プロが教えるわが家の防犯対策術!

鬱で休んでろといわれても休んでると不安です。
鬱と診断されて家族にも医者にも休養が必要だよと言われているのですが
何もしないことの不安で逆に精神状態が悪くなりそうです。
別に体が悪いわけじゃなくて無理すれば何かできそうなのですがこういうときは何かした方がいいんですか?休むべきですか?医者は休むべきだといってます。これは本当に正しいんですか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

30代既婚女性です。

うつ、軽かったですが経験者です。
何もしてないと、焦るわ自分を責めるわ、苦しいですよね。
でもですね。私も、親友・彼氏に「まだゆっくりしとけ」ってずっと言われてました。

治って振り返ってわかるのは、
「休んでいると不安」なうちは、まだまだ状態が良くないです。
何にもしないことを、なんとも思わず、むしろぼーっとするのを楽しめるくらいになってはじめて“休んで具合が良くなった”常態かと思います。

はじめはがんばってましたよ、「何もしないこと」「ぼーっとすること」、に。
今ではぼんやりしていたらあっという間に夜です(笑
昔は焦燥感でできなかった昼寝もできるようになりました♪

>別に体が悪いわけじゃなくて無理すれば何かできそうなのですがこういうときは何かした方がいいんですか?
してもいいけど、ずっと今の悪い状態が続いちゃいますよ多分。
急がば回れ、ですよっ。
    • good
    • 0

>何もしないことの不安で逆に精神状態が悪くなりそうです。


このこと自体、あなたがかなり重度のウツであることを示しています。
健康な人が休めと言われたら、進行中のプロジェクトが佳境に入っているのでもなければ喜んで遊びに行ったり、読書などに時間を使うでしょう。

>別に体が悪いわけじゃなくて
脳はしっかり「体の内」です。
    • good
    • 1

うつ病、適応障害などを持っている


高2女子です。

精神疾患で精神科に入院したことがあるので
ちょっと回答させてください。

うつ病などの精神的な病気にかかった際は
休養が大事になってくるそうです。
たぶん私の後の回答者の皆さんも
同じようなことを言うと思いますが…
十分な休養をとって回復を待つしかないとか。
「何かしなきゃ!」とお思いなら
医師に相談してから、趣味などに没頭してみては
いかがでしょうか?
作業中に「疲れた…」と感じたら
すぐに休んでくださいね?
無理すると後々辛いですから
無理なさらず。

たくさん休んで
思う存分寝て
好きなことをしていることが
療養だと思いますよ(*^^*)
    • good
    • 1

5年前に抑鬱症を患い、今年の正月に完全に薬の服用が必要なくなりました。


私は3カ月休職しました、保険士に相談しいきなり翌日から休みです。
当時チームのリーダーでもあり、
途中の仕事を放り出して休むのは非常に悩みましたが、
保険士から取り返しがつかなくなると言われ、休むことにしました。

今の生活でそうなってしまったと考えられますので、
その要因を暫く排除することが治すのに必要です。

なので、お休みしている間は、好きな事してください。
ビデオ見まくったり、映画を見に行ったり、ミュージカルに行ったり。
私はパチンコ行ったりしてました。だって、先生が好きな事しなさいって言うんですもん。

とにかく、心をリフレッシュすることが大切です。
    • good
    • 0

軽症のうつと不安障害のものです。



最初発症した時はよく質問者様のように感じていて
一過的なものだと思っていました

その後、一度重症化して

周りの人に助けられ
今は普通に近い生活に戻りつつあります。

貴方がうつと医師の診断をうけたなら、
やはり今一番大事なのは休養ではないでしょうか

その後、もし回復してからやりたいことというのが

見えてきたら、もうすでに回復に向かってはいると
思うのですが油断すると無理してしまうのがうつ
になる人の性格です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!