アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルキルアンモニウム塩水溶液からアルキルアンモニウム塩の抽出
大学で高分子化学を専攻している4回生の学生です。

アルキルアンモニウム塩( [C8H17NH3]+Cl- )が溶解している水溶液から
アルキルアンモニウム塩を得たいのですが、どのような方法が考えられるでしょうか。

とりあえず、減圧や加熱で水を飛ばして乾燥させる、という方法を考えつきました。
ほかにも再沈殿などの方法で沈殿物を得ることは可能でしょうか。
教えてください。

A 回答 (1件)

あなたの目的や操作上の制約等がわかりませんので回答しにくいです。

水を飛ばすということを考えているのであれば、アルキルアンモニウムが取り出せさえすれば何でも良いということでしょうか?

普通に考えればアルカリ性にして、アンモニウム塩をアミンに変換し、有機溶媒(エーテルなど)で抽出し、抽出溶媒を除いた後、塩酸で中和する方法が思いつきます。これで具合が悪いということであればどのように具合が悪いのでしょうか?

まあ、単純に塩化オクチルアンモニウムを得たいと言うだけなら、購入するのが現実的だと思います。
    • 0