁判以外ないでしょう。

まぁあなたの奥さんに既にあなたへの愛を感じられませんので、結果がどうあれいいこと無いように思えますが。
そもそもどう協力して良いのか提示しないと、何もしようがありませんけどね。
ビジネスでも同じでしょう。目標を決め、具体的行程と期限を決める。常識ですよね。
    • 0

まず現状を正しく認識しましょう。

あなたは鬱病で会社も退職、無収入で借金も返せず破産予定。
しかも「常に自殺念虜が付きまといます。」

奥さんはパートで働き子供は中1と小4。

で、この先どうやって妻子を養っていくつもりですか?

生活費はどうするつもりですか?

僕があなたの知人だとしても離婚を勧めます。

まずはお子さんの成長できる環境を作ってあげること。
その為には離婚して、奥さんの実家に協力してもらって
お子さんの成長を見届けましょう。

あなたがやらなければいかないことは
鬱病を完治させること。
そして働けるようになること。

そうなってから奥さんとお子さんを迎えに行きましょう。

働けもしないのに妻子を縛ったらダメですよ。
病気で、何も出来ないのに
この世を恨んでもダメです。

まず、出来ることから一歩一歩進みましょう。

その為には鬱病を完治させること。です。
    • 0