アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンが時々映らなくなってしまいました。前からアレ?映らないぞということがありましたが最近頻繁になってしまいました。起動音はしているのですが映りません。モニターの電源を入れると

モニタの会社のロゴが映りそのまま認識せずに待機モード(節電モード)になってしまいます。
モニターを待機モードのまま強制終了を何度か試すと映るのですがこれはどこの故障でしょうか?
推測でいいので教えてください。 pcとモニターのケーブルをはずすとシグナルが受け取れてませんとでるのでケーブルの断線もありません。
1回映ってしまえばパソコンを落とすまで問題はないです。またモニターが一つしかないので確認できません。

A 回答 (3件)

断定は出来ませんが、恐らくパソコン側の問題だと思います。

モニタの電源を入れてもすぐ節電モードに移行するというのは、
BIOSの設定を間違ったりしてよくやってしまう現象でもあるので、
恐らくモニタの故障ではないと思います。

ケーブルもよほどのことがない限り不具合は生じないかと思います。

なのでパソコンにトラブルがあると考えますが、
ビデオカードを付けているならそのカードを交換、
内蔵のビデオチップなら・・・基盤(マザーボード)丸ごと交換になるかも。
接触不良なんてのももちろんあるでしょうが、
信号が出ない(来ない)なんてそれこそ原因は多岐に渡りますので。

ご参考まで。
    • 0

バックライトの寿命、あるいはインヴァータ故障

バックライト可能性あり、オクでパネルごと移植という簡単な方法はあります

インヴァータも然り
    • 0

古いパソコンなら電源が壊れかかっていると言うことも考えられますが。

• 0