会社の移転祝いでシンビジュームをいただいたのですが、
忙しさにかまけて放っておいたら葉が黒く変色していました。
花の部分は結構前に切ってしまったのですが、
葉も切ってしまって良いものかどうか思案しています。
どうすれば復活させることができるのでしょう?
もう無理なのでしょうか?
どなたかご指導ください。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

今、シンビジュームをどこに置いておられますか。


もし、最低気温が10℃以上くらいなら屋外の日のよく当たり、風通しのよい
棚の上などに出してあげてください。(地面やベランダに直接置かないように)
元気な葉は切らないで下さい。葉で栄養を作りますから。
水遣りは朝に底から水が流れ出るくらいたっぷりと。今なら3日おきくらいで
いいでしょう。真夏は毎日あげてください。肥料も鉢に置く、固形の簡単なのがあるので園芸店などで探して、8月くらいまであげるといいでしょう。
シンビは太陽と水と風が大好きです。ただし梅雨明けで蒸し暑くなると葉が焼けて
しまったりするので朝日が当たり、昼からは日陰になるところに置いてあげましょう。秋になると徐々に水遣りを減らします。
11月、気温が10℃以下になりそうなら屋内に入れます。
冬は水遣りを控え、週に1回くらいでいいです。肥料は与えません。
夏は水をたっぷり、冬は乾燥させるのがポイントです。
来年も花が咲くように可愛がってあげて下さいね。
    • good
    • 0

こんにちは。


シンビジュームの葉っぱですが、黒く変色したのは、
ひょっとして、葉焼けかもしれませんよ。
締め切った窓越しなどに置いておくと、葉っぱの先が焼けたりします。

蘭はこれからが育成時期なので、肥料を与えてあげれば、ちゃんと育ちますよ。
もう暖かくなったので、屋外でも大丈夫です。
来年も花が咲くといいですね♪
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサイネリアの育て方

こんにちは。サイネリアを育てるのですが、サイネリアの育て方がわかりません。育て方や育てるコツを教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

サイネリア(シネラリア)の育て方については下記サイトに詳しく載っていますのでご覧下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00011g.htm

Qシンビジュームの葉芽

シンビジュームの花がほぼ開ききったので切り取りました。  その時に気がついたのですが、もう葉芽が出てきています。  ひとつはわりとしっかりとした太い葉芽に見えますが、隣の鉢に出てきている葉芽(ふたつのバルブに各ひとつずつ)は2-3cmくらいしか出ていないのですが細くて頼りない感じです。   2月の寒い時期で葉芽が出てくるのは早すぎませんか?  この細くて頼りない葉芽はそのまま付けておいていいですか?  それとも芽カキして、次に出てくる葉芽をしっかり育てた方がいいのでしょうか?   両方の鉢とも2年前に株分けして植え替えました。 それ以来、以前よりも葉が細くなってしまいました。   今期は花芽がひとつしかつきませんでした。

Aベストアンサー

#2です

>今の時期でも最低温度が15度くらい。  普段は20度くらいある部屋です。

最低気温が15度あれば十分です
気温が高いから生長し始めて新芽が伸びてきているともいえるのでは?

新芽に十分光を当ててください
できれば朝日 午前中の日光

加温設備がない戸外で管理できるのは八重桜が咲き終わるころでしょう
それから肥培管理していたのでは 花芽形成期の6-7月までに
新芽の大きさが花芽をつけるのに十分な大きさにするのは
かなり無理があります

芽欠きせず このまま育てることをお勧めします
最低気温がこのまま維持できるのなら
3月くらいから肥培管理に入る
肥料
液肥は新芽の伸び具合をみなから今から始めていいと思います
固形肥料は 新芽が大きくなって 自根が3センチ程度伸びたころが一回目の適期 二回目は一回目の効き目がなくなるころ

Qトリカブトの育て方

山登りに行った時に、トリカブトを見ました。
とても美しく綺麗だったので、育ててみたくなり
トリカブトの種子を購入しました。

購入したのはいいのですが、肝心な育て方がわかりません。
ネットで検索したり、お花に詳しいお友達に聞いたりしても
種子からの育て方がわからないのです。

トリカブト自体を育てるのは始めてなので
詳しい育て方が知りたいと思っています。

トリカブトの育て方に詳しい方がおりましたら
よろしくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

育てたことはありませんが手元にある「山野草の育て方&楽しみ方事典」によれば、
・種まきは2月から3月初旬、半日陰で
・用土は赤玉土4に軽石4、腐葉土2を混ぜる
・鉢は中鉢の4-6号
・水やりは芽出しの頃は多めに
・水を好むので夏は腰水で育てる
・置き場所は芽出しから休眠までは木漏れ陽が当たる半日陰
・増殖は活発で3月中旬から4月中旬に塊根を分けて殖やす
・肥料は3月中旬から4月中旬に有機性の固形肥料を与える
・根は猛毒なので手袋をはめ、作業後すぐに手を洗う
・1-2年ごとに植え替える
・露地栽培するなら半日陰で、身近への植栽は避ける
・12月下旬から2月までは休眠する
・休眠期にも土が乾いていたら水は忘れずに与える

育て方はやさしいそうです。

Qシンビジュームの葉が枯れてきます!

昨年12月末頃に頂いた鉢植えなのですが、会社で育てています。
それがこの1月の頭から写真の様に葉先から黒褐色に変色し、
葉全体まで広がっていきます。
入り口付近に置いており、入り口側からの葉先が変色していたので、
寒さにヤラレタのかと、移動させましたが変色が止まりません。

色々調べた所、褐色腐敗病が該当するかと考えたのですが、
確証がもてません。仮にそうだとすると、対処法が「植え替え」とのこと
ですが、この時期の植え替えは大丈夫なのでしょうか?

<育成場所>
・室内⇒風通し:悪
    日照:不足
    温度:暖房が効いているので温かいが、乾燥気味

葉が垂れてきてもいるので、日照不足も承知の上です。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ようやく画像が見れました

一部の葉が枯れてくる現象には病気の場合と生理的な場合 葉焼けなどがありますが 他の葉は健康なようですので

寒さと乾燥、物理的な先端へのダメージが発端となり枯れの連鎖が始まったと思われます

経験上1度枯れ出すと進行を止めるのは難しいです
健全な所まで切り戻しても、切り口から水分が失われるために更に枯れるといういたちごっこで・・・・

枯れはじめた葉は諦めて、その葉のつけ根で切り落としてください
その葉だけです、枯れこみが無い葉は大切にします
葉の付け根近くには少し色の違う横線があって そこから先が緑の葉でそこから下は枯れても長く付いているので 境目の少し下で良く切れるハサミかカッターできってください

花は早めに切り花にして株の消耗を軽減

植え込み材料がミズゴケなら 2年に一度植え替え
軽石とバーク堆肥の混ぜた用土なら 新芽が鉢の縁からはみ出ない・新しい株が伸びる余地があるかぎりはなるべく植え替えない方が生育は良いです

Qプレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始め

プレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始めています。この植物の育て方と名前をご存知の方、助言ください。

Aベストアンサー

サンスベリアの仲間だと思います。結論から言うと枯れる心配はないと思います。

枯れ落ちた葉は葉っぱの新陳代謝で落ちただけで、言うならば葉の寿命を全うしただけです。観葉植物は大きく成長するために古い葉を落として新しい葉を生やします。最近暖かくなってきたので、新しい葉を生やすために古い葉を落とし始めたのだと思いますよ。
写真に写ってる他の葉は元気に見えますので、木の本体はまだまだ元気だと思われます。

育て方ですが、原産地が乾燥地帯なので乾燥に強い種です。寒い時期は水を全くやらなくても良いくらいです。これからの時期は、土の表面が乾いたらたっぷりと水をやり、土が乾くまでは何日も放置でOKです。枯らしてしまう最も多いパターンは水のやり過ぎによる根腐れですので、毎日水をやる必要は全然ありません。窓際に置かれてるようですので日当たりは十分だと思います。

サンスベリアの育て方:
http://sodatekata.net/flowers/page/150.html

Qビオラの葉の変色。

秋に寄せ植えして、越冬したビオラ。(ずっと屋外に置いていました)
葉の先が黒っぽく(紫色っぽく)変色しています。
これは、何故でしょうか?
そして、どのようにお手入れしていけば良いのでしょう?

Aベストアンサー

この写真にあるような状態ではないのですか?
http://www.sue.shiga-u.ac.jp/WWW/dept/gijutsu/konoshima/pansy-page/flower-gaityuu.htm

これでしたら、この説明にあるように心配はいらないと思います。
葉っぱを取らずにそのままにしておきましょう。

Q皇帝ダリアの育て方

家で育てている皇帝ダリアが弱ってきました。
育て方、株の増やしかたを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

私も育てており、冬越しの準備は既に終了しました。私がここで説明するよりも、多くの方がネットで開示されていますので、「皇帝ダリア」「育て方」で検索してみてください。霜にあてるとダメージが大きいので、早い処置が必要ですよ

Q金柑の葉の変色は病気?

地植えの金柑の葉の色が所々薄くなり黄緑色になってしまいました、また去年たくさん咲いた花が今年は全然咲いていません、何かの病気でしょうか?ならば処置はどうすればいいのでしょう教えてください。

Aベストアンサー

先ず根周りの環境を確認する必要があります。過湿、水不足、肥料(要素過多及び欠乏)コガネムシなどの根を食害する害虫の幼虫の有無。細根に纏わり付いているカビ及び瘤の確認など。

関連害虫の駆除及び殺菌消毒が必要ですが難しいでしょう。最寄の農協又は関連地域の農協で適用殺菌剤及び予防処置を聞いてください最寄の農業、園芸、技術センター等に問い合わせると良いでしょう。
柑橘グリーニング病
http://72.14.235.104/search?q=cache:OQ2igZd4EtUJ:www.fruit.affrc.go.jp/kajunoheya/ondan/3-5-5.pdf+%E9%87%91%E6%9F%91%E8%A6%81%E7%B4%A0%E6%AC%A0%E4%B9%8F%E3%80%80&hl=ja&ct=clnk&cd=2&gl=jp&lr=lang_ja
柑橘グリーニング病
http://www.knaes.affrc.go.jp/press/20060426-2/index.html
柑橘グリーニング病
http://www.maff.go.jp/kaigai/2005/20051202newyork57a.htm
ミカンキジラミとカンキツグリーニング病登録農薬スプラサイド乳剤40などの散布とベンレート、ダイセンM水和剤、ダコニール1000等殺菌剤の散布が必要。
http://www.syngenta.co.jp/support/gaichu/gaichu37_mikan.html

先ず根周りの環境を確認する必要があります。過湿、水不足、肥料(要素過多及び欠乏)コガネムシなどの根を食害する害虫の幼虫の有無。細根に纏わり付いているカビ及び瘤の確認など。

関連害虫の駆除及び殺菌消毒が必要ですが難しいでしょう。最寄の農協又は関連地域の農協で適用殺菌剤及び予防処置を聞いてください最寄の農業、園芸、技術センター等に問い合わせると良いでしょう。
柑橘グリーニング病
http://72.14.235.104/search?q=cache:OQ2igZd4EtUJ:www.fruit.affrc.go.jp/kajunoheya/ondan/3-5-5.pdf+%...続きを読む

Qハーブの育て方教えてください(兼業農家です)

母に「ハーブの育て方聞いてよ」と言われ、過去の質問を検索したところ、七件ヒットしましたが、どうもこちらが知りたい情報ではない為、質問しています。

googleで検索して見つかったページを母に見せたところ、
「これは素人の仕事だ」
と間違いを散々指摘し、却下されました。我が家は兼業農家です。
しかし、ハーブなど作ったことがありませんので結構悩んでいるようです。

ハーブの育て方に絶大なる自信をお持ちの方、是非母が納得するようなハーブの育て方を教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

そもそもハーブとは何でしょう?

しそ科の一部の香草だけがハーブだと考えられがちですが、そうではないですよね?
日本にもショウガやミョウガなどなど・・・さまざまなハーブが有ります。
極端な例にとられるかもしれませんが、ハーブの形というものは実にさまざまです。

ですから、「これ一つ」を教えればすべてに共通するといったものはありません。
本などを読んで勉強をするのが一番ではないでしょうか。
インターネットという手段も実にすばらしく有効です。調べたい種類があったら検索してみると、お探しの情報が見つかるでしょう。

Qブルーヘブンの葉先の変色

鉢植えにしているブルーヘブンの葉先(ほんの1,2ミリ)が下葉の方からピンクがかってきました。病気でしょうか?何か対策をした方が良ければ教えて下さい。

Aベストアンサー

根づまりではありませんか?確認を・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報