プロが教えるわが家の防犯対策術!

精進料理を作りたい!!

いんげんのごまあえは簡単なので作れそう^^;
それ以外で簡単にわかり易く説明してるレシピのサイトってありますか?

A 回答 (4件)

やっぱ本家でしょ。


http://www.kongohin.or.jp/recipe.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはすごいですね^^
春夏秋冬レシピがああって分かりやすい調理方法~

お礼日時:2010/10/30 20:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お寺のサイトでも紹介してるんですね。
種類も豊富で驚きました^^;

お礼日時:2010/10/31 17:58

昔、月刊住職という雑誌がありました。


宗派を問わず、住職の経理処理とか、備品の購入とか、そのような情報誌でした。
毎回、最期のページだったかに、精進料理の作り方も掲載されていました。

私は仏教生活とは無縁のものですが、美味しかったので作ってみた事があります。

精進料理と、ただの野菜料理との違いは、季節館を大切にして、見た目も楽しめること。
十分なポリュームをだすために、ゴマ・豆腐・味噌をふんだんに使用すること。
材料を無駄なく使用する。
例えば、捨ててしまいがちな皮の部分も工夫してみる。

精進料理の定番は、

山フグ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E3%81%B5% …

山芋のかばやき。
http://blog.goo.ne.jp/ssnisida/e/a4dfb1fb9effded …ふたbc4b405

豆腐を使った、白和えは、ご存知ですね。
通常は、豆腐をすり鉢で潰し、すりごまや調味料で味を調えた後、ホウレンソウ、人参、こんにゃく、きのこ類をあえます。
それでも、りっぱに精進料理ですが、季節を楽しむのでしたら・・・。
柿の実をよくあらい、ヘタのある方を横に切って、中をくりぬきます。
つまり、柿の実で器を作り、ヘタのあるところをフタにします。
くりぬいた柿とシメジを白和えにして柿の器に盛ります。

このように、くだものをまるごと中をくりぬいて器にするものは、風情があります。
ゆずをくりぬいて器にしたものを、ゆず釜といい、酢のものを入れるとよいです。
トマトをくりぬいたものにあえ物をいれてもよいです。

植物性のものだけでボリュームを出す、代表品が、ごま豆腐。
ゴマを自分でするのですが、とても大変な作業でした。
ですから、「ごますり」という言葉が出来た位です。
http://blog.goo.ne.jp/ssnisida/e/a4dfb1fb9effded …

あと、ふろふき大根も、これからの季節はいいですね。
http://www.tepore.com/homechef/tki_he02/index.htm
精進料理の田楽は、ボリュームをだすために、ゴマをたっぷりいれるとよいです。

そのほか、季節感のあるものを、通常の野菜料理にしてみるとよいです。
たとえば、もみじの葉をてんぷらにする。
通常はすててしまうかもしれない、人参の葉やソラマメの皮をてんぷらにする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の意見を交えながらの説明わかり易かったです^^

お礼日時:2010/10/31 18:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても助かります^^

お礼日時:2010/10/30 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!