アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キーフリーの電子カードキーの予備の必要性について

今回、初めて軽自動車を契約しました。(先日の皆さんのアドバイスを参考に契約!)

そこで、初めてキーフリーシステムと言うものが耳にしましたが、
その使い方について教えて下さい。

(未だ納車にはなっていませんが)
販売店に聞くと電子カードキーは1枚のみだそうです。
ということは、それを失くしたり、落としたり、入れてた鞄を盗まれたり・・色々な原因で
失くしてしまった場合はスペアキーが無いので、車を動かせない、ということになりますか?
それだと、外出先でなくしてしまったら大変ですよね。(その場から車を動かせず、電車で帰ってくる?)

そんな心配から、予備として1つ追加(25000円も掛かるそうです。高い!)しようか検討していますが、
皆さんも追加しましたか?

作っていない方は、心配は無いですか?どのような使用方法をしていますか?

参考に皆さんの使い方を教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

メーカーによって違いますけど電子カードキーにはサブキー(カードに収納されている予備キー)と別にマスターキーがセットになるはずです。

サブキーは電子カードの電池が切れた場合応急的に使うものです。マスターキーと別々に保存しておけば大丈夫と思いますよ。電子カードキーじゃなくても鍵をなくすと車が使えないのは昔から同じですからね^^;
万が一電子カードキーを壊したり無くしたりした時に考えてみてはどうですか?
ちなみに私は身体から離れないように考えて使ってますし、無くしたことは無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

電子カードキーの他にマスターキーというものも付くんですね。
販売店の人言ってなかったな・・

それならそれを別保管しておけば万一の場合も対処できそうですね。

お礼日時:2010/11/01 10:07

自分はダイハツじゃなくてスバルですが、


スマートキー(カード)以外にも、昔ながらの「鉄の鍵」もついてました。
(カードの予備もついてきましたが、軽の場合はコスト重視でカットされたかな)

質問者さんが心配されているような紛失や、スマートキーの電池切れなどの際には
普通にドアの鍵穴にキーを突っ込んで開けることも出来ます。

ただしエンジンを掛けるにはカードが必須です。
電池切れでも特定の場所に押しつけることでエンジンをかけれます。
紛失した場合は鍵でドアを開けることしかできません。
レッカー移動は最悪できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

このキーを使えばこれ、このキーだとこれ・・・
キーによって使用制限が違うのが面倒ですね。

お礼日時:2010/11/01 17:28

初めまして。


スマートキーですが、作ってません。購入してから2年近くなりますが、
未だに悩みながら作ってない状態です。
キーケースに付けてるので、なくす事はありませんが、親が乗る時に
困るかなぁと思ってまだ悩んでます。(必要性はまだない状況)

スマートキーより、セキュリティーのリモコンがない方が、ドアの
開閉ができないので困りますが。。。

電池切れの時は前もってわかりますし、万一切れたらディーラーに
即お願いするのでなくてもいいかな?とは思ってます。

ホンダのスマートキーとかはかなり大きいので存在感があって気に
ならないと思いますが、ダイハツのカードキーは薄型なので正直
なくしそうで怖いです。
ただ、スペアを作ってて鞄に入れていて、なくなったら意味がないので
作らないと思いますけど。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のレスありがとうございます。
悩みどころですよね。。。
私の場合、2つの家(親族の家)に1つづつ置いておこうと想定しています。
失くしてしまった場合は、もう一方の家に連絡して届けてもらうようにしようかなと。

お礼日時:2010/11/01 11:21

それがもしトヨタ車であれば追加してください。



ベンツだろうがホンダだろうが
トヨタ以外の車はエンジンを始動させ走行する方法がありますが
トヨタだけは全くどうしようもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
メーカーはダイハツです。

必要でしょうか?

お礼日時:2010/11/01 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!