アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚後の看護師生活のアドバイスよろしくお願いします。

私27歳、彼女は市立病院3交代勤務の正職、社会人3年目の23歳で来年の七月に結婚を予定しています。
現在私は毎朝5時起き、2時間通勤をしており、彼女は実家から病院まで45分ぐらいの距離に住んでいます。

結婚すれば一時間ぐらいで通勤できるところに住みたいと二人で考えていました。
3交代のまま今より家から遠くなり、新婚生活もあるわけなので彼女は新しい住まい周辺の病院に働くと言っていました。

が、市立病院を正職のまま辞めるのはもったいない、他の病院に務めるとしても違う科になるだろうし、人間関係の構築もしないといけない。
慣れた職場のまま新婚生活を送りたいと考えが変わりました。

私もせっかく苦労して市の職員にまでなったし、辞めないにしてもバイトになってもいいから日勤だけにしたらどうだ?と言いました。

管理当直の師長をやっている看護師歴30年以上のベテランの母の妹さんに昨日相談すると、市立病院には苦労して入ったはずだから旦那が多少職場が遠くても(もちろん今よりは近くに)合わせないといけない。
入社3年目でまだまだこれから、結婚するんで辞めますは甘すぎる。看護師さんは夜勤をしてなんぼ、雇う側からすれば結婚をしている女性というだけで関係ない。
正職を辞めてもバイトでもいいから市立病院に残るべき。
と言っていました。

かなり強いアドバイスをもらい、彼女もベテランからのアドバイスだったのでぐっと来たようです。

そこで問題です。
平日の日勤、土日は休日のバイトになればお互いの職場に半々の距離で問題ないのですが(私は深夜を回ることがちょこちょこあり必ず残業があるので本音は私の方が近いところに住みたいんですがそこは体力勝負として頑張ります)、
もし生活が落ち着いて来て正職の3交代に戻りたいとなれば1時間の勤務は難しいでしょうか?

私は現在少しでも楽になってもらおうと思って休日の前日、休日は必ず病院や自宅までの送り迎えをしているのですが、一緒に生活を送れば大変さはその比でないのは明確です。

しかし正職に戻ることを前提に彼女大優先の距離に住み始めるのも違うような気がします。

ちなみにその病院は3交代の正職しかないようです。
彼女は3交代勤務がきつく辞めたかったようです。
また今は門限10時、お泊り禁止で前日の疲れや睡眠不足、翌日からの勤務などでなかなかゆっくり会うことができず、結婚したら夜DVD見たり、夜景見に行きたいと一般女性なら当たり前のことをしたいと嬉しそうに言っています。
なので慣れた職場のため日勤のバイトにするか、まだしたくない外来しかないのかなと言っております。

ちなみに私は転職活動を一年して決まらず中止して結婚となったので、結婚後生活が落ち着けば再び活動を再開し、あわよくばいつか正職ができる場所に住みたいと将来的に思っています。
また日勤から帰ってきたらご飯を用意してて、お風呂に入っているときに布団の用意をして時間が来たら起こし、送り迎え。
家事はできるほうがするという考えではなく完全に分担して奥さんを支えたい。それ以外にできることはないか妹に相談したり、自分なりに考えていくつもりです。
私も自分の仕事があるので全てが全てできないかもしれませんが、看護師の奥さんを持てばこれが宿命だと思っています。

みなさんのアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

一応、臨床経験22年の看護師ですが・・・。

結婚というのは、何やかや言ってストレスがかかります。
看護師が職場を変わるというのも、大変なストレスです。
その両者を同時には、やらない方がよいでしょう。

後輩の看護師で、皆(先輩看護師)が止めたのに、勤務病院異動と結婚を同時にやった若い看護師がいます。
それだけが原因ではないでしょうが、6ヶ月後、離婚の危機です。本人ストレスでボロボロです。

その親戚の看護師長さんの指摘が、もっとも正しいでしょう。
っていうか、多分ベテランの看護師なら、多くの方がその親戚の師長の意見を支持すると思いますね。

一つ気になったのは・・・
>家事はできるほうがするという考えではなく完全に分担して奥さんを支えたい。
「完全に分担」というのはどういう意味でしょうか?
家事を完全に二つに分けて、半分を質問者さんが、もう半分を看護師の奥さんがやるのでしょうか?
ちょっと甘い気がしますね。
炊事、洗濯、掃除、等々、家事の全てを質問者さんがやる。奥さんは休みの日だけちょっと手伝う。
これくらいの気持ちで臨んだ方がよいと思いますよ。

看護師の夫は、「忍」の一字で耐え忍ぶ、我慢する能力が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

休日以外は家事は旦那がやるとは3交代勤務の正職の
場合でしょうか?
3交代勤務はおそらくお互いが我慢してできても新婚生活を
楽しむどころか、生活自体がボロボロになるならしたくない
と言っています。

まずはすることをして生活をしっかりしたいだそうです。