電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自作パソコンでの質問です。BIOS設定後、OS(WIN7)のインストールが始まりません。Award BIOSでファーストブートにCDROM,セカンドHDD(SDD)、サードHDDの順でセットしF10キーにてSAVE-SETUPとしました。数秒後、またPOST画面?(M/Bチップセット名、CPU名表示)が現れ画面下部にPress Del to Enter set upと出たままどのキーも受付なくなりフリーズ状態になります。一応、キーボードはPS/2タイプとUSBタイプの2種類を抜き差ししましたがダメでした。(ポートもすべて試しました)再起動しても同じ画面で止まります。BIOSではすべてのハードウエア(メモリも2G×3)を正常認識しています。CMOSクリア(電池抜き、ジャンパピン差し替え)も何度か試みましたが変わりません。マザーボード上でのデバックコードが4Eと表示されますがコード表がない為わかりません。(M/B上でデバックコードが表示されるのでビープ音がならない?仕様なのか音は出ません。もちろんスピーカーもつないでみましたが・・・)最小構成での起動も試しましたが同様の症状でした。構成は以下のとうりです。

M/B FOXCONN Flaming Blad GTI x58
CPU core i7-950
電源 bull-max KT-520RS
GPU 玄人志向 GTX460-E768HD/GRN
SSD CFD CSSD-SM64WJ3
HDD W/D2.0EARS
メモリ CFD PC3-10660 DDR3(2G×3)
CPUクーラー 兜SCKBT-1000
光学ドライブ PIONEER BDR-205BK
モニタ LG W2340VG-PN
すべて新品です。

先に進めずこまっていますので宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

取りあえずこちらの認識としてはBIOSの設定は出来るけど


その先に全く進まないといったイメージでよろしいでしょうか?

あともちろんブートする順番をDVD→HDDにしているとは思いますが、、

・HDDのアクセス方式をIDEとAHCI変更できると思うので反対側にしてみる
・使用しているHDDがSATA2ならばSATA3に刺していないか確認してみる

取りあえずあとBEEP音が起動したときに鳴ってなければ自分がSpeakerつけてないか
設定で消しているだけだと思いますよ。
(CPUファンが回ってないなどの警告でも基本はなりますよ)

あとは・・・・やっぱり電源ですかね~
Core i7 950のTDP 130W
GTX460-E768HD/GRNのTDPはおそらく130~150W
280/12=25A
ぶっちゃけギリギリ過ぎですね
実際のその他マザーボード関係のものに回る電力を考えると厳しいでしょう
取りあえず上の二つ試してダメだったら最小構成でのインストールをお勧めします。

参考URL:http://www.keian.co.jp/products/products_info/kt …
    • good
    • 0

メモリは1本ずつ差し替えてみたものと想定します。

(3本組じゃなくて1本での起動チェックを3通りやったという意味)

ざっと「AWARD BIOS POSTコード」でぐぐってみましたが、
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=c …
(infoseekがサービス終了したのでGoogleキャッシュ。)
とかを見るにCPUの初期化エラー的な何かに見えます。950のステッピング変更にBIOS側で非対応だったとかその辺かも。

もっとも、はじめはBIOSで起動順をいじれたにもかかわらずどうにもならなくなったというあたりで何らか静電気飛ばしてしまったとか実はどこかショートしていたとかの可能性もありそうですが…

可能なら購入ショップに持ち込んで検査をお願いすべき事案かも知れません。
同一店での一式購入でなかった場合は…わりと八方ふさがりかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!