電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ルート営業で入社しましたが配属されたところでは営業職が足りてるからと営業のサブの仕事をすることに。
そのうち希望を出せば営業になれる制度になったので希望を出しました。しかしその頃にはサブの仕事はかなり量があり引き続きやることに。顧客数は一番多くそのうえ営業の四人のサブもやって一杯一杯だったんですがやれるところまでやろうと思いました。上司も理解があるひとなので自分の顧客を優先にして言いと言いますが現状はサブの仕事の量は変わらず 結局営業が有給などで休むときの対応は全部やることになりました。

また突然こなくなった営業の顧客を半分以上引継ぎ、サブ担当としてやってた企業もお客様から
直接私のところに連絡が来るようになり、それも上司がみて、営業から担当者を私に変えたりもして
さらに忙しくなりました。

いつか営業になるためにと文句を言わず、業務量が増えるたびに要領の良いやり方を考えて来ました。

ちなみにノルマや案件の数もそれなりにあるので今は耐えるしかないとは分かっているけど 何で自分ばっかと被害妄想気味です。

他の拠点のルート営業は営業職希望を出したあとはサブの仕事は一切なくなった・ルート営業はボーナスがないため営業より給料は少ないことなど。
営業登用枠はもの凄く狭く、本社の部課長が人選を行うのですが
私はまだまだアピール材料が少ないと思うので、もっと頑張りたいですが。
我慢してたものが切れてしまいそうです。

このイライラをなくしたいです。

客先にいるときが一番良いです。

取得しなければいけないリフレッシュ休暇をやっととれるのですが休み前などはさらに業務が増えるため休みいらないやって思っちゃいます

A 回答 (2件)

質問者さんはとても真面目な方なんですね。

私の友達にもそんなタイプの子いました。その子は小さな食品製造の会社に勤めてて一応パートだったのに繁忙期には朝5時に出勤して仕事してて、それは別に会社から頼まれたわけでもなく 繁忙期には朝からしないと大変な事になるから…というのが理由でした。朝 他にきてるのは社長くらいで他の社員は定時になるまで来ない。私は,じゃあ〇〇(友達)も定時にすればと話しましたが 大変だから-と言ってました。結局真面目な性格だと思います。質問者さんも同じではないでしょうか?
性格自体を変えるのは難しいので せめて仕事以外の時間をゆっくり過ごされては?と思います。男性なら趣味の本(車とか!?ゴルフとか!?)を読んだりサウナに行ったり(疲労回復)して気分転換されてはいかがでしょう?せっかくの仕事熱心な方が体調崩されたりしたら会社側も困るでしょうし…。
    • 0

上司とのご相談をおすすめします。

異様に忙しいのをのぞけば、いい会社のように思えます。それがあなた個人に集中しているので、大変辛い思いをされているのは、おそらく、会社の仕組みがきちんと出来ていないからだと思います。
 こんな時は、理解のある上司でしょうから、時間をとってもらって、自分の考えをきちんと伝えたらよろしいかと思います。その際、相手への手土産として、会社の仕組みを変える、自分なりの考えをつくって、提案するようにすれば、時間を取られた方もよく分かってくれると思います。
 そういったことを考え、以下に大変な仕事かを伝えるためにも、ドカンとリフレッシュ休暇をとって、提案時の企画=作戦をねっておけばいいのではないかと思います。
    • 0