アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急どなたか教えていただけないでしょうかm(_ _)m
先日職場で指摘を受け、その件について報告書を本日提出しなければなりません。
内容が馬鹿げた内容にしかすぎず、
先日はなんとか理解し本日提出することを伝えましたが、1日よく考え、周りにも相談したら今までの経緯もあるゆえに書かなくてよいのではといった判断でした。
その他もろもろのこともあり真相を明らかにするため、こちらも職場と戦う覚悟をきめ労働基準局へ行こうと思います。

そこで質問なのですが、今日いきなり欠勤したいと連絡するのですが、理由は体調不良と言い実は労働基準局へ行っていたと後に職場に分かった場合は、どのような処置がなされるのでしょうか?
近々退職する予定で戦うつもりです。

A 回答 (6件)

>どのような処置がなされるのでしょうか?

会社によりますが懲戒処分は免れないでしょう。
減給や降格といった処分が妥当です。

それ以上は具体的な内容がわからないので答えようがありません。
    • 0

何も気にする必要ないでしょう!

だって退職を覚悟で戦うんだから…

そもそも悪いのは会社なんでしょ!戦って勝てばいいだけの事です。

失礼を承知で…処分が気になっている時点で、負けですよ!
    • 0

>そこで質問なのですが、今日いきなり欠勤したいと連絡するのですが、理由は体調不良と言い実は労働基準局へ行っていたと後に職場に分かった場合は、どのような処置がなされるのでしょうか?

近々退職する予定で戦うつもりです。

悪いけど、とてもわかりにくい質問です。何のために労働基準局(労働基準監督署の間違いでしょうね)に行くのですか? それが問題です。

欠勤は欠勤です。理由なんてあまり関係ありません。それよりも、覚悟を決めて労働基準監督署に行かなければならなくなったことをきちんと書いた方が良いと思います。回答も的確なものになります。欠勤する前に年次有給休暇は取れなかったのですか?
    • 0

意味不明、始末書で・・・・・

何でも監督署に行けばいいというのではないよ。
あなたにとって馬鹿げていてもね・・・

反対に提出しないで会社に行かない・・・下手すれば始末書から減給にもなる話・・
減給もしくは出勤停止最悪解雇かな

民事の話は監督署に言っても何もなりませんよ・・
たとえ馬鹿上司であってもね・・・

批判したから提出しろってなったのでしょう?
    • 0

相当な理由があると拝察されますが どうやら内容が不当な人権侵害とみなすことが出来る程の証拠も被害も損害も明確に存在しているように思えませんがいかがでしょうか?

すなわち第3者から何らかの手を下す段階に無い場合は 自力でさしで戦うしかありません。
しかし圧倒的に不利なのが労働者ですから 団結権があるのです。
つまり職場に味方を作り労働条件の改善の要求する行為です。それも不法とされること違法とされること合法とされることがあります。
真相を明らかにするために基準局へ行くのではなくて 真相を掴んで告発するために労働局または労働基準署 または 刑事事件として警察に告発するということが正しい戦い方です。
(警察では刑事事件として立件できなければ起訴どころか送検もされませんよ)

刑事では要件事実をきちんと説明できるようにして被害状況や違法行為の事実行為そのものを
整理して報告してください。
    • 0

欠勤ですか。

年次休暇取得ですか。おわかりでしょうが、年次休暇に理由は必要ありません。ただ、「休む」とひとこと言えばよいのです。
 退職するつもりならいいのですが、今は無料法律相談をしているところも結構あります。そこに相談されてはいかがですか。
 失礼ながら、あなたの文面からあまり法律的なことがわからないという印象を受けましたので。
    • 0