牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

コンタクトを付けていると目の筋肉が鍛えられて
少し、視力が良くなると聞いたんですが本当でしょうか?また、以前、ハードレンズを買って痛いし乾くし、すぐにめがねに戻しました。今度作るなら、ソフトが痛くなさそうでいいかなと思うんですが、ソフトはどうなんでしょう?

A 回答 (5件)

ご質問の説は???です。

眼球自身の負担から言えば、コンタクトは角膜に直接触れますので、それだけ角膜を傷害する危険性は高いです。しかし、眼鏡に比し、明視できる範囲は広いですし、像の歪み(収差といいます)もほとんどありません。
#3の方がおっしゃっているように、ソフトでは異物感は確かに少なく、装用感は慣れない人でも結構良いものですが、異物混入時やレンズの細菌汚染、角膜障害があっても、気にならないか、裸眼よりも帰って装着している方が痛まないため、ずっと長くつけてしまい、傷害が進行してしまうという欠点があります。また、角膜の酸素供給に重要な涙液交換がほとんどできませんので、ハードに比べるとソフトは眼には結構負担が掛かってしまいます。ドライアイ傾向の方には向きません。
ハードの場合は、角膜とレンズの間に涙の層ができ、レンズが瞬きの度に動くことで涙液交換が促進され、角膜への酸素供給はソフトに比べると格段に良いと言えます。また、角膜に何か異常があれば、必ず痛みますので、どんな人でもレンズを外しますから、傷害が早期発見できる事が多いです。
また、ソフトレンズでは乱視が高度にある人は矯正し切れませんので向きません。ハードレンズは眼鏡で矯正できないほどの乱視の方でもかなりの程度までの矯正が可能です。
乱視用のソフトレンズも発売されましたが、まだまだ高価です。

ハードレンズも慣れるまでの1週間ほどは眼がコロコロしてかなり痛みますが、慣れてしまえばかなり快適です。ソフトレンズは装用感はそれでもハードを凌ぎますが、もし使用をお考えであれば、ソフトの欠点を十分知った上で使用することが重要です。

また、裸眼視力は眼鏡を掛けていてもコンタクトをしていても、その時々で変動します。
本来の視力というものは「矯正視力」を指すもので、これが低下した場合は眼疾患や神経疾患を考える必要があります。
30歳までは調節性の近視化(いわゆる学校近視)は進行し、極端に近くで本を読んだり、ずっと眼を酷使するような作業(パソコンのモニターを見続けるなど)が常に続くと、調節緊張により、近視が増し、裸眼視力は当然落ちてきます。

近視化を防ぐには、適度に眼を休めること、眼の屈折状態に応じた眼鏡(またはコンタクト)を装用することなどが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

良し悪しあるみたいですね。
じっくり、検討します。
詳しい回答ありがとうございました。

眼鏡はレンズが移動するので目に負担がかかるが、コンタクトは目に密着しているので、負担が少なく視力が落ちにくい、という説明は受けました。

実際、眼鏡の時に半年で1.2から0.2に落ちたのに対して、コンタクトにかえてから10年近く、視力は落ちていません。鍛える鍛えないのお話は初めて聞きました。
 コンタクト購入の時に「ハードは堅いから異物感が強い。合わない人がいるけどハードがおすすめ(なぜかは忘れました)。とりあえず入れてみましょう」と言われて、入れた瞬間に「いたたたたた。だめです」「ではソフトを」「・・・これならまだ・・なんとか」というわけで、ソフトを使っています。
 試させてくれると思いますが、ハードの時そんなことはなかったですか?コンタクト推奨派の私としては、ソフトを試す価値あり!と思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

あー、そうなんですか。
試したかどうか、かなり前のことなんで。
その時僕も確か、ハードを勧められた様な気がします。

コンタクト歴10年以上です。

ソフト・ハード両方使用し、今は使い捨て派です。

ハードは慣れれば痛くないのですが、初めは異物感があり、辛いかも?しれません。
割ってしまうと言う危険もありますが、水洗いできるので、備品代がさほどかからないし、汚れもつきづらいので、長期的に使うのであればいいかもしれません。
あと、目に何かあればすぐ痛むので、(まつげが入っただけで超痛いです)目の異常にすぐ気づく事ができます。

ソフトは異物感がないので、すぐ慣れます。
水洗いできないので、備品代が結構かかりますし、手入れがめんどくさいです。
あと、痛くないので、目に傷がついていても気づかなく、目を傷める心配があります。

私は使い捨て(ソフト)で、目の異常に気づかないままずっとコンタクトを使用し、かなり悪化して、目薬3本&飲み薬を処方される程、目を傷めた事があります。
ハードだったらすぐわかるけど、ソフトだとわからないから注意!と先生に言われました。

どちらも利点・欠点はありますが
初めはソフトから始めるのがいいと思います。

目の筋肉が鍛えられて 視力が良くなると言う話は私は聞いた事がありません・・・?
    • 0
この回答へのお礼

ソフトレンズ検討します。
使い捨ては個人個人に対応したものではないから、
良くないと聞きましたがどうなんでしょう。

ソフトレンズ使用者です。

私の場合、視力は少しずつ悪くなってると思います。
なぜかは分かりませんが・・・

ソフトは、ハードより痛くないのは確かだと思います。
私は、初めてコンタクトを作るとき、ハードも試しましたが、
痛くて、5分も付けていることができませんでした・・・
しかし、ソフトレンズの方が目へのダメージが大きい、と聞いたことがあります。
ケアもちょっと面倒だし、寿命もハードより短かったような気がします。

※今のレンズが破けてしまったら、今度はハードを買おう、と思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ソフトはそんなにダメージ大きいのですか。
たまに付けるのがいいかもしれませんね。

数年間コンタクトレンズを使っていますが、私の場合、定期検査で裸眼視力は良くなっていません。

ソフトレンズは異物感が少なく、ハードより良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございました。