アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土曜日の午前中に区の健康診断に行った病院で、尿がでないため
水が欲しいと何度か看護士さんに依頼した所(多少面倒顔でした)、使い古しのコップに看護士が水を持ってきました。
その時はさほど気にせずその水を飲み尿を出しました。

その水を飲む前に風邪の患者の診察の様子が話し声で聞こえてひどく喉が腫れているという
声が聞こえました。

日曜日の14:00頃、目が覚め、そのときにはのどが痛く悪寒がしました。
それから、徐々に状態が悪くなり夜には眠れない程の咳があり、発熱(37.5)、悪寒の症状がありました。

月曜日は日曜日の夜の状態のままだったのですが、仕事を休むわけにいかなかったので
社内で一日中、咳をし続け、周囲の非難の目を受けながら仕事をしました。

火曜日も社内で一日中、咳をし続け、周囲の非難の目を受けながら仕事をしました。

水曜日は午前中で仕事を切り上げ退社しました。水曜日の症状は咳は一日中出るものの、
日曜日から水曜日の午前中まであった発熱、悪寒は殆ど無い状態に回復しました。
しかし、のどの痛みは全くひかなく呼吸も苦しく、
咳が出て今晩も寝付けにくくなると思い、同じ病院に行きました。

そこで私なりに感じたことを先生に説明しました。

まず私はこの10年くらい風邪を引いていなく院内感染ではないかと聞きました。
また土曜日の検診にて、看護士は注射もかなり痛く
(私は注射を献血等で頻繁に受けていたこともあるので他の複数の看護士さんの注射と
比較しても注射の痛みはトップクラスだと思うし血管から多少外れているところに穴が開いている感じでした)
また尿がでないため水が欲しい言ったことが気に入らないような顔に感じました。
なんで私がお前の水を用意しなきゃいけないんだよと言いたげでした。

風邪の患者の診察の後に例の看護士が使い古しのコップに水を持ってきました。
(この病院では紙コップで水を出すようにしていると受付の方は言っていましたが・・・)

空気感染は確立が低いと素人なりに思ったのですが、使い古しのコップならウイルス付きの
医療廃棄物などからウイルスをコップにタンマリつけて私に水を持ってこれると思いました。

ただ私が先生にした説明は私はこの10年くらい風邪を引いていなく院内感染の確率が高いのではないかと言う事と、
コップにウイルスが付着していて感染した確率が高いのではないかと問いただしただけでした。

先生は私のことを理不尽なクレーマーかのごとくにらみつけオタクのような風邪の因果関係を
病院のせいにする患者ははじめてで、その責任を病院にとらせるのは非常に良くない事だし、
この病院を信頼してもらえないみたいで今後何を診察しても病院のせいにしそうなので
もうこの病院は来ないでくれと何遍も私をなじりました。
(私はいい年ですが、一度も病院に原因があると思ったことはこの件以外ではありません)

先生は、ウイルスの潜伏期間が一日では短過ぎるし、コップの水で感染するはずがないと言っていました。
(ちなみにここでの看護士という言葉は同一人物を指しています)

ただ、私のような素人感覚から言わせていただくと、滅多に掛からない風邪が病院で健康診断を受けた翌日に発症したことは
院内感染を原因と推察したとしてもそれ程おかしいとも思えません。

書き込みが長くなり、恐縮ですが、こちらのサイトでおうかがいしたい事は、

本当にウイルスの潜伏期間が一日では短過ぎると言う事が正しいことなのか?
コップに故意にウイルスを付着させて患者が感染するのを促すことは可能なのか?
この病院では紙コップで水を出す院内規定があるようですが、
その規定を無視して使い古しのコップで水を提供しても看護士は過失がないのか?
言ってもいないクレームをつけそうだとなじられ、病院の出入り禁止まで言い放たれて、
こちらには弁護士や保健所やマスコミや政治や役所など打つ手は全くないのか?

あまりにもタイミングよく風邪になり、腑に落ちない感じではあります。

質問の内の一つの事についてだけでも結構ですので、
各方面の客観的なご意見を拝聴賜れたらと想い、
投稿させていただきました。
忌憚の無いご意見をどうぞ、よろしくお願致します。

A 回答 (3件)

>本当にウイルスの潜伏期間が一日では短過ぎると言う事が正しいことなのか? 


ただしいです。

>コップに故意にウイルスを付着させて患者が感染するのを促すことは可能なのか?
ノロウイルスなど腸管に感染するタイプなら可能です。が、2~3日の潜伏期間を経て嘔吐、下痢の症状がでます。気道感染症では無理です。

> 看護士は過失がないのか?
院内規定への違反は、院内での罰則規則に従って処理されるべきです。別に法律や条例に違反しているわけではないので、公的な機関へのクレームは意味がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

USB99さま

ご回答ありがとうございます。

なるほど、そういう事なのですね。
風邪になった日と病院に行った時期がたまたま重なっただけだった確率が極めて高いと
いう結論が出たので、私的には正しい情報がわかり、気分的には
ある意味、すっきりしました。第三者さまの客観的な御意見は大変参考になります。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/11 10:31

最初の質問ですが、「ウイルスの潜伏期間が一日では短過ぎる」というのは医者には常識的な考え方です。

ただ、そういうことが絶対にないとは言い切れません。
次の、「コップに故意にウイルスを付着させて患者が感染するのを促すことは可能」かどうかは、ウイルスの種類によりますが可能でしょう。ただ、風邪のウイルスにはあまり上手いやり方ではないような気がしますが。
その後の質問は、私にはよくわかりません。
風邪やインフルエンザの場合、いつどこでウイルスに感染したのかを特定するのは容易ではありません。というのも、風邪やインフルエンザが流行っている時は、その地域全体で流行っている、つまりウイルスは到る所にいるという状態だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cpbrさま

ご回答ありがとうございます。

「ウイルスの潜伏期間が一日では短過ぎる」というのは医者には常識的な考え方です。
という御意見は私にとって、大変参考になります。

このような情報をいただけると、自分でも客観的な判断ができるので
安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/11 10:30

>先生は私のことを理不尽なクレーマーかのごとくにらみつけ


 オタクのような風邪の因果関係を病院のせいにする患者は
 はじめてで、その責任を病院にとらせるのは非常に良くない
 事だし、この病院を信頼してもらえないみたいで今後何を診察しても
 病院のせいにしそうなのでもうこの病院は来ないでくれと
 何遍も私をなじりました。

医師がとる態度ではないですね。患者として不愉快です。

>本当にウイルスの潜伏期間が一日では短過ぎると言う事が正しいことなのか?

私自身、とある個人病院の待合室でインフルエンザにかかった
ことがあります。次の日に発熱し発覚しました。

>コップに故意にウイルスを付着させて患者が感染するのを促すことは可能なのか?

大変失礼ですが、考えすぎだと思います。病院にとってもメリットはありません。


>病院では紙コップで水を出す院内規定があるようですが、その
 規定を無視して使い古しのコップで水を提供しても看護士は過失が
 ないのか?

コップの事はたまたま、ではないですか?紙コップがきれていたのかも
しれませんよ?

>言ってもいないクレームをつけそうだとなじられ、病院の出入り禁止まで
言い放たれて、こちらには弁護士や保健所やマスコミや政治や役所など
打つ手は全くないのか?

私の幼稚な頭では考えがつきません。ごめんなさい。

でも、体を休めてお大事になさって下さい。

この回答への補足

emizou83158315さん
ご回答ありがとうございます。

人様に伝えるということは難しい事だなと思っています。

個人経営の病院なので先生(院長)はコップのことは変な真似をするはずは
ないと思います。(まさにデメリットしかありませんよね)

ですが、看護士の場合はケース的には少ないでしょうが、
患者を標的にすることはその気になれば簡単だと思います。
(普通の看護士は変な真似は、まずしないということは当然ですが)

説明はできないのですが、私があやしいと感じている看護士
はかなり疑っています。
患者が証拠を取れない状況を確認しながら蛮行を働いているとみています。
(他の看護士なら多分疑わなかっただろう確率は非常に高いと思っています)

またそれよりも私がどうかと思うのは、病院で患者が口にするものを
バックヤードで誰もいない場所で準備出来てしまう所です。

普段行く病院には飲料販売機があったり、公の場に水を飲める機械があったり
していたので、はじめてきた今回の病院も診察を受けるまで水のことは
すっかり忘れていました。

もちろん、自分で水を用意していなかったことは自己責任ですので、
起こった現象も自己責任は半分はあることは理解しているつもりです。
ただ、油断も隙もない世の中だなと今回は痛感いたしました。

(回答者さんみたいに)いい人たち、愛すべき人たちが社会にはたくさんいるのに、
一部に変なのがいて、外見では判断できないので
難しいなと思いました。

今回の件は反面教師にでもしようと思います。

ありがとうございました

補足日時:2010/11/11 01:52
    • good
    • 1
この回答へのお礼

emizou83158315さま
お礼遅くなりまして、すみません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/11 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!