プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

26才の女性が今から目指せる一生の仕事って何がありますか

1看護師、(専門は色んな人がいるらしいので、もし行くなら予備校で勉強して看護大学の方が絶対向いてると思ってます)やめても再就職しやすいらしいが、本人の資質から病棟などではなく、町の小さな開業の内科外科等以外の医院での勤務を転々とするのがいいと思うが、医療の仕事をしたいというより、安定の為にと職種を選んで続けられるのか不安。

2栄養士、資格を得て公務員など固い職場へ。でも結婚で一旦やめたら先はわからない。

3医療事務、結婚しても再就職しやすいらしいけれど、近所の医院では若くて美人な人の場合が多くて本当にそうなのか疑問。

4看護大学にいき、看護師ではなく保健師に。まだ調べ中

わたしは、家庭でも学校でもなにもかも安定せず、なんとか高校程度認定試験だったか、昔で言う大検をとったり
カウンセリングや自助会などに通い
なんとか水商売でもない、普通の昼職できっちり8時間拘束週6のバイトが今で4ヶ月(短いですが、わたしには進歩です)も続けれてる今の状態になったのですが

ふと将来が不安になって、
今、気持ちが安定してる内に次の目標をみつけたいのですが、図書館などに行き自分で調べてみても上の4つくらいしか候補が浮かびませんし、これなら頑張れそうという予感が情報がたりずどれにももてません。

女は結婚したら永久就職ともいいますが、とても今の時代そう思えませんし、
わたしが、いい加減に結婚などしたら、わたしの今までの生活でついてきた癖というか、幸せな家庭で育った子にはないものが作用して、元はまともよりだった人もDVや借金癖等、絶対に2度と繰り返したくない不幸に見舞われそう怖いんです。

結婚するなら、自分も働いていて、仕事が好きだったり、仕事が好きじゃなくても続けたい趣味などがあって(今はないですが)割り切ってキチンと働けてる状態で、別に一人でも生きていけるけれど、生活のためではない好意で結婚した方が不幸にならずにすむと今は考えられます。
この考えってもしかして何かかたよってるでしょうか?

本題に戻って、もし、身近でこの年と同じくらいの女性で一生の仕事というか、改めて学校に通いなおしたり、未経験の仕事を始めたりして今も安定して平和に暮らしている本人の方や、知り合いにそういう方がいるとしたらぜひそのお話教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私の友人は28にして営業から経理職に転身しました。


こんなキャリアチェンジが成功するのはやや珍しいんですが。
経理は歳を重ねても重宝されるポジションですよね。

医療系は専門職ですが、ハードワークなので体が弱ると働けませんよ。気をつけて。
    • good
    • 1

今どき一生安定できる仕事なんて、ありませんよ。

公務員ですら20年後には法律が変わって集団首切りかもしれない。だから自分が興味持てる仕事が一番です。そのときに大事なのは、条件や給与額だけを見て今の自分から全くアサッテの道を選ばないこと。つまりこれまであなたが多少なりとも絡んできた道を選ぶこと。栄養士ならもともと料理大好きとか、看護士なら人の世話はまかせろとか、医療事務なら何だ・・・何も思い浮かばん。単に何かの本で医療事務は待遇良いとか読んだとしか思えん。はっきりいってこういう職業選択のしかたは大変危険です。なぜならあなたはもう26で、あと何か精神上のハンデもあるようだ。同じ看護士めざすなら18のときから一貫して目指してる人間の方が有利に決まってます。つまり目指すのは自由だけど競争に勝たなければ仕事につけないわけで、何かしらスタートの遅さを挽回するスキル、他人にない過去の経験は絶対に必要です。あなたのことは元より知りませんが、わかる範囲から推測すれば、心理療法士みたいな仕事はありかもしれない。なぜなら過去に何かつらい経験をしたようだから、人の悩みもよくわかるかもしれない。この点だけからすれば医大へストレートに入った偏差値秀才よりむしろ適性あるかもしれない。
こんな感じに考えていくことです。結婚は、いい人に会えたらしたら良いし、会えなかったらしなくてよい。人生半分以上はなりゆきです。相手候補がいて考えるならまだしも、そもそも論として自分は結婚すべきかせざるべきかなんて考えはナンセンスです。いや別に考えたっていいが、そもそも人生は計画通りには行きません。適当に当たりをつけてエイヤッと飛びこんでみるのが人生です。
    • good
    • 5

料理人とかはどうでしょうか。


私の知人に一人だけまともに働いたこともない状態から料理人を目指し店を出した女性がいます。
彼女は所謂家事手伝いだったのですが、本当に幼い頃から家事を手伝い
料理もかなり熱心にやってましたので土台はあったのでしょう。
いくつかのバイトを転々とし見習いを経て開業したのですが今までの怠惰な暮らしっぷりが嘘のように
エネルギッシュに変わりました。
    • good
    • 0

1.4.に近い物ですが、助産師という仕事があります。


子どもの手が離れたという40代で、助産師学校に通っていた人を知っています。
一度調べてみてください。

医療関係って、結構、奉仕の精神が無いと出来ない仕事ではないでしょうか。
でも、誰かのために…ってどの職業でも言えることだと思うんです。
私が居る会社は製造業ですけど、それだって消費者が欲しい物って言う考え方をすれば同じ。
だから、どんな職種でも差はないと考えます。
むしろ、人間関係とか労働条件の方が大きいかも(^^;

それと、結婚するなら・・・の話は、私は共感できます。
旦那も『自活能力がありそうだ』と見込んで結婚することにしたと、結婚してから聞きました。
その代わり、旦那にも家事を教えて、お互いさまの関係を築きましたよ。

御参考まで。
    • good
    • 0

「なにもかも安定せず、カウンセリングや自助会などに通い


なんとか8時間拘束週6のバイトが今で4ヶ月~将来が不安になって、
★今、気持ちが安定してる内に★」

ようするに基本的に精神が不安定であり、
今後もあまりよくなる見込みはないわけです。
それではどんな立派な職業についてもあなたの側の原因により
安定しないのだから、立派な仕事をめざす意味がないし
学校に入っても続けられる見込みがありません。


「結婚したら永久就職ともいいますが、とても今の時代そう思えません」
アルバイトすればよいのです。

「いい加減に結婚などしたら」
だからこそいい加減には結婚しないのが正しいのであって、
逆の想定を中心にするのはおかしい。
良い結婚をすれば解決です。

「結婚するなら、自分も働いていて、~割り切ってキチンと働けてる状態で、別に一人でも生きていけるけれど、生活のためではない好意で」
それは離婚の要因になるので話が180度曲がっています。

「この年と同じくらいの女性で一生の仕事というか、改めて学校に通いなおしたり」
成功例は精神が普通に安定している人ばかりですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
でもちょっとショックでした。
そんなにはっきりと「今後あまりよくなる見込みがない」なんてわたしの人生を断言しなくてもいいじゃない。と思ってしまいました。


というか、今安定しているのは、たまたまそういう時期だから、というものでもなく、安定しなかった理由がわかり、その理由を可能なかぎり排除して普通の社会人の人と同じような生活リズムを送っているからだと断言できるからです。

若かった頃と比べ、今は自分で働いて得た自分の為だけに使えるお金というものがありますし、何時足元を掬われまた変な人に会うかわからない。と思いつつも信用できる専属のカウンセラーや、弱音を言える場所がある為、立派な仕事に就きたいというよりも、まだ若いうちに何かに挑戦したい。
もし、するなら少しくらい大変でもいいから将来に繋がる納得できるものがいい、という気持ちで質問文の4つの職業をあげました。

また、いい結婚をすればいいと書かれていますが、
中途半端に20代で、この時代にバイトやパートでしか働く気がなく、かといって熱中する趣味もなく、昔の不幸な記憶に怯えつつ何にも挑戦しないままの女が「いい結婚」というのができるのでしょうか?

わたしが書いた「いい加減な結婚」というのは今のような状態でする、相手にだすには、まだ準備不足というか中途半端に若いしか魅力がないのにする結婚のことを指しています。
説明不足ですみません。
また、夫婦や恋愛には色々な形があると思うのでご気分を悪くした人がいたら本当にすみません。
 
働くことが離婚の要因になるとも言われてますが、わたしから見れば働けずに、生活を結婚した人にほぼ頼り、実家にも帰れず、妙なところが我慢強くなったわたしが、DVなど起されてもずっと耐えてしまい、家庭の中で逃げれなくなってしまうのが一番怖いのです。

また、ケチをつけるつもりではなく、素朴に思ったのですがsiloloさんは、断言しすぎではありませんか?
最初の「今後あまりよくなる見込みがない」は、「あまり」とつけてくれていますが、
「安定しないのだから、立派な仕事をめざす意味がない」
「学校に入っても続けられる見込みがありません」
「良い結婚をすれば解決」
「(働くのは)それは離婚の要因になるので話が180度曲がっています」
「成功例は精神が普通に安定している人ばかりです」
など、
特に良い結婚をするというのは、定義というか本人の感じることなのですが、年をとるごとに状況も刻々と変わっていくし本当に難しいものだと思います。
そして、わたしにとっての、「いい結婚」というのが、何かに挑戦してみて納得してからするものでないとそうと思えないというのもあります。

また、このサイトの他の色々な質問をみていても、色んな人がおられます。
普通に精神が安定というのは、なにをもって指されているのでしょうか?
精神科のものだけではなく持病をもち薬を飲みながら大学に通っている人や、人に言えない身内の悩みをもちつつ、毎日働いてる人もいるかと思います。
学校に通ったり、仕事につくというのは、確かに成功ですが、そんなに大それた狭き門なのでしょうか?
質問文に確かに、不安定であった。というのはわたしが書きましたが、
こういう人生相談であなたが断言したことは本当に断言して言い切っていいものばかりなのでしょうか?

働くことが離婚の要因とありますが、働くことで対等にいい距離感で夫婦関係を続けていくという夫婦もこの日本にあるのではないでしょうか?

補足日時:2010/11/08 20:53
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!