アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

辞めさせる方法を教えてください。


職場の話です。

私は、ショッピングセンター内のフードコートにパートとして勤めています。

そこの先輩パートの人(勤務2年強、60代)の事で、相談をしたいと思います。

先輩パートは、世話好きで、新人の私の指導もしてくれた人です。

けれど気性が激しく、常に敵を作って、いじめをしています。

先月も一人、彼女が原因で辞めてしまいました。

辞めた途端、また違うターゲットができ、いじめがはじまりました。

今回ターゲットになったのは、私と同じ年の子どもがおり、仕事終わりなどに月に1~2回お茶をしたりしている人(Aさん)です。

先々週、先輩パートの人から、「Aと仲良くするなら、おまえも切る。ワタシとAとどっちか選べ」と言われ、正直、何でそんな事を言われなければいけないのか、理解ができず、返答をしませんでした。

先週は、私と先輩パートとの会話も徐々に減り、挨拶をしても無視されるようになりました。

今週になって、仕事中にも無視をされるようになり、お客様からのオーダーも、私とAさんが受けたものには、無視です。

勿論、そのお客様に提供する時間もかかり、順番もグチャグチャです。幸いクレームが出なかったのが救いです。

その後、先輩パート担当場所の片付けが遅れていたので、手伝いに行くと聞こえるように、目障りだ。声が耳障りだ。言い方がむかつく。呪い殺してやる。と、暴言を吐かれました。

さらに帰りには、Aさんと私の目の前で、他の全員にコーヒーとおやつを配って、あんたたちの分はないから。と言われました。


長くなりましたが、こんな嫌がらせに参っています。


先輩パートは、口ばかりで仕事も遅く、お客様からもクレームの耐えない人です。

店長も、立場上「辞めてくれ」とは言えないらしく、現場を押さえて、先輩パートの口から「辞めたい」と言わせなければならないそうです。

しかし、私たちの働いている時間帯には、店に居られることが少なく、店長の前では、絶対尻尾を出しません。


私としては、ここを辞めたくはないと思っていて、先輩パート以外との関係も良く、仕事内容も楽しく、やりがいを持っています。

私の家からもすぐの場所で、生活には欠かせない場所です。

先輩パートは、自宅付近に商業施設がいくつもあるところに住んでいます。ですが、1時間以上バス電車を乗り継いで、来ています。
年齢的なものはありますが、先輩パートがこの店でなければならない理由はないと思います。


こんな人を辞めさせることはできないのでしょうか?

私自身、かなりの苦痛で、精神的にもツライです。

アドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

大変ですね。
私も前いた会社で、上司に訴えて総務部長にやめてもらったことがあります。
こんな感じでどうでしょうか。
・先輩パートに個人的な連絡先をメモ書きで渡し、終業後に電話で打ち合わせすること
・同じ境遇の仲間を何人か募ること(多いほどいいが、あまり時間を掛けられないので、3~4人?)
・何月何日に問題社員のどういう行動があったか、それによってどのような影響があったことを文書で書きためること(これも多いほどいいが、10件目標)
・上記の行動を、仲間3人、行動記録10件、という風に目標を定めて行うこと
・仲間で集まり、打ち合わせをすること

ここまでやったら、店長に時間を作ってもらって、仲間で直訴に行きます。
そして、出来ればこの店で努めたいが、問題社員とは一緒に働けない、これはこの仲間の総意である、と言います。

どんな問題行動があったかメモを読み上げてもいいですが、「告発状」のような形式にして提出する必要はないでしょう。
この時点では、仲間と店長は味方である、一緒に会社の問題を解決しましょう、というスタンスで行った方がいいです。
(それでも店長が動かなかったらどうするのかは別の問題ですが、まず動くと思います)

要は
・少数派にならないこと。ひとりでしょい込まないこと
・客観的な証拠を積み重ねること
・問題社員に直接働きかけず、店長に直訴すること
・仲間で団結すること
を行えば、あなたの環境を壊さずに、問題社員だけを着実にやめていただくことが可能だと思います。

私は後輩社員の意志だけで高齢の先輩社員に辞めていただくことが、道義的に悪いことだとは思えません。
問題社員の方は自分の意思で後輩社員の人権を蹂躙しているし、店にも不利益を与えている、言って見れば不法行為を行っているので、告発して自分の利益を守るのは当然ではないでしょうか。

みなさんがいい結果を得られることをお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にお返事ありがとうございました。

大変ですね。と言う言葉に、涙がでてしまいました…

自分でも気づかないくらい、凹んでたんだと再認識しました。


早速、Aさんとも相談して、準備を進めたいと思います。


ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/03 14:51

告発は、一人の意見で動くのは良くありません。

複数でやらないと効果がありませんよ。
クレーム・暴言を録音して、複製して、上司に聞かせる
オリジナルは、何か有ったときのために、大事に持っておく必要があります。
それで、上司から当然注意があります。
とりあえず、そこまでです。

あとは、本人が考えると思います。
改善されないなら、再び同じ手が使えます。
もっとも録音されるということでかなりショックを受けるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

録音するという方法、確かに効果ありそうです。

陰で行っている事が公になるんですよね。



アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/11/03 15:02

60代と言う事は、通常ならば定年を迎えている訳ですから


それを退職事由には出来ないのですかね?
定年制が無いとすれば少し厄介ですが
集団で訴えると言う方法もあります。

個人の意見ではなかなか取り合ってもらえず
「我慢してください」程度で終わってしまいますが
数名で苦情を伝えれば店長なども対応せざるを得ないでしょう。

それでもダメなら本社に訴えてみてはいかがですか。
匿名で手紙を送ると言う方法もあります。

ただし、そこで「いじめ」と言う事は直接的に
訴えずに「お客様に迷惑がかかっている」とか
「クレームが多発しているなど」
「営業(職務)に支障が出ることを強く懸念している」
「売上やサービス低下が心配」などを伝えましょう。

それでも対処しない会社なら先はありません。

無論、匿名で構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社員は60歳定年という規定はありますが、パートには定年がない様で、70代の人もここの店で働いています。

本社に訴えると言う事は思いつきませんでした。
確かに、本社に掛け合って改善がないなら、私自身諦めも付きます。

まずもう一度、店長に掛け合って見ます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/03 15:13

辞めさせたいとは、退職させたいと言う意味ですか?


それなら「人事権」を有する人の判断に委ねるしかありません。
質問者様を採用した人が人事権を有してますが、その人が店長でしたら、店長が判断する問題です。
逆の立場で考えてください。
先輩パートさんから辞めろと質問者様が言われたとして素直に従いますか?
店長の言う通り、先輩パートさん自身が辞めたいと思うような環境にならない限りは無理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いじめをしなくなってくれれば一番良いのですが、常に誰かを敵にしている人なので、退職してくれるのを願っています。

私たちから「退職してください」と、いうのは筋違いだと言う事は解っています。

たとえ言ったとしても、話が通じる相手ではなく、嫌がらせが増えるだけだと思うので、私たちから言う事はないです。


ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/03 15:33

店長じゃなく本社に言いましょう。


チェーン店の雇われ店長では何も期待出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、雇われ店長では難しいですかね…
本社に訴える方向で話し合ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/04 18:56

きちんと録音した上で本社に相談ですね。


一度じゃなく数回必要 
後は民事上のパワハラになります。

>店長も、立場上「辞めてくれ」とは言えないらしく、現場を押さえて、先輩パートの口から「辞めたい」と言わせなければならないそうです。

と言うのは嘘でしょう。しかし証拠がない限り動けませんね。(現場を押さえて)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

録音は、やはり必要ですね。
負けないように、多くの証拠を集めたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/04 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!