プロが教えるわが家の防犯対策術!

オフロード 腰痛にならない対策 サポーターなど

250ccオフロードに乗っています。
来年春のツーリングに向けて、足回り中心に消耗品の交換等整備に少しずつ勤しんでいます。

先週末、テスト走行兼ねて何十キロか走ったのですが、腰が痛くなりました。
ちょっと前までオンロードにも乗っていて軽く前傾の乗車姿勢だったので、
腰が痛くなることはありませんでした(同じ姿勢のため疲れはしましたが)。
オフロードの場合、上体が起きているため腰を後傾しやすく、しかもシートが前下がりのため、
腰骨がさらに後ろに倒れやすく、そのため腰痛になりやすいのだと思います。

対策として、腹筋背筋を鍛えたり、コルセット(サポーター)を腰に巻く とかだと思います。
運動はまめにやっているほうなのですが、腹筋背筋はもっと意識的に鍛えたいと思います。

サポーターなのですが、このメーカーのこれがお勧め、とか
ホームセンターにある例えば電工さんが使っている幅広のベルトが意外といい、とか
情報をいただけるとありがたいです。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

スポーツ腰椎ベルトなら、ロッキースポーツのものをお薦めします。

各界のトップアスリートが使用しています。

コストパフォーマンスも高く、ベーシックモデルのsports- 7なら、5000円前後です。
サイズは、体格によりますが、座りっぱなしなら、7インチとかの幅広のものが良いのでは。

私自身、長年の腰痛持ちなので、色々なものを試しましたが
ここの製品は、かなり良いです。

あと筋トレですが、背筋は勝手に強化されちゃってると思うので、
腹筋をメインにした方が良いです。
腹筋は回復力の強い筋肉なので、毎日トレーニングしてもOKです。

それと、バイクの車種がわかりませんが、二人乗り設定のバイクなら、
リアサスのスプリング設定が高すぎるので、イニシャルを落として、
きちんとサグ出ししたら、そんなにシートが前下がりにはならないかも知れませんね。

ハンドルも前後にずらすと、腰にやさしい角度が見つかるかも。
いろいろとトライしてみてください。

参考URL:http://www.hwk.co.jp/cn33/pg168.html
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介いただいたサポーター使ってみます。
腹筋も毎日やるようにします。
サポーターをして様子みながらセッティングのほうも探ってみます。
ありがとうございました!