アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リアカメラについて。新車購入予定(フリード)です。ナビを付けるか悩んでいます。
付けたいのですが14万程度かかるので迷っています。最近のナビはいろいろな
機能がついていて驚いたのですが、その中でも、リアカメラはとても便利だと感じました。
しかし現在の車では(軽自動車)そんなものがなくてもバックでぶつけたことはありませんし、
必要ないのかなとも思います。実際あれば便利でしょうか?付けている方にお聞きしたいのですが
バックの際、必ずリアカメラで確認されていますか?また、新車を買うのにナビをつけない
人(CDだけどか・・・)はかなりの少数派になるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

フリードは本日マイナーチェンジされ、メーカーオプションのバックモニタつきナビ装備車以外は、全車リアウインドウのうえに後方確認用のミラーが付くようになりました。


これをルームミラーにうつしてみることにより、ほぼバックモニタで見れる視界を確保できます。
ですからバックモニタは不要だと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

マイナーチェンジ?ディーラーの方はそんなこと言ってなかったような・・・
確認してみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/11/04 22:05

便利なのは確かですが、それに14万の価値を感じるかどうかだと思います。

(下取り時のナビの評価なんて2万円かそこらです。)
車を購入するときには舞い上がって大盤振る舞いしてしまいますが、後で冷静に考えると・・・ なんてのは、よくある経験です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

14万円の価値・・・。安全を14万で買えるというのなら安いですが、
完璧ではありませんよね。一度体験してみたいものです。
ご意見を聞かせていただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/11/04 22:03

どうしてもナビをバックモニターにしたいのなら別ですが、こういう方法はいかがでしょうか?



中古で購入した自分の車両はナビ無しで、自分の持っていたポータブルナビも年式が古く適応するカメラはすでに廃盤になっており、それでバックカメラとバックミラーモニターを選択しました。
価格は、購入先がオークションなので何とも言えませんがカメラとモニターのセットで約1万円でした。高くても2万円あればセットで購入できるかと思います。
取り付けですが、バックミラーモニターの電源をACC電源から引き、リバース感知をシフトインジケーターのリバースから取りました。
カメラは、電源をバックランプから取り映像出力ケーブルを運転席まで引き込み、モニターへ接続しました。
こうすることで、リバースレンジに入れた時のみカメラとモニターに電源が入りバックモニターとして使えます。
カメラとモニターを常時電源(ACC電源)にすれば、走行中に後方確認も出来るようになります。
さらにカメラにはスケール表示されるものもあり、後退の際の目安になるものもあります。
バックミラーモニターの映像入力は2系統引けるようになっていて、サイドミラーにカメラを取り付ければ、後方確認及び側方の確認も出来るようになりますね。カメラの固定ですが、リアガーニッシュに穴を開けそこに固定しました。ケーブル類は、見えないようにするためにリアハッチの内張りを外して配線しました。映像ケーブルは天井裏側に通しました。安価なカメラとモニターですが、非常に良く出来ており重宝してます。
見え方ですが、バックミラーとモニターで後方が良く見えるので大変便利だと思いますよ。
参考URLに、自分が取り付けたバックカメラとモニターを載せてありますので参考にしてください。
現在も、しっかり稼働しております。

参考URL:http://minkara.carview.co.jp/userid/143132/blog/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真まで載せていただきありがとうございました。しかし、私も家族の者も
車に関しては全く知識がなく、自分でつけるという、神業のようなことはできそうに
ありません。ご意見を聴かせていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/04 22:01

例えば車止めのない、枠線だけ引いてあるようなスーパーの駐車場では、後ろの車が枠からはみ出している場合もあり、ぎりぎりまで寄せるには便利です。

しかし、カメラの画面だけ見てバックするのはかなり難しいです。あくまで目視の補助として考えるべきです。
国産車の売れ筋車種は社外品がいくらでも販売されているので、後からつけたくなったら、オートバックスなどで安いのを付ければいいと思います。ナビもポータブルタイプでも十分ですから。どちらでもいいような装備に車両価格の1割近くもかけるのはもったいないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オートバックスなどで社外品を付けられるのですね。
ディーラーから、最初に付けないと後付は高くなると言われたので、
他のお店で付ける事事体が不可能、付けても見た目が悪い、性能が悪い等
問題が出てくるのかと思っていました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/11/04 21:59

うちは、フリードの前身のモビリオとモビリオスパイクの二台に夫婦で乗っています。



長距離で知らない所を走るのは私の運転するモビリオスパイクですから、ナビは着けています。

家内のモビリオは近場で知った所しか行きませんし、メカ音痴でナビの操作なんてとても出来ませんから、シンプルなCDのみで、趣味のカラオケ練習用の曲を常にかけて楽しんでいます。

ナビがそれほど必要ないなら、リアカメラなんて要りません。

モビリオスパイクには天井まで荷物を積んでオートキャンプに行きますから、その時はサイドミラーしか後ろが見えませんから、バックは不安ですが、窓を開けて身を乗り出して確認しますし、どうしても不安なら停めて降りて自分の目で確認します。

自動車の運転暦も40年を越えますが、リアカメラなんて出てきたのはここ数年で、それ以前は初心者でもちゃんと自力で縦列駐車もこなしています。

あったら便利で、一度着ければ無くてはならなくなる物は他にも色々ありますが、住まいは一生ですから良い物を選んでも、車はたいて数年ですから、贅沢な物はやめて何万円ものオプションはなるべく少なくし、安価版のシンプルな物を選ぶ方が良いと思います。

ちなみに、息子のストリームはナビが必要でリアカメラも着けていましたから、運転させてもらって確かめましたが、体で覚えた目の感覚とは違和感があり、どうしてもまっすぐに駐車できず何度もやっても慣れませんでした。

息子も、最初は良いかと思ったけど、結局は自分の目で見るほうが確かで早いから、ほとんど利用しないでので無駄だったと言っております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか、今までは便利!という意見が多かったのですが、合わない(必要ない)方も
いらっしゃるのですね。一度体験できるといいのですが。
ご意見を聞かせていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/04 21:55

携帯電話が普及する以前、


携帯電話がない事を不便に思う人はいませんでした。

しかし、一度持つと手放せないという方が大半でしょう。

バックカメラもそうだと思います。

持っていない内は誰も不便に思いませんが
一度使うと手放せないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

使ったことがないので、どの程度の便利さなのか分からず、質問させていただきました。
一度持つと手放せないほど便利なものなのですね。ご意見を聞かせていただき、ありがとう
ございました。

お礼日時:2010/11/04 21:52

車の形状にもよると思います。

私はエブリィーワゴン(軽自動車)に付けました。インダッシュ汎用液晶TVに自分で配線して取り付けたものです。(カメラだけなら4千円程)この車の後ろは見難くリアが遠いですから。

バックする時、全てカメラを見ながらバックするわけでなく、あとどれくらいバックできるか再確認する程度に使っています。あると便利です。特に小柄な女性には。

車を買う時にオプションでつけると結構高価なので、汎用品を付けましたが性能差は全くありませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

汎用品というのは自分で付けなくてはいけないのでしょうか?
安くて性能が同じであればいいですね。でも自分では無理そうです。
ご意見、どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/11/04 21:45

初めまして。


年に1度使う為だけにナビを付けました。結局は数回使ってますが、
あったら便利位の物です。(他にも色々な理由もありますが。。。)

バックカメラは、一応付いてます。軽ですが。。。
必要ないんですが、現行のLifeでフルモデルチェンジをした直後に
購入したんですが、欲しいグレードにはもれなく付いてきたので。
(オーディオレスが選べなかった)
外品ナビなので、外品のバックカメラに入れ替えてますが、自宅に
止める時に、30cm後にもう1台停まってる為便利は便利です。
あとは、マフラーが車輪止めにヒットしてしまうので、今では必要に
なりましたが、マフラー交換するまでは、あっても全く見てません
でした。
Lifeに乗れない時は、セダンに乗りますが、こっちには付いてません。
今では稀にしか乗らない車ですが、なくても問題ないかなって感じ
です。感覚で止めるので。(狭い車庫なので慣れないとしんどい)

最近は、ナビを選択する人が多いと思います。(うちの親は絶対に
付けないと言ってます。なぜか年に1回しか通らない道でも平気な
人なので。。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「感覚」があればいいのですが、私にはないようでひやっとすることが時々あります。
ご意見を聴かせていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/04 21:42

流石に後部直下は見えませんので、モニターは便利です。


後退時もギリギリまで見ながら下がれますし。
後ろにモノがある場合でも出来るだけ下げたいときは特にね。
雨や雪の日にドアを開けて頭出して若しくは何回も降りて確認してってもうやっていられません。

ただし、万能ではありません。
後方から近づいてくる自転車などは、ミラーの方が発見が早い場合もあります。
目視、ミラー、モニターはそれぞれに死角もありますし、それぞれ補って使えば良いだけです。

私は付けていますが、妹は付けなくて「付ければ良かった」と後悔しているそうです。
同時装着は安く済みます。後付の場合、ちょっと手出ししにくいぐらいの値段になります。

ナビを付けない人は、スポーツに振っている人か、後で安く付ける(オークションなどで安く購入、自分で取り付け出来る)事が出来る人ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。安全対策にはないよりはあったほうが絶対いいですよね。
後付けだと高くなるのですね。検討してみます。

お礼日時:2010/11/04 21:40

あくまで個人的な考え方と受け取ってください(いい・悪いではなく)。



カメラが無くても、人間には感覚というものがあります。
毎日乗っている車の感覚は慣れてしまえばバックでの駐車などは簡単なはずです。
でも、一度文明の利器に頼ってしまうと、この種の感覚は鈍りますし、いつの間にか過信してしまうものです。
アルファードクラスのLサイズミニバンならまだしも(死角が多いので)、1500ccクラスには個人的には不要だと考えます。
漫然とではなく、きちんと目視で安全確認を行えば、事故の起こる確率は大幅に減ります。


もちろん、これまでぶつけたことが無いから今後も大丈夫…とは言えないのが事故です。
常日頃の安全確認が重要なのは言うまでもありませんが、念のために。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慣れるまでは必要かもしれませんが、慣れてしまうとナビをわざわざ操作してリアカメラで確認する
ことはなくなるのでしょうか・・・。保育園で縦列駐車をしなくてはいけないのでそれが少し心配です。
電柱もあるので。今まで通り目視で大丈夫かなとは思うのですが・・・。ご意見を聞かせていただき
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/03 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!