アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マヨネーズの様な粘度の高い液体(半固体?)の比重を
できるだけ精確に測定する方法を教えて頂きたいのです。

現状は100mlをできるだけ正確に量りとり、その重量から
比重を求めているのですが、
粘度が高い物や空気を含んでしまっている物では
かなり誤差が出てしまいます。

何か良い方法はありませんでしょうか?
何卒よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まず、この方面に限らず全ての方面において全くの素人であると申し上げておきます。



さて、比重の測定方法はアルキメデスを嚆矢として歴史が長いのですが
マヨネーズは人間と異なり水に溶けるし、風呂に一杯の水としたところで表面張力により
一杯の判断が難しい・・・

では発想を変えてアルキメデス以外の先人のお知恵拝借といたしましょう。

何故、マヨネーズの体積を測ってから、その測ったマヨネーズの重量を測るのでしょうか?
世の中には、あなた様と全く異なったことをする人がおります。

API Gravity つまり日本語ではAPI度というのがありまして、精度はもう一つですが原油など
粘度の高いものの比重を測定する方法があります。

原油(マヨネーズ)のなかに体温計のような形状のものをポチャと漬けて、浮き上った量から
比重を測定します。

仮に測定器が厳密に密度が均一で、厳密に円筒形をしているとすれば、マヨネーズ中に
沈んだ長さ=体積が厳密にわかれば、マヨネーズの体積と同時に浮力つまりマヨネーズの
重量も分かるということになります。

言うのは簡単で実行は難しいのは承知しておりますが、
マヨネーズ100ml などとケチくさいことを言わずに 1000ml ほどの中に大きな測定器を浮
かべることにすれば誤差は小さくなるのではないかと考えます。

インターネットで一度、American Petroleum Institute Gravity の測定器をご覧
になっては如何でしょうか。
    • good
    • 0

1) 粘度の高さでその扱い方はかわってくるでしょうが


2)まず測定するサンプル内に泡などないように用意する。そのやり方はビーカーにサンプルを静かにいれて、静置し、ビーカーごとデシケーターに入れて、簡単な真空ポンプかアスピレーターで減圧して、空気泡を取り除く、粘度の高さによって、空気泡の取る速度はかわるが、ゆっくり減圧にして、空気泡を観測できなくなれば、減圧をやめてゆっくり常圧に戻す。(1-2分の操作)
3)上のサンプルを丁寧に、25ml か50mlのメスフラスコに移し、もう一度、メスフラスコ(サンプルの入った)をデシケーターに入れて、ゆっくり減圧にして、最後の泡取りをする。このとき、サンプルの量を90%位にして、泡が出やすくし、又ゆっくり常圧にする。
4)このメスフラスコに後の10%位のサンプルを注入して、メスフラスコのラインまで入れる。25mlか50mlの体積にする。無論、重量を計る。
5)はじめは3つのメスフラスコで、慣れれば、2つのサンプリングでOK

6) 注射器(プラスチック でも ガラスでも)で、泡を取る方法もあります。
7)いずれにしても、サンプルを丁寧に扱って、気泡ができないように、操作すると手間は少ないです。
    • good
    • 0

マヨネーズが単なる粘度の程度を説明されているのであれば,別ですが,もし測定対象がマヨネーズ(気泡を含んだもの)のようなものであれば

,気泡が抜けるような操作をすると,求めたい比重とかけ離れたものを測定していることになります.このような場合はボーメ比重計がよいと思います.  参考にしてください.
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!