プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚6年の専業主婦です。
夕食の献立についてなんですが…
毎日の献立決めに悩んでいます。
過去の質問等を読んだら「10個くらいメインを考えてローテーションを組む」という方が結構いたんですが…
うちは約1ヶ月前に作った物を作っても「これついこないだ食べた」と言われてしまいます…
しかも「メインと副菜がいつもワンパターン」
「バランスがおかしい」
とも言われます。
私的には本やテレビを見たりして「肉や魚」と「野菜系」を作っているつもりなのですが…

今までも自信を持っていた訳ではありませんが…さらに自信がなくなりました。
金銭的にギリギリなので宅配を利用する事はできません。
どうすればいいでしょうか?

A 回答 (7件)

いろいろ言われてしまって大変ですね。

献立悩みますよね。
肉、魚、野菜メインの日を作り、それぞれ揚げ物、炒め物、煮物、とかに分けて作ってみたらいかがですか?
揚げ物も、素揚げ、天ぷら、から揚げがあります。
炒め物も生姜焼き、塩コショウ、焼肉のタレなどがありますよね。
カレー粉を使うと、変わった味付けにもなり、見た目も変わります。
うちは幸いあまり文句を言われませんが、返ってアレンジすると、いつもと違うと言われてしまい、結局オーソドックスになってしまいます。
なので、組み合わせを変えて(例えば鶏肉にピーマンだったら、次はきのこにする)出しています。
後、タマゴ料理は茹でる、炒める、そぼろ、煮るなど感じが変わりますよね。
試しに書き出してみたらどうでしょう。
市販のタレも充実していますので、利用するのもいいと思います。
参考にならなかったらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ材料でも味付けを変えれば見た目も別の物になる、という発想がありませんでした…

正直な感想は

「文句があるなら自分で作れ」ですかね。
作ってないわけじゃないのに何が文句あるんだろうって思いますが。

ワンパターンだと文句が出た後
こういうのとか、ああいうのとか、といった代替案を
提示できないのなら、
もうちょっと文句の言い方を変えてもらいたいくらいですね。

誰に文句を言われているのかわかりませんが
旦那さまなら、お義母さまにきいてみるのが一番楽です。
その食生活で育ってきているので
思い切って毎日献立をきいて同じものを一カ月続けてみればいいんです。

そこでほんとにさまざまなものが出たのなら
そこからまたあなたの経験値が上がるわけですし
旦那も文句の言いようもありませんしね。

あとは「これついこないだ食べた」といわれたメニューは
その人があまり好きではないメニューだったのかもしれませんね。
好きなものはよく出てきてもうれしいものですが
嫌いだとまた!って思いがちですから。

あんまり思いつめないでください。
食卓の正解なんてないと思います。

この回答への補足

以前も同じ様な事を言われ、日記に「文句があるなら自分で作ればいい」という内容を書いたら、それを勝手に読まれ…
「俺は家族のために、調子が悪くても、やりたくもない仕事をやってるんだ。俺が働かなかったらお前ら飯も食えないんだからな!!毎日仕事して疲れてるのになんでそんな事までやらなきゃいけないんだ!!偉そうにそんな事書いてるって事は自分の方が上の立場にいると思ってんだろ!!」
と怒鳴られました。
立場が上じゃないと愚痴も言えないんでしょうか…

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう少し視野を広げて頑張ってみます。

家は文句言いません!ていうかかみさんあっての夫婦ですから・・・。

ま、よくあるのはそれぞれ肉でも、魚でも調理方法を変える。ソース、たれを変える等で私は十分だと思います。

100円均一とかの何とかの素(色んな味があります)なんかで普段ないバリエーションを作ってくれます。

もしダメだったら自分で作ったらと言わないまでも何か主張しないと貴女が持ちません。

家の実家の母みたいにガツンと言って作らないってので旦那が考えてくれるよ良いのですが・・・。

私は仕事から帰っても手伝えるところは手伝ってます。洗い物、お米の研ぎなど・・・。

後は旦那の食事へのスタンスを変えさせること。「頂きます!」「ごちそうさま!」とか言ってくれます?ま、一人暮らしで自炊藻したことの無いマザコン旦那ほど妻を道具としか見てませんね!それだけ世間知らずなんですけど。。。

ま、女友達を呼んでさりげなく、家はこうだよ・・。って旦那に聞こえるようにすると効果的かも・・・。家も自分の職場の女の子(25)が子供つれて来ますが、私の前で奥さんと仲良く旦那の悪口(愚痴)いってますが・・・。結構外部の異性に言われると気付くことが多く反省させられます。

特に旦那の好きなタイプの異性に言われたら効果的面かも・・・。

とあまり参考にならんかったらごめんなさい。

家は理解しているほうなので自慢に聞こえたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

「頂きます」「ごちそうさま」は、子供には「ちゃんとしなさい」と言う癖に旦那は滅多に言ってくれません。
言うのは[自分のその時に食べたい物が出てきて味にも満足した時]だけ。
○○の素やソースを変えるというのは参考になりました。
ありがとうございました。

うーんなんとも手厳しいご家族ですね・・・

一週間分の毎日のレシピが掲載されているE・レシピはご存知でしょうか?
毎日このレシピの通り作るのは難しいと思うので副菜だけこのレシピで!など
いつのもメニュープラス作ってみたい一品を作ってみるのもいいかもしれません
http://erecipe.woman.excite.co.jp/

クックパッドは有名ですしご存知かと思いますが
そこでいつも使う食材で検索して、自分はこういう味付け絶対しないなぁというレシピを作ってみるのもいいと思います。
http://cookpad.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にしてみます。

<金銭的にギリギリなので宅配を利用する事はできません。

との事ですが、私は金銭的にギリギリな時こそ宅配を利用しましたよ。
食材の宅配のことです。ヨシケイとかタイヘイとかの類ですね。
二人なら二人分の食材が無駄なくセットされ、予算にあわせて金額も選べますので自分で買い物するよりずっと経済的。
買い物に行くとつい要らないものを買いこんでしまったり無駄が出たりしますので、経済的につらい時にこそ私は利用しました。時間の節約にもなります。
何より献立を考えなくて良い。メニューはいくつか選べるようになってますから嫌いなものを食べなきゃならない事もない。
食材が届いたらレシピに従って作れば良いだけですから、献立の悩みから解放されて楽ですよ。
プロが考えたレシピですから栄養バランスや味のバランスも良いですし。
短時間で誰でも作れるようにも工夫されてます。
「へえ、これってこんなに簡単に作れるんだ」という発見もあったり。

しばらくレシピ通りに作っていると次第に料理の腕もあがってレパートリーも広がってきます。
レシピ通りじゃなくてちょっと味付けをアレンジしてみたりとかとかもできるようになります。
お料理の勉強にもなるんですね。
一度お考えになってみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旦那と相談して検討してみます。

結婚6年ともなると、もうベテランさんじゃないですか。

何を今更悩んでおられるんでしょうか。
家族のたわいない一言がグサリと刺さることってありますよね。

私は、自分の食べたい物しか作りません。
「今日、私が食べたかったから。食べたい物を作って何が悪い!?」
と開き直ってみてはいかがでしょうか。

あと、食材重視で、例えば野菜をもう食べきらないと・・・とかでメニューが決まります。
まさか、家族も、賞味期限でメニューが決まってるだなんて知らないだろうな~。
そして、呼び名が「ギリギリメニューW」本当に、賞味期限ギリギリなんです。

この前も、とってつけたようなやさしさで手持ちにロールサンドイッチを急遽作ったのですが、
それも、当日賞味期限のサンドイッチ用スライスパンを子供が買っておいたのを
今日中に食べてもらいたい。いいえ、正直に「食べさせなくては」と作ったのが
いつもになく好評を博しまして、嬉しい処分市を繰り広げてますw。

惣菜で言えば、賞味期限本日限り!

あとは、ネットで巡回しつつ、

http://cookpad.com/

で、作りたいメニューを眺めつつ探してます。つくれぽ10人超えのレシピから選ぶといいですよ。
それで、作りたくなったら作ります。
同じメニューでも、違った味だと、別メニュー。他所のご家庭の味を自宅で再現できて、
外食気分を味わえます。それが家族受けがいいこと。ある意味、日頃の私の味付けがなってないと否定されてる感じがする瞬間です。

どこの家庭もそんなもんですよね。家族だから、文句のひとつも言えるんですよね。
逆にはっきり言ってもらえるほうが、改善出来て、家族の不満が積み重ならないうちに解決できるから、率直に言える家族の方が仲良しなんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でもうちの場合100%亭主関白タイプの旦那なので…
そんな事言ったらぶっ飛ばされます(>_<)
ネットは参考にさせていただいます。

そもそも、献立をどうしよう以前に、旦那様に「モラルハラスメント」の気があるように思いますけど。

大丈夫ですか?
モラハラは、精神的な暴力であり、DV防止法に抵触します。
いつ、どんな事を言われたか?されたか?日記やメモ程度でいいので書いておくといいですね。
もしも「もう耐え切れない!」などとなった際に、DVの証拠になりますので。

モラルハラスメントについて:
http://www.geocities.jp/moraharadoumei/
ご相談、愚痴を言いたい場合は、「婦人相談所」へ。無料です。:
http://www.gender.go.jp/e-vaw/advice/advice03lis …

献立については、「メインをローテーションする」と、「同じ」と言われてしまうんですよね。
それならば、「メインとなる食材」を決めてローテーションするといいですよ。
それだけでも、献立選びの選択肢が減るので、楽になります。
例えば、「牛」「魚」「豚」「鳥」「豆や根菜」でローテーション。
調理法は、洋風、和風、中華、エスニックとありますよね。

ステーキ(牛・洋)、ブリの煮付け(魚・和)、酢豚(豚・中)、チキンカレー(鳥・エ)、シェパーズパイ(根菜・洋)
(シェパーズパイというのは、トマト味の煮込み料理の上にマッシュポテトとチーズを乗せて焼いたお料理。チキンカレーの残りにトマトと野菜を足して煮込み使うといいですよ)
で、ここでローテーションが1周終わって

肉豆腐(牛・和)、イカとセロリの炒め物(魚・中)、豚バラのカレー風味揚げ(豚・エ)、チキンのトマト煮こみ(鳥・洋)、ポテトコロッケ(根菜・和)

という感じ。
素材と和洋中エスニックが決まっていれば、かなり選ぶのが楽ですよ。

副菜は、味をばらけさせるのがバランスを良くするコツです。
「甘い味付け」「味噌味」「塩味」「すっぱい」「しょうゆ味」「ピリ辛」「マヨネーズ味」と、味つけが色々ありますよね。
例えば、あまじょっぱい肉豆腐に、白和えや卵焼きなどの甘い味付けの副菜を添えると、バランスが悪い感じがします。
そうではなく、塩キンピラ、浅漬け、酢の物、おひたしなど味の系統が違うものを合わせる。

こってり系のメインならば、さっぱりした副菜。というのもいいですね。

あとは、他の回答者さんも仰っていますが、市販のタレや**の素、それに、なんなら売っているお惣菜も有効活用しましょう。
お惣菜をパックで買ってきてパックのまま出せば、あきらかにバレますけど。
ちょっと野菜や肉を足すなどして手を入れて、きれいにお皿によそれば、そうそう気付く男性はいませんよ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

今までメインだけで考えていました。
これからは食材、和洋中等から考えるようにしてみます。
ありがとうございました。