プロが教えるわが家の防犯対策術!

IH対応の土鍋を買いたいのですが10号ですとホームセンターだと6000円しますがネットだと3000~4000円くらいでありますが中国製らしいのですがちゃんと使えるかどうか心

A 回答 (1件)

ホームセンターのIH対応土鍋はほとんどが薄い銀転写膜を焼き付けたものか、


中にステンレスの鉄板を入れて使うタイプのもののようです。
(書き込みされた価格帯からみてもそのようですね)

国産は鉄板式、中国は両方ともあるようです。


この銀転写方式ですとあまり耐久性は高くありません。

極薄い膜ですので、使用中に鍋から出る水蒸気で剥離したり
ちょっとした焦げ付きで断線したりして使えなくなってしまいます。

また、鉄板式は鍋自体は発熱せず、ただの器でしかありませんので
土鍋で煮炊きする「じんわりと熱を伝える」本来の効果が期待できません。

ただ雰囲気だけのものになってしまいます。


土鍋ならではの美味しさを求めるのなら
土鍋の底から発熱するデュラセラムという土鍋がおすすめです。

私はここでいろいろ教えていただいて買いました。
http://www.rakuten.co.jp/donabe

この鍋は深めにできているので、9号でも十分に入ります。
私も9号を使っています。

ホームセンターのように安い買い物ではありませんが、
せっかく使うのならきちんとしたものの方が気持ちよく鍋ができると思います。

ちなみに私はここのIH対応のタジン鍋も使っています。
空だきも出来るからすごくいいですよ。

参考URL:http://www.donabe.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/12/16 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!