プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の母が膵臓に腫瘍が見つかり、11月初めに手術をしました。

二週間前のCT検査では、他臓器の転移は今のところはっきり認められないということで、手術が無事に終わる事だけを願っていました。

でも実際は、腹膜にも転移がみられ(癌性腹膜炎と言われました)手術不可で、何もできずに手術を終えました。

担当医の先生から術後すぐに話しがあり、かなり進行が早く、このまま放っておくと、寿命は一ヶ月、抗がん剤治療をしても一年持つかどうかだと言われました。

予想もしない出来事に、頭が真っ白で信じられず、何も考えられませんでした。

しかし、術後一週間程経っても、病院側からその後の説明もなにもなく、先生の言うように、そんなに進行が早いのなら、この間にもどんどん悪化しているのではないかと、毎日不安な日が過ぎていくばかりです。

母は一年半前に大腸癌の手術をして、その後定期的に検査を受けていました。

それなのに今回の結果となり、残念で仕方ありません。

入院前も殆ど身体の不調も訴えず、術後の今も順調に回復していて、日々元気になっていく姿をみていると、先生の言葉が信じられません。

でも癌という爆弾を身体の中に抱えているのも事実です。

癌の進行というのは、そんなに早いものなのでしょうか?

抗がん剤治療は術後どのくらいから始められるものなのでしょうか?

支離滅裂な文面ですみませんが、どなたか何か解る方がいればよきアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

私の父が3年前に膵臓癌から来る腹膜炎で他界しました。

余命1年と診断されていましたが、実際は2ヶ月でした。

もちろん転移もありましたが、死因の原因は腹膜炎でした。

腹膜炎はいつどこで急に発作になるかわかりません。

時間が勝負です。

待っていたら、私の父と同じ結果になりかねません。

父は最後の検査の前に、

「検査がおわったら、桜餅が食べたいなぁ…」といい残し、レントゲン室へ…

もちろん検査が終わり次第、「桜餅」を買いに行く予定でしたが…

数分後、なんだが騒がしくなったと思ったら、冷たくなった父がレントゲン室から運び出されてきました。

とても見るに見れない無残な姿でした。

父はCTスキャンの筒の中で最期を迎えたのです。

思い出すだけでも悔しいきもちでいっぱいになりますが、

納得のいく治療でどうにもならなかった、、、というのであれば
こちら側も文句はありませんが、どう考えても医師の判断ミスです。

ちなみに私は常にボイスレコーダーを持参し
医師の説明を聞いていました。(録音しながら)
他界後、医師団が葬儀に来ましたが、当然医療ミスではないか?との質問に
「こちらのミスではない」との回答が…

そして役に立ったのがボイスレコーダーの録音記録です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。

昨日、病院から連絡があり、明日詳しい結果を聞きに行ってきます。

先生にはしっかりとお話しを聞いて来たいと思っています。

Satoshiさんのお話しを聞いて、後悔の残らないように、残り少ない母との時間を過ごしたいと、心から思いました。

本当にありがとうございました。

どうしても、西洋医学の方々は、自然食を教えてくれないのですね。

こんなに説破詰まっても。東京都文京区に「お茶の水クリニック」があります。自然食治療で、世界的に有名なクリニックです。癌・白血病患者さんが、よくいかれます。動物性蛋白質摂取を止められて、すぐに、行かれた方が賢明です。血液をきれいにすると、癌細胞が、赤血球とリンパ球にわかれ、消滅します。急がれてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

みなさんからの回答を頂いて、抗がん剤治療だけに頼るのではなく、いろいろな方法があることがよく解りました。

何か出来る事をして、少しでも母との時間を大切にしたいと思います。

ありがとうございました。

一般には、癌は恐ろしい病気だとの思い込みがあるためショックを受けられる方が多いようです。

が、癌細胞はご自身の細胞ですから毒薬よりは恐ろしくないものです。

>一年半前に大腸癌の手術をして...膵臓に腫瘍が見つかり、11月初めに手術...実際は、腹膜にも転移がみられ(癌性腹膜炎...)手術不可で、何もできずに手術を終え...このまま放っておくと、寿命は一ヶ月

議論をしている暇はないようですね。

大事なことですが、入院されているのでしたら今の病院の方針に従うかセカンドオピニオンとなります。

が、時間がありませんね。退院しておられるならば、こちらにご相談されることをお勧めします。

http://advance-clinic.com/

本来、癌治療はゆっくり時間をかけて正常細胞で罹患部分を修復していく方が余病を併発することなく完治可能と言えるのですが、転移などで悠長なことを言っておれない場合は即効性の高い治療法を採用しなければなりません。

治療が成功しても、生活習慣を変えなければ、また同じことを繰り返すことになりましょう。真の健康を獲得するためには、こちらが参考になると思います。  お大事なさい!

http://www.drshinya.com/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今後の事、家族とよく相談したいと思います。

ありがとうございました。