アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不景気になって低価格のハンバーガーや牛丼などを頻繁に食べている人も
増えてるそうですね。

価格が安いのはありがたいですが
味が濃く
化学調味料だらけで身体に悪い気がしますが。

毎日のように
そういうものばかり食べ続けているとどうなると思いますか。

A 回答 (4件)

私は40年間その様な生活をしてますが、先月の健康診断ではA、全く健康の評価でした。

• 0
この回答へのお礼

すごいですね。

たしかに「やたらヘルシー志向な人」でも
病気になったりもしますよね。

>毎日のように

>そういうものばかり食べ続けているとどうなると思いますか。
飢え死にしません。
    • 0
この回答へのお礼

>飢え死にしません。

納得です!

ジャンクフードばかり食べ続ける事に対してですが、人によるのではないでしょうか?

今のお年寄りを考えてみましょう。例えば今の70代後半以上のお歳の方たちの多くは10代から20代にかけてまともなおかずを食べていません。ご飯だけ、それも今のような炊いたご飯と言うより水分の多いお粥のようなモノだったはずです。ぶっちゃけ言えば一番栄養素の必要な時期に栄養失調状態だった人々です。それでも現代に高齢化社会を生み出すほど長生きできています。ちなみに現代は栄養過多なのででんぷんやたんぱく質や脂肪質が健康に良くないと言われているだけです。化学調味料だって同じことが言えます。化学という言葉で結局イメージを悪くしているだけに過ぎません。ぶっちゃけ言えば発酵だって菌がもたらす化学反応ですよ。

ジャンクフードと言っても栄養素が偏るだけでその偏り分を何かで補充できていたり、補助栄養素(ビタミン等)をうまく吸収できる体の方だと特に影響は出ないと思います。ただ、うまくいかない人だと成人病になりやすい確率は大幅に増えるでしょうね。

それよりも、「即でモノが食べられる」という事の方が危惧感が大きいと思いますね。食べる事は人の本能から来る欲です。それが即物的だと無意識ですべてのものが「即」で得られるように発想してしまいかねないように思います。実際、先日の須磨区での殺人事件も現状では即物的判断によるものの様相を示していますし、最近目立つ通り魔事件も結局は即物的判断しかできない人が増えた事が原因と思いますからね。健康上の危惧感より精神的な危惧感の方が自分には大きいです。

この回答への補足

ジャンクフードをよく食べてるとしても
栄養がかたよらないようにしてれば
いいかもしれませんね。

• 0
この回答へのお礼

>「即でモノが食べられる」という事の方が
>惧感が大きいと思いますね。

そうですね。

最近小学生くらいのお子さんを持つ人から聞いた話で驚いたことがあります。

いまどきの子供は
「魚」と聞いて
魚は切り身の姿で海や川を泳いでると勘違いしている子が意外と
いるそうです。

それがほんとだとしたら
なんだか悲しい話ですね。

>いまどきの子供は「魚」と聞いて

>魚は切り身の姿で海や川を泳いでると勘違いしている子が意外といるそうです。

この話題は、すでに十年、二十年前から耳にしますね。
しかし、本当にそうなのか?都市伝説なのか?と疑問に思うこともあります。
確認のしようがありませんけど・・・・

何十万何百万人の中には、そんな子供もいるかもしれませんけど
その言葉だけを鵜呑みにしてしまうと、世の中そんな子供ばっかりのように思えてしまいます。

一部の極端な例を、普遍的な現象のように解釈してしまう事のないようにしないとなぁと思う今日この頃。

>毎日のようにそういうものばかり食べ続けているとどうなると思いますか。
栄養バランスが崩れそうですね。
早食いになってしまい、咀嚼もいい加減では無いでしょうか?
そうすれば、胃腸への負担は増しますね。

メタボ予備軍とか、腸炎、膵炎などの消化器系も心配。
    • 0
この回答へのお礼

たぶん魚の切り身の話はオーバーだと思います。

>栄養バランスが崩れそうですね。

そうですね。
野菜とかも積極的に食べる必要もありますね。

でもコンビニで多くの種類の野菜ジュースが売られてるとこを
見ると
外食に頼りながらも栄養バランスをそれなりに考えて食事してる人も
多いのかもしれませんね。