プロが教えるわが家の防犯対策術!

うつ病で通院しているクリニックで、なかなかカウンセリングを受けられない場合、カウンセリングだけ他の機関で受けてもいいのでしょうか?

うつ病で通院して1カ月ほどです。毎週診察に行っていますが、
カウンセリングはキャンセル待ちの状態で、まだ一度も受けられません。

早く受けたいと思うのですが、他機関で受けてもいいのでしょうか?
やはり同じ病院の方がいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

自分の調子が良い⇒Dr.が経過観察している。

そのまま通院した方が良いでしょう。また、患者同士のピアカウンセリングを行っているところもあります。うつにおいては話を誰かにすることで気分が晴れることもあるからです。但し症状として話すのがつらいときまた他人のことが過度に気になる時にはこれをお勧めしません。また、薬物療法を主にしているクリニックでは、薬が効いてきて状態が安定したのをDr.が確認してから社会復帰や社会参加に向けてカウンセリングを行っている所もあります。ゆっくりじっくりが大切なのです。また、担当のDr.にどうしてもカウンセリングして欲しい旨を言ってみることも大切です。

良くなるのを祈りつつ・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

先生にお願いしてみたんですが、難しそうでした。

でも、うつ病を治すのに焦らない方がいいとも言われたので
カウンセリングも焦ってはいけないのかなと思います。

>やはり同じ病院の方がいいのでしょうか?

そりゃそうでしょうが、無理なこともあります。
私の主治医の所では主治医が代表のカウンセリング会社組織が別にあります。
でも実際には場所を貸しているだけ。カウンセリングの内容も医療の状態も交換されませんので、同じ場所でやる意味は余りありません。ただカウンセラーがたくさん居るので便利。もちろんいつも同じカウンセラーと話します。

ですから、特に別の組織・機関でカウンセリングを受けても良いと思います。
でも高い、まあ修士卒の人間を50分間縛っておくのだから仕方ないですが、健康保険の効く所が見つかればそれに越したことはないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考にさせて下さい。

元カウンセラーです。

結論からいえば、今受診している主治医にバレなければ良いかなと思っています。
 カウンセリングを早く受ければ良いというものではありませんが、予約を入れても受けられる
目処が立たないということは気になります。2回目以降のカウンセリングも、いつになるか予測
できないとなったら困ります。折角カウンセリングを始めるのでしたら、適切な間隔で受けたい
でしょう。ですから、他に良い機関があるなら構わないでしょう。
 ただ、カウンセラーも医師とはトラブルになりたくないですから、カウンセリングを受ける
他機関には事前に事情は話した方が良いですね。
 カウンセラーも医師も守秘義務があるので、まずバレないので知らなくても大丈夫ですが、
互いの信頼関係を築くためには話してくれると、カウンセラーとしては助かりますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

カウンセラーって病院以外で
どのように探したらよいのか、調べてみます。