プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハローワークの障害者求人検索について。

自宅のパソコンで障害者の求人情報を調べたいのですが、ハローワークインターネットサービスでの検索では求人数が少ないような気がするのですが全部は掲載されていないのでしょうか。在宅勤務の仕事を調べたいので全国全ての求人を探したいです。

また、実際にハローワークでタッチパネル式の検索機で障害者の求人を調べることはできますか?

最後に、ハローワークでファイルに綴ってある求人票をコピーすることはできるのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

質問者様はどちらにお住まいでしょうか。


私も障害者枠ですが、都内のハロワでタッチパネル式のPCで探しています。
同じPCで健常者枠(というか通常の方)と障害者枠を探せるので、席を移動しなくてもよいですし、その求人票をプリントアウトもすることも出来ます。
全国での検索があったかは覚えてないのですが・・・すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてしまい申し訳ございませんでした。
私の住んでいる地域ではタッチパネル式のPC自体ありませんでした。
やはり都会の方が便利ですね。
早く全国に導入してほしいです。参考になりました。

お礼日時:2010/12/27 08:53

私は札幌在住で障害者3級です。

札幌ではハローワークには「みどりの窓口」という障害者専用求人のブースが別にあります。タッチパネル式の検索パソコンはありませんで、内容の違うファイルが5冊×2組で10冊あったかな?窓口の担当の方に言えばコピーはしてもらえました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
障害者となると求人件数も少ないですね。
在宅勤務形態の仕事を探しているのでまずは直接窓口に行って相談してきたいと思います。

お礼日時:2010/11/13 15:56

全部は、表示されないみたいですよ。


私は、ハローワークにいってやっていたのですが、
新卒者と障害者は、特別窓口で、やってくれました。
ハローワークのタッチ画面で、障害者の求人も、調べられます。
だも、特別窓口で、やってもらっているときは、ほとんどを、ハローワークの人が、やってくれました、。
ハローワークですと、求人は、コピーしなくてはいけないので、コピーなら、何度でも出来ます。


かなり、分かりにくいですが、こんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
全部は表示されなくて残念です。
直接、窓口に行ってみたほうがいいですね。
親切に助かりました。

お礼日時:2010/11/13 15:52

1)ハローワークインターネットの求人には、基本的には、健常者向けの記載となってるようです。


2)タッチパネル式の検索機は、どこにもありません。
3)応募しない分についてのコピーは出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
障害者も分け隔てなく使えるようになればいいですよね。

お礼日時:2010/11/13 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!