プロが教えるわが家の防犯対策術!

給料が月給12万で残業や交通費を足しても13万くらいです。健康保険料、厚生年金や市民税などを引かれる場合、どのくらい引かれるのでしょうか?
実は今日、給料日で振込み額が74000円弱でした。転職して初めての給料で給料明細は明日もらうのですが約5万も引かれてもいてビックリしています。給料の締日~1ヶ月丸々働いてます。
たぶん所得が低いの市民税は非課税対象なのですが…振込み額は妥当な金額なのでしょうか?

A 回答 (4件)

13万円で5万円も引かれてるんですか。


通常ならありえません。
社会保険料(健康保険、厚生年金、雇用保険)は15000円程度です。
所得税ですが、お子さん4人扶養なら0円です。
市民税もかかりません。

支給額がいくらか何が引かれているか、給与明細をよく見たほうがいいですね。
給与明細を見ないとわかりません。
    • good
    • 2

こんばんは。



ざっとですが、私の場合は、
・市民税…約2万
・健康保険…約1万4千・国民年金…約1万4千
で、約5万位は給料からマイナスされますね(泣)
市民税は前年度の収入によって決まるし、毎月ではなく、年に4回に分けて支払う(市によるかな?)と思います。

だから来月は、今月より少し多くもらえると思いますよ。

どっちみち厳しいのが現状ですよね…(T^T)
頑張りましょう!
    • good
    • 3

お住まいの地域が不明ですが、東京都の場合はおよそ月額13.5万円が最低賃金基準です。


よってそれ以下の給料というのは本来あり得ないです。
引かれる額に関しては回答がでていますが、明細があるのならば調べる事が出来るでしょう。
企業によっては組合費なども引かれている場合があります。
    • good
    • 3

 給与が12万として、厚生年金は9000円弱、健康保険は40歳以上(介護保険料を含む)で5600円ぐらい。

雇用保険が600円ぐらいでしょうか。源泉税(所得税)も乙表だと4200円ぐらいかな。
 あと給与から引かれるのは、寮費とか食事代とかしか思いつかないです。

 市民税は前年の収入に対してかかってきます。前年も非課税ですか?
 残業代や交通費が後払いの事業所もありますけど。

 とにかく、給与明細を貰えばわかることなんで、内容に納得がいかなかったら、そのときに質問してみる方が良いような気がします。

 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供4人が扶養についているのですが所得税には関係ありますか?
市民税は前年も非課税でした。

お礼日時:2010/10/29 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!