アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たまにですが、食後に背中が痛くなることがあります。
時間がたつと治るので病院へ行ったことはありません。
以前は食べ過ぎたりすると痛くなることが多いような気がしてましたが去年の夏、スイカを食べた時にそれほどたくさんは食べてないのに背中が痛くなってしまってそれから梨とかみかんなどでも痛くなることがありました。
どこに原因があるのでしょうか。

A 回答 (5件)

それだけの情報では診断は難しいですが、逆流性食道炎、急性膵炎、胆石などので同様の症状が出る事がありますので、消化器内科にて一度診ていただくのが良いかと思います。

    • good
    • 3

10年以上前になりますが「急性膵炎」で1週間入院経験があります。



その時も食後の吐き気・背中の痛みがありました。
最初は胃炎か何かだろうと、市販の胃腸薬を購入していましたが、
1ヶ月程痛みが続いたので病院へ。その結果が入院でした。

膵炎は食事をしてはいけない病気なので、自宅での治療は無理ということで、
私の場合は入院直後36時間の絶食&点滴でした。

「急性」と言いながら、かなり長い期間鈍痛が続き、入院直前は微熱と激痛で
苦しみました。
実は最初に行った病院で誤診されたため、結果として長期になってしまいました。

「膵臓というのは胃の裏側にあるので、胃痛と勘違いしやすい」
とは担当医の言葉です。

また原因としては、ストレス・疲労・食事の偏り(油物)・暴飲暴食など
重複要因でもあるようです。(飲酒も当然あります)
ただし、私は専門家ではないので、原因についてはこれに限らないと思います。

まだ、病院へ行っていないようでしたら、とにかく一度受診することをおすすめします。
酷くならないうちに是非!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

貴重な体験談どうもありがとうございました。
胃のほうは痛くなったりすることはないのですが、
数年前からごくたまにですが頭痛と吐き気が同時に
起きることがあって(う~、思い出してもほんとにつらかった…)
これも膵炎と何か関係があったりするのでしょうかね…。
膵炎になると食べちゃいけないんですか…。そんなぁ…
私はそれほど食べるほうではないんですけど…
一度病院に行ってみようかという気になってきました。
やはり健康第一ですものね…

お礼日時:2001/04/16 12:42

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「症状から疾病を予測」
このページで「胴・背中・骨」をクリックして該当症状にチェック入れて診断してみてください。

あくまでも予測ですので、一度内科で受診されることをお勧めします。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/diag/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

参考サイトありがとうございます。
がんになったりしたらどおしましよう・・・

お礼日時:2001/04/13 13:53

急性膵炎についての対処方法などが書かれていたページを見つけたので載せておきます。



参考URL:http://www.med.teikyo-u.ac.jp/~takada/patients/a …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

参考サイトありがとうございます。
急性膵炎って恐いですね…。もしそうだったら…
私アルコール類は飲めないのですが、何が原因なのでしょうね…

お礼日時:2001/04/13 13:45

私も経験があるのですが、膵炎か胃潰瘍の可能性があります。


特に、膵炎は背中に痛みを感じることが多く、急性の場合には相当痛いです。慢性化してくると痛みは鈍化しますが、放って置ける病気じゃないので、
ぜひ、消化器内科もしくは内科の医者にかかってください。
血液検査と検尿でアミラーゼと言う酵素を調べればわかりますので。
胃をこわしている場合にも背中側が痛くなることがあります。
区別も難しいので、ぜひ医者の診断をお勧めします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういえば確かに痛みがひどい時があってそういう時は座っていてもつらくて横になってるのが一番らくです。
やはり病院に行った方がいいのでしょうね…。
毎日痛くなるわけではないのでついつい行くのに躊躇してしまいます…。

お礼日時:2001/04/13 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!