女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

うつ病は完治するのでしょうか?

それとも、死ぬまでガス欠状態で生きなければいけないのでしょうか?

趣味ややりたいことを見付けるとよく言いますが、正直生きてるだけでいっぱいいっぱいで、好きなことを探したり、実行する気力もありません。

「がんばらなくてもいい」などの言葉もありますが、生活保護を受けるとしても、手続き等自分でがんばってやらないと、誰も代わりにやってくれません。

予約の日時に病院へ通うのもかなりしんどいです。

でも、ここに質問を投稿することはできているし、単に甘えなのかもしれません。

暗い質問で申し訳ありません。

みなさんはどうやって生きていますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

お元気ですか?


ここの所何してますか
年末年始または来年の予定などありますか?
何か面白い事ありましたか?
よかったらメッセージ下さいね
体調しんどかったら無理なく
(^∧^)
    • good
    • 0

ど~ですか~


どんな風にしてますか~

私は100万年ぶりにパーマかけました
寝癖みたいな無造作ヘアを目指してタレントの写メも美容師さんに見せて
(*^^*)
うちに着いたら、ホトちゃんになってますから
(・・;)
コシがないにも程がある
(;^_^A

先日、ここに予告遺書があって、回答に参加しました。深夜でしたが回答は多く、他の皆さんの救援の声は、私にとっても重さがありました
でも“質問じゃない”との事で消去になりました…

自分のブログを持って、そっちへ誘って支えてあげればいいのですが…
それが出来る人間なら、ここには来ていないのです

『電車男』が流行った頃は、日本も私もまだ幸せでした

そんな風に過ぎてます
今週は無理矢理動いてて
来週からはまた寝たきりだな

くだらない回答はまた消される可能性があるから
挨拶にきました

命に別状のない、暇つぶしの、アンケートのカテゴリーなどもチョロチョロしますのでまた逢えたら嬉しいです
癒すつもりが愚痴らせてもらって
ありがとうございました
完治して幸せに長生きして下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

100万年降りって…(笑)
最初は見慣れなくても、徐々に似合ってくるのではないですか?

予告遺書ですか。
内容は拝見していませんが、追い詰められてしまうような何かがあったのでしょうか?

お互いに思うように動けずに辛いことも多いですが、なんとか日々を過ごして生きましょう。

ご挨拶に来てくださって、どうもありがとうございました。
削除されない限りは、もうしばらく閉じませんので、もしまた気が向いた時などは、愚痴を吐いたり、お話に来てください。

ネット上ですが、あなたにお会い出来て嬉しかったです。
あなたも体に気をつけて、元気に長生きしてくださいね!

何度も書き込んでくださって、本当にありがとうございました。
また是非お逢いしましょう。

お礼日時:2010/12/10 13:52

不調でしたか


キツいですよね
ほんとにキツい

近い人が病院を変えた方がいいというならそうだと思います

私は病院にはわざといかないけれど

本当の苦しみ
本当の私を知らない
新しい友人がいるので
ありがたいです

私が突然死んだらびっくりするだろうな~
「(ToT)え~!○○さん、そんな苦しみ背負ってたの?私達には何にも話してくれないで」
なんちゃって~

先生に話して楽になにもなるけど、病院自体がストレスにもなるでしょう

そんな時はこーゆーサイトなんかで
きばらしてくださいね

☆こんな時間にパン作りしました
野球のボールより少し小さい、リラックマの耳みたいなのが15コ
ぽこぽこくっついて焼けました
(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

なんだか不調の波からなかなか抜け出せません。
病院の薬も、効果があるのかないのか…

お友達がたくさんいるみたいですね!
友達付き合いは負担になることもありますが、ありがたい存在ですよね。

病院自体がストレスになること、しょっちゅうあります。
うつは辛いですが、こういうサイトが存在して、あなたとお話できることは、私にとって幸せです。

リラックマの耳パン、なんだか可愛くておいしそうですね☆
パン作りは大変そうですが、自分で焼いたパンの味は格別ですか?

お礼日時:2010/12/10 13:38

どうですか~?


いい日もありますか~?

調子がいい時間は
あれをしようかこれを作るかって、ちっちゃい計画をたてて
例えば編み物の本を見たり
でも実際は殆ど寝たきり
毛糸にもホコリ、食材もいたんじゃう
体はこわばる、食事中も微細動、ザワザワザワザワ
時には体が大きく揺れたり
季節のせいかマイナスな日が多いです
寝室が寒すぎて脳に悪いかなあ
幸せな頃は大好きな季節でした
全部の季節楽しかった
でも、いまでも冬は虫が出ないから助かります

今日はバラエティーが多いから助かります
お陰で笑えます
本調子の時は、私もかなり面白いです
(^∧^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
最近はなんだか調子が良くないです。
母親のアドバイスで病院を変えようかと思っています。

調子がいい時は、あれしよう、これしようっていろいろと前向きに考えられるのですが…
ベッドから起き上がることすら困難です。

虫が出ないのはいいことですね。

書き込みありがとうございました。
また少し、元気を分けてもらいました。
お互い調子がよくなるといいですね。

お礼日時:2010/12/02 01:41

私は妊娠をきっかけに薬をやめて、今は克服しつつあるけど、またなるんじゃないかと不安です。



いつ治るとか考えると、真っ暗になる・・・。だから考えず、1日1日を大切に、自分をほめながら、なだめながら生きてます。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そしてご懐妊おめでとうございます!

1日1日を大切に…

いきなり長期的なことを考えるのではなく、目の前の1日1日が積み重なって人生ができるんですよね。

是非元気な赤ちゃんを産んでください。

不安も多いと思いますが、素晴らしい日々が待ってると思います。

寒くなりましたので、お体にお気をつけくださいね。

お礼日時:2010/12/02 01:24

私は梨の豊水や香水がすきどすが、もう終了


昨日、新興梨っていう梨を初めて買って
見た目は新高梨(あんまし好きくない)に似てるけどかなりおいしかって
明日も買うかな~
だから、明日も生きてるかも
(^-^)

なんかいい事ありましたか~
なんか笑いましたか~
なんか美味しいもの食べましたか~

9時からテレビ何もない
10時のしゃべくりはおもしーかなぁ
毎日お正月みたいに
朝から晩までお笑いあるといいのに
ヘ(ё)ヘ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お久しぶりです!
書き込みありがとうございます。

梨は私も好きです。
最近はみかんばかりで梨は食べていませんが…
新興梨って初めて聞きました。
梨の種類にはあまり詳しくないのですが、久しぶりに梨食べたくなりました。
小さな幸せを見付けるのって大事ですよね。

お笑いおもしろいですよね。
嫌な気持ちが紛れますね。

お礼日時:2010/12/02 01:17

うつは治るかー(^-^)


だいじょび。治りたいのなら、治ると信じて
なんか色々やってみて下さい
やれる日、やりたいこと、やれることだけ

あなたは
「甘えかもしれませんが」といってました
気持ちわかります

甘えか
ただのナマケか
いんです そんなの

現代の医学では、べらぼうに副作用の強い薬をとっかえひっかえ実験状態に出すのがせいいっぱい
カウンセリングなど別の治療は高値

同じ患者でも病院によって診断が違う
薬も治療方法も違う
病名も違う!!!

これはもしかして○○省の政策か?
他の国じゃ禁止されてる農薬や添加物で病人だらけにして、きかない薬を何年も飲ませて
(すいませんそれました)

動けないものは動けない

この病気を責めたり理解出来ない人と付き合う気力はありません
(上から目線で口出すなと)

☆昨日の帰り、あまり明るくない道で向こうから人が来たんです

車のライトのシルエットで、おじさんと、2匹のポメポメ☆

私の自慢その1は、たいがいの犬が、犬の方から寄ってくることで
(チャーシューくさい?)

かばいー(^∧^)

おじさんがお喋りしてくれて、その間
ポメポメさわり放題

ワッキーさんの芝刈りーんみたい
(^∧^)

調子良い時またおじゃまします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励まして頂いてありがとうございます!

調子のよい時は、うつを改善するためにがんばれるのですが、悪い時にはもう、本当に無理になってしまいます。

昔は毎日睡眠が4時間でも日々充実してがんばれていました。
それがなんで今は…と考えると悲しくなります。

ポメラニアン☆
犬の中でも特に好きな犬種です!
しかも2匹なんて、想像するだけでかわいいです☆
犬の方から寄ってくるなんて、やっぱり犬にもあなたの人柄のよさが伝わるのですね。

私は昔犬に噛まれたことがあって、吠える犬や大型犬は少し警戒してしまいます。
こちらが警戒すると、やはり犬も感じ取って警戒しますね。

またゆるばなや自慢話お待ちしてますね。

寒くなってきましたので、お体にお気をつけてください。

お礼日時:2010/11/15 15:07

妙に難聴のお客さん続きました。

大声や手振りもつけて
最近元気いいなと思われてる鴨
逆だのに(-.-)

この前作ったのはチャーシューです
考えたら全然手がこんでない
豚バラ肉とネギと調味料を各種ぶちこんで、圧力鍋でゴーです
ん郷デース(^^)

ゆるばな1
ひなびた八百屋さんに、この時期見ないまっかっかなトマトがザルにのって売ってました
しかも地物
お婆さんが腰曲げてやってる店だから、ボランティアの気持ちで買おうとしたんですよ

スーパーじゃ、しっかり裏とか見て、いい物を選ぶけど

優しさ込めて
「どれでもいいですひと山下さい」って言ったら

1個オマケしてくれてしまった
(((^^;)

その2
久々に道を聞かれました
「○○町の駅はどちらですか?」って

「○○町に駅はありません」
@(・_・)@?

○○町の△△店に行きたいんですって
道を聞かれるのって、テンション上がりません?
(外国人だと尚更)
詳しく教えてあげました

その店、私、ここのサイトでお薦めに書いた事があって
まさにやり取りした人だったりして☆

犬は好きですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少しお礼が遅くなってしまいましたが、まだご覧になられているでしょうか?

お仕事先に、難聴のお客様がいらしたのですか?
大きな声や手振りは、きっと難聴のお客様の助けになったと思いますよ。

元気がない時に、元気なように振る舞うのは辛いですね。
気持ちもちゃんとついてきてくれればいいのですが。

私はチャーシューなんて作ったことがないので、私からしたらものすごく手の込んだお料理ですよ。
圧力鍋便利ですね。
私も欲しいです。

ゆるばな2つも聞かせてくれてありがとうございます。
オマケしてもらったり、道を教えて喜んでもらえると、こちらも嬉しいですね。
あなたのお人柄のよさが伝わってきます。

外国人だと尚更テンションが上がるなんてすごいです!
私はいつも動揺してしまって、後からもっとわかりやすい伝え方があったなぁと後悔してしまいます。

もしかしたら、ここのサイトの方かもしれませんね。
何かのご縁ですね。

犬は好きですよ。
今は飼っていませんが、いずれ飼ってみたいと思っています。

もしまた調子がよい時には何かお話をしましょう。

元気を分けて頂いてありがとうございます!

お礼日時:2010/11/14 20:53

ゆるい話とかあるんですが



ふちょう


またゆっくり笑い話かきます
そちらも無理せず
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調子は少し回復されましたか?

私も調子が崩れると、少しのことでもやる気がおきずに動けなくなってしまいます。

不調でお辛い時に書き込んでくださって、ありがとうございます。

無理せず、休んでくださいね♪

お礼日時:2010/11/14 20:33

うつ病は完治すると思います。



一般論ではなく、私の個人的な見解として読んで下さい。

マイナス思考というのは、うつ病の症状のように見られていますが、私はマイナス思考こそが、うつ病の原因そのものだと思っています。

私達はふだんあまり意識しませんが、考え方にも習慣や癖があります。
習慣や癖と言うと、動作や行動といったことが思い浮かびますが、それと同じように、考え方にも癖や習慣があるのです。

マイナス思考の習慣が身についてしまっている人は、無意識の内に、マイナス思考を繰り返しています。
マイナス思考をしている人が、疲れを溜めてしまったり、嫌なことがあったりすると、マイナス思考が一段とひどくなって、マイナス思考がマイナス思考を呼ぶという、マイナス思考スパイラルのような状態に陥って、否定的なことしか考えられないようになって、うつ病になっていきます。

現在、うつ病の治療の中心は、薬と休養ですが、再発率が非常に高いのです。
それは、薬と休養によって症状が抑えられても、マイナス思考という根本的な原因が解消されていないからです。
うつが治っても何度も再発を繰り返す人や、軽いうつを抱えたまま薬を飲み続ける人が多いのですが、それはマイナス思考の習慣を抱えたままだからです。
うつの症状はおさまっていても、スカッとした明るい気分にはなれていません。
マイナス思考をプラス思考に変えることができて、初めてうつは完治するのです。


では、なぜマイナス思考になってしまうのでしょうか?

マイナス思考の原因は、自己肯定感が非常に希薄なことです。
自己肯定感が希薄なために、自分に自信を持つことができず、知らず知らず否定的な考え方をしてしまうのです。
自己肯定感が希薄になってしまう原因(マイナス思考やうつ病の根本的な原因)の詳しい解説や自己肯定感を高めてプラス思考をするようになる方法があるのですが、2000文字という書き込み制限の中では、全てを書ききれません。
参照URLの方をご覧になって頂ければと思います。

参考URL:http://utu.yarou-plus.com/index-utunikatu-new.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文でのご回答ありがとうございます!

まさに、マイナス思考スパイラル状態になってしまっているかもしれません。

参考URLも拝見しました。

一度に全ては無理でも、少しずつでも実践していきたいと思います。

うつ病を治すということは、最終的にはマイナス思考の習慣を改善し、プラス思考にしていくことなんですね。

うつ病になってしまったことにも何か意味があると信じて、なんとか負のスパイラルから抜け出してみます。

今、気持ちが落ち着いているせいもありますが、なんだかがんばれそうな気がしてきました!

理論的に解説してくださって、どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/11/14 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング