アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

未経験と伝えてあるシステムの操作、編集をいきなり依頼されました。ミスした場合、責任の所在についてアドバイスお願いします。

派遣である企業に勤めていますが、メイン業務に含まれていないシステムの編集をいきなり依頼されました。

普段であれば、新人であれば社員でも派遣でも、1週間かけて会社で基本操作をデモンストレーション画面を使って教えてから触らせる特別なシステムだそうです。私もいずれは受講することになっています。

先日は上司が、システム作業を急いでいるとのことで、画面をいきなり見せられシステム上のデータ訂正作業を依頼されましたが、データ処理があまり得意でないのもあり、画面を初めてみて、自分がなんの処理をやっている
のかあまり意味がわかりませんでした。

また、操作ミスをした場合も簡単に訂正できない箇所があるらしく「ここを誤って触ってしまうと大変なことになるから間違えないでください」と、触ってはいけないボタンがいくつかあることを知りましたが、締め切りまで時間がなかったこともあり、あわててミスをしないか不安でした。

できることなら、自分が理解していないシステムで且つミスの際の対応が容易でないシステムの処理を引き受けたくありません。派遣契約上は、普通の英文事務で契約しています。

質問ですが、派遣社員に、未経験の企業専用システムをマニュアルや訓練なしでいきなり操作させ、ミスした場合、派遣社員の責任になるのでしょうか。
(ミスがおきても不思議でない作業であり、指示でした。)
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

> 派遣社員に、未経験の企業専用システムをマニュアルや訓練なしでいきなり操作させ、ミスした場合、派遣社員の責任になるのでしょうか。

普通に、派遣先の会社の責任だって事になると思います。

余計なトラブルを避けるため、レクチャーなんかを受けていないとかはしっかり伝えた上で、そういう事の経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名なんかはガッツリ記録しとくのが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

派遣先の会社の責任とやはり認めてもらえるのでしょうか、でしたら安心なのですが、、

他の派遣社員さんも、訓練を受けたあとに問題なく触っているシステムだそうなので、ミスしないよう気をつけたいとは思ってます。訓練がなくて操作させられていることは派遣会社に報告しておこうと思います。

そうですね、誰が指示したかは明確なので、その点は問題なさそうです。
ありがとうございました。