プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在有線と、無線LANでPCを使用しています。新たにThinkPad R50e(1834-GKJ)を無線LAN接続しようとしたのですが、BuffaloのWHR-G54Sというものを使っていますが、何度もマニュアル通りにインストールしてみましたがエラーになりドライバーがインストールできませんでした。デバイスマネージャーを開いてみても?のマークがついてしまいました。何が原因なのか分からず困っています。ちなみにOSはWINのXPです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ThinkPad R50eの方には無線LANのアダプターを入れているのでしょうか。

入れているとしたら型番は何でしょうか。

入れていなければ無線LANはThinkPad R50eでは使えません。(と思います、仕様ではオプションになっていますから)

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます。現在Buffaloのエアステーションというものを使ってますが、それに付いていたWLI-CB-G54というカードの様なものをPCに入れてみました。これは購入時に付いていたものでしたが、手持ちのPCがLAN内蔵?だったため使う必要がなくとってあった物です。

• 0

下記に最新版がありますが、これをダウンロードしてインストールしてみてはいかがでしょうか。

http://buffalo.jp/download/driver/lan/airnavilit …

セーフモードで立ち上げて(電源を入れてメーカのロゴが表示されたらF8キーを連打する)インストールするとうまくいく場合もあります。
    • 0

お尋ねの件ですが、指摘機種は恐らく11N無線機能付きPCかと想定出来ますが、デバイス上?マーク表記ということは、本体無線LAN機能が機械的に無効化されている可能性があり、無線LAN機能の有効・無効切替スイッチが、Fnキーを押しながらF5キーを押しますと有効・無効切替がされる機種かと存じます。

上記操作をすると、恐らく?マークが消えるはずですので、通常の無線LAN検索・接続を実施してみて下さい。
 なお、既設無線ルーターに対し、WEPやAOSS、MACアドレスフィルター等設定されていると、そのセキュリティ制限から接続拒否されますので、事前に無線ルーターに有線LAN接続し、ルーターのWeb設定情報から、無線LANセキュリティ関連の許可及び暗号化キーの把握が必要になります。
    • 0